2008年05月15日

お久しぶりです&ごちそうさま

久しぶりに昔の職場仲間の人たちとの飲み会。

前回皆さんにお会いしたのは去年の年末。そのときには、私が一番若輩者だったものの、今日は下から3番目(全然変わらないじゃない)。

いろいろと話をして、2次会、3次会。

080514-01.jpg

昔の上司とも話をして、後輩とも話をして、たくさんの先輩とも話ができて、楽しいひと時を過ごすことができて、幸せでした。
posted by esese at 01:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

あっ・・・

うまくいかなかった仕事に、ちょっと疲れた気分で帰ってきて。

遅い時間だけれどもちょっとだけPCを立ち上げて。

何をするでもないけどなぁ・・・と半分惰性モードで見ていた時に、気が付いた。


あ、見ててくれたんだ。


それだけで元気復活するなんて、なんて単純るんるん
posted by esese at 02:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BOOTに10分?

久々のサーバセンターでの作業。

事前に手順書も作成したし、準備万端。これまでトラぶってきただけに、きれいさっぱり、これでかたをつけてやるぅっ!と勢い込んで行った割には、はまってしまった。

デバイスドライバのコンパイル。
make っと。

インストール。
make install っと。

リブート。
shutdown -r now っと。

・・・

あがってこない。

えぇー、なんでなんでなんでぇ・・・。手順間違ってないじゃない。

違っている設定を見直して。さぁ、もう一回。

アンインストール。
make uninstall っと。

インストール。
make install っと。

リブート。
shutdown -r now っと。

・・・

あがってこない。

えぇー、なんでなんでなんでぇ・・・。手順間違ってないじゃない。


アレ調べて、コレ調べて・・・


あれぇ?なんであがってるのぉ?どしてぇ?

ひょっとして、そのデバイスが使えないのをチェックしていてタイムアウト待ちとか。


どうも、外付けSANデバイスは、管理が複雑で嫌だ。
posted by esese at 02:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ヘブンリースプーン

新聞で見かけたハーゲンダッツのアイスクリーム。

080511-01.jpg

ダージリンとカカオ味の2種類。おいしそうだなぁ、と見ていたら、インターネットでの限定販売、とのこと。

いくらくらいなんだろう、思ったら、6個6000円って、1個1000円ですかぁexclamation&questionびっくり。

今広告のurl http://heavenly-spoon.jp/ を覗いてみると、すでに予定数終了、次回販売は未定、とのこと。


みんな、1個1000円のアイスを買うんだぁ・・・
posted by esese at 19:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

何考えてるんだか

できない管理職。

資料のレビューをして欲しいと言うので、見たところ、資料に書かれている作業内容が全然把握できていない。午後何やっていたの?とついつい詰問口調になる。

課題シートを見ていました。

それ何時間?

1時間。

それ以外は?

この資料を作成していました。

それ何時間?

3時間。

それ以外の3時間はどこに行っちゃったの?

遊んでました。


会社は遊ぶところじゃねぇ〜どんっ(衝撃)、この給料泥棒exclamation×2
posted by esese at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

揺れる揺れる

12時半過ぎから1時、1時45分と立て続けの地震でよく揺れる。

これまで経験したことが無いような形でいつまでも開き戸ががたがたと鳴り続けている。

大きな地震につながらなければ良いけれども。
posted by esese at 02:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務目標設定

ふぅ、疲れた。
GW明け早々から、その日のうちに自宅にたどり着かない生活。

GWの途中から、とある管理職の業務目標を設定する仕事につきっきり、と言っても良いくらい時間を割かれている。
何回説明しても、ろくに話を聞いていなくて、何度も同じことを指摘することになってしまっている。


これだけ時間を割いて、ものになれば良いんだけれども、そうなるにはまだまだ先は遠そうだなぁ・・・
posted by esese at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ヴァルモン

Vignes de Paul
VALMONT ROUGE FRUITE 2006
Vin de Pays d'Oc

080506-01.jpg
080506-02.jpg

フライスの赤。
いまでやさんで買った箱入り娘たちの一人。よくよく見たら、去年の9月に買ってるじゃないですか。早く空けなきゃ。

VdPなので、あまり期待せずに開栓。コルクの香りもあまり無し。

グラスに注ぐと、説明文どおりルビー色のミディアムらしい色づき。ただ、それでも香りは全然無いに等しい。

口に含んで・・・なに?このしびれるような感じは。口の中で転がして触れたところが全部ぴりぴりしている。味も何もあったものではない。
途中から、調理酒にまわしてしまおうかと思うくらい。

調べてみると、楽天で600円。やっぱり。値段相応の味。


二度と飲むことないなぁ。
posted by esese at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

イオンふるさとの森づくり 植樹祭

我が家の行動圏に5月の下旬にイオンの新しいショッピングモールができあがる。その植樹祭に来ませんか?という案内が随分と前に来ていて、応募してあったので、こどもの日の今日、参加をしてきました。

ショッピングモールはイオン系のマックスバリューを中心としたモール街。

080505-01.jpg

もともとはこんな山の中を切り開いて作っているだけに、植樹祭というのもやや違和感があるのだけれども・・・

080505-03.jpg

駐車場に車を置いて会場に歩いて行く間に、今日植えるであろう木々が道脇においてある。

080505-02.jpg

会場でオープンニングセレモニー。今日は約3600人の応募があったということだから、ちょっとびっくり。

080505-04.jpg

イオンが新しい店舗ができた時に、木々を植えているというのは知っていたけれども、きちんとその地区本来の土着の木々を植えているというのは知らなかった。今回は56種類の木々を植えるとのこと。ふーん、そんなに種類があるんだ。

着々と植え終わった段階がこんな感じ。

080505-05.jpg

乾燥しないように藁を敷き詰めておしまい。

080505-06.jpg

今回、参加賞として、使った移植ゴテはもらえたし、買い物かごはもらえたし、子供たちにはお茶とポテトチップ。随分環境に対しては投資するものなのですね。


さて、何年後かに、植えた木々は立派に育っているのでしょうか?たまにはお買い物がてらに見に行くことにしましょう。
posted by esese at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ボールペンの色

今日の日経PLUS1を読んで、ようやく長い間漠然とした疑問だったことがはっきりとした。

海外に滞在中、いろいろなイベントでもらうボールペンが、とにかく太いこと、それからインクの色に青が多かったことが気になっていたのだけれども、その理由はわからなかった。

今日の日経PLUS1には
・欧米は万年筆(ペン)の文化を踏襲しているから、青
・日本、中国は墨の文化を踏襲しているから、黒
・中東は緑
と、三菱鉛筆の談として記述されていた。なるほどねぇ。

でも中東の「緑」というのは、どこから来ているんでしょう?まさか「草」?

あと、欧米が太いのはアルファベットだけだから。漢字、ハングル圏は細いものを好む、というのはパイロットコーポレーションの談。

確かにね。あの1mmくらいある線では、細かい漢字は書けません。
posted by esese at 01:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

久しぶりの水の中

たまには少しだけ身体を動かそうと思って、最寄のスポーツクラブへ。

着替えてプールサイドに行くと、目がちかちかする。うーん、ちょっとこれは塩素を入れすぎなのではないでしょうか?連休初日でたくさん人が来るだろうから消毒濃度をあげるという気持ちは理解できますが、陸の上で目が痛くなるほど入れるのはやりすぎですね。

しっかり泳ぐつもりは無いので、ろくすっぽ準備運動もせずにシャワーを浴びる。あ〜、あったかい。

そのまま、プールにドボーン。冷たっ。温水プールとはいえ、入水直後にはいつもそう思う。
スイムキャップと、ゴーグルをはめて。


とぷん。水中に沈む。

その瞬間、それまでの音が一瞬のうちに消えて、静寂の世界に変わる。
壁を蹴って、一直線になって潜ったまま進む。聞こえるのは、息が泡となって出て行くこぽこぽと言う音だけ。

だんだん速度が落ちてくるので、ドルフィンキックで進みだす。肺の中の空気も無くなり、無音の世界が広がる。
澄んだ水はどこまでもどこまでも見通せて・・・




なんてわけが無い。

イモの子を洗うよう、とまでは行かなくても、連休のスポーツクラブ。
ジャリお子様様たちもたくさん来ていて、泳ぐのを楽しむ、という雰囲気ではありませんでした。

でも、久しぶりに水の中に入って満足。このところ、なんとなく体調が
すぐれなかったけれども、出てきたら体が軽くなった感じがする。

この連休中に、もう少し行こうかな。


ちなみに写真は fotosearch さんからの借り物のイメージ画像です。
こんな状態だったら良いのに。
posted by esese at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

成田山 新勝寺

じじばばが帰ると言うので、その前に成田山にでも行くことにした。

ちょうど今は開基1070年祭記念大開帳を行っている。
2年ほど前に行った時には、大きな総門を作っている最中だったけれども、今はその門も出来上がっている。

080430-01.jpg

総門を抜けて、仁王門へ。

080430-02.jpg

あがると、1070年祭の大塔婆がある。前回来た時には建っていなかったもの。

080430-03.jpg

本堂へ向かうと、5色の垂れ幕が掛かっている。

080430-04.jpg

ちょうど本堂の中ではご祈祷の時間だったので、中に入って見学。
いつ見ても、この本堂の中の装飾物は豪華絢爛だと感じる。さすがに大本山。

三重塔も色を塗りなおしたようで、心なしか以前よりもきれいに感じる。

080430-05.jpg

帰りがけに見る仁王門脇の池ではたくさんの亀が甲羅干し中。
平和な風景。

080430-06.jpg


ところで、今日行って気が付いたのは、とても日本人以外の人たちがたくさん来ているということ。参道ではいかにも南米系と見られる人たちが集団で歩いている(南米系の人たちに東アジア圏の仏教が理解できるのかしら?と余計なことを考えてしまう)。境内では2回カメラのシャッターを押してくれ、と頼まれたけれども、2回とも英語。

成田山も国際化したものです。
posted by esese at 23:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

じじばば来訪

新居に引っ越してから、はや2年5ヶ月。

その間、じじばばを呼んでいなかったので、GWあたりに来る?と聞いていたら、いきなり来た。で、明日帰る、とのこと。

もう少しゆっくりしたスケジュールで来ればよいものを。
posted by esese at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

八連休

たまたまプータロー状態であることもあって。

明日から久しぶりの大型連休。

身体をリフレッシュしたいけれども、遠出しても人が多いだけなので、自宅近辺でのんびり、かな。


でもいくつか仕事も持ってきてしまっているので、さっさと片付けなきゃ。
posted by esese at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

下山したかったみたい(BlogPet)

eseseと、下山したかったみたい。
だけど、eseseと中学校も一緒したいです。

*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 07:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

晴れて完全プータロー

先週、プロジェクトが終了したのに伴って、今週から社内プータロー状態。

こういう時に、長期プランを考えなきゃ。
posted by esese at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

プロジェクト終了

随分と前に受注して実行していた案件。その第1フェーズが2月末で終わって、3月に第2フェーズの提案書を出していた。

といっても、私はついこの間まで軟禁状態だったので、提案にはほとんど絡んでいない。軟禁状態が終わったので、さぁ、これからこの案件を受注して、相当難易度は高いけれども頑張ろうっか、と思っていたところに、お客さんからの無理難題の要求。

提案範囲を変えないで、見積もり金額から2割以上下げて再提案をしてくれって、さすがにそれはできませんよ。案件を実行する以上、私たちもきちんと動くものを納めるのが最低限の義務だと思っている。2割以上下げたら赤字案件です。そんな状態では、まっとうに動くものはできないと思っている。

お客さんからの下げ幅の根拠が、自分たちで作ればそれくらいでできるから、と言うことだけれども・・・。

それはそうですよ。外部のSIerに頼むよりは、自分たちで作る方が絶対的に安上がりです。どんなに頑張ったって、私たちが実行するよりはお客さんの社内で対応してもらった方が安く済むに決まっています。だって、私たちの見積もり金額に含まれる、私たちの会社の利益相当分が入らないのですから。

ただ、私たちとしては、それなりの規模までのプロジェクトであっても、しっかりマネジメントを行い、きちんと動くものを納めるという義務と責任感を果たす自負はあるのですけれども。


ぜひその規模のプロジェクトをお客さん皆さんでやり遂げ、成功することをお祈り申し上げます。
posted by esese at 23:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

台風並みの天気の中の入学式

中学校の入学式なのに、朝から台風並みの強風と大雨。

新中学生とその親御さんにとっては、きっと忘れることのできない入学式になったことでしょうね。
posted by esese at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

久々の・・・

朝、空気が暖かい。コートを着ずに会社にいけるなんて何ヶ月ぶりだろう。春も本格的になってきたということなんでしょう。

降車駅に着いて会社に向かう。朝から一日自社で仕事をするなんて、久しぶり。やっと戻ってきたという実感が少しずつ増してくる。

帰宅は22:00。こんな時間に家に着くなんて、ついぞ最近は無かったこと。


久しぶりがいっぱいの一日。

posted by esese at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

お花見パート2

先週と同じ場所で、お花見。

近所に住んでいる仲間も呼んで昼間から呑んだくれ。

さすがにもう花も終わりで、一面ピンクのじゅうたん。風が吹けば花吹雪。

080405-01.jpg
posted by esese at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ついに脱出

2月の頭から始まったこの仕事

ずっと客先常駐で辛い仕事。もう後1ヶ月は引きずるかと憂鬱になっていたのだけれども・・・

なんだかんだで、急遽今日で離任が確定。残って業務を続ける方々には申し訳ないけれども、終わりも見えてきているので、頑張ってほしいと思う。


では、お先に。ちょっとうれしい反面、気持ちに割り切れなさが残るのはなぜなんだろう。
posted by esese at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ニューフェース登場

午後から新しく私の部下となる人とのオリエンテーリングで自社に戻る。

結局客先を出てくるのもぎりぎりになって、お昼ご飯も食べ損ねたまま、新部下とのオリエンテーリング開始。

新部下、といっても新人さんではなくて、中途採用の人。新人さんたちはまだまだ集合研修中。
実はこの中途採用の方は、私も採用面接の途中であっている方。明るく、好印象の持てる人だったので、採用候補としてあげていたのだけれども、それから約半年。ようやく入社の至りとなりました。

約1時間半ほど話をして、その後は部署全体での集合会議へ二人して直行。


集合会議の後は、懇親会。ようやくお昼ご飯にありつけましたぁ。
posted by esese at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

レストラン・カフェ キッツビュール

夕飯は昔々に来たことのある軽井沢のドイツ料理店キッツビュールを思い出し、
行ってみることに。山頂では雪だったのが、下山したら完全に雨。近くの駐車場に止めて、雨の中をお店までダッシュ。

080330-08.jpg

店内奥のテーブルを勧められるとそこにはビール瓶、ビールグラスと共に、陶器の家のディスプレーが。

080330-09.jpg

テーブルの上ではアルコールランプ。せっかくドイツ料理の店に来ているので、ビールを飲みたいところをぐっと我慢。さすがにドライバーじゃね。お水でこらえて、食事を楽しむことに。

080330-10.jpg

ピザ

080330-11.jpg

おすすめ3種類ソーセージの盛り合わせ。やっぱりこれが無くちゃね。

080330-12.jpg

ジャーマンポテト。あぁ〜ビールビールが欲しいよぉ。カリカリのベーコンがたまらなく美味。

080330-13.jpg

きのこ炒め

080330-14.jpg

ミートローフ ポテトと野菜添え

080330-15.jpg

ノンアルコールだけが残念だったけれども、おいしい夕飯でした。
posted by esese at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パルコール嬬恋スキーリゾート

さぁ、3月最終週の日曜日。もう、後が無い。今シーズンの滑り収め、ということで、パルコール嬬恋にむけて出発。

すでに、27日にタイヤをノーマルタイヤに換装してしまっているので、雪道はさすがに行けません。とはいってもこの時期なので、余程でなければ大丈夫。

道中はノーマルタイヤの威力を発揮。これまでスタッドレスでは、高速でもスピードを出しにくかったけれども、そこをビュンビュン。

9時過ぎにはゲレンデ到着。春スキー価格なので、大人が3000円。第5日曜日はキッズデーで小学生は500円と懐にも優しいお値段。

まずはとにかく上に上がらないとろくに滑ることができないので全長約3.2kmの関東最長と呼ばれるゴンドラで上がる(苗場のドラゴンドラはもっと長いと思ったけれども、きっと上信越は関東の外なのでしょう)。

080330-01.jpg

ゴンドラに乗るまでは、足元が完全にザラメ雪だったので、あまり期待をしていなかったものの・・・ゴンドラを降りたらそこは別世界。雪もパウダーに近く、キュッキュッと音がなるほど。さすがに標高2050m。先々週の会津高原たかつえよりも、よっぽど雪の状態が良い。

080330-02.jpg

天気も良いので、周りの山々の景色もとてもよく見えます。

080330-03.jpg

080330-04.jpg

午前中は第4フーガと呼ばれる最上部のリフトを使って滑りまくり。残念ながらコースは2コースしかなく、上級者向けのブレストコースもそれほどの斜度でも無く、多少面白みにかけるもののある程度のスピード感を持って滑るのには良い感じ。

080330-05.jpg

お昼を食べようと思ったところ、ゲレンデ途中のロッジはすべて休業。さすがに春だからね。で、一番下まで戻ることにしたものの・・・もうゲレンデ半ばからは湿り雪で、板の取り回しが重いったらありゃしない。力を入れて、ブンと回さないと回転してくれない。一番下に戻ってきたときには、朝よりも雪はザクザク。ありゃりゃ。

お昼を食べている頃から、だんだん天気が悪くなってきた。午後も、ゴンドラに乗って、最上部で滑っているものの、だんだん吹雪に近い状態になってくる。

080330-07.jpg

う〜寒い寒い。
でも、頑張ってリフト最終まで滑りまくって下山。

例によって帰りは温泉。今回立ち寄ったのは嬬恋バラギ温泉 湖畔の湯。露天風呂こそ無かったものの、ゆったりと疲れを落とすことができました。

080330-06.jpg

帰りは大渋滞中とわかっていたので、軽井沢で夕食。こちらは次のブログで。
posted by esese at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

お花見してきました

去年も行った場所へ、午後からお花見。

午前中はイチゴとシダレザクラ、午後からはお花見と慌しいけど、楽しい一日。

木によっては満開だったりするけれども、全体としては8分咲きといったところでしょうか。

080328-09.jpg

080328-10.jpg

080328-11.jpg

080328-12.jpg

080328-13.jpg

080328-14.jpg

今週末でお花見も終わってしまいそうなのが残念。
posted by esese at 23:59| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福星寺(ふくしょうじ) シダレザクラ

ドラゴンファーム内に掲示してあった福星寺のシダレザクラを見てきました。

2本あって向かって左は親桜360年、右が子桜50年、だそうで。

080328-06.jpg

こちらは高台から親桜を見下ろす形。

080328-07.jpg

こちらは子桜。

080328-08.jpg

満開ちょっと手前と言う感じでしたが、大きくて立派なシダレザクラでした。
posted by esese at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴ狩り 内田観光農園 ドラゴンファーム

三日目のお休みはイチゴ狩りへ。

朝早くから行かないと、おいしいイチゴが無くなってしまう、ということで、9時少し過ぎに出発。

かわいい看板が迎えてくれます。まだ早い時間だったせいか、先客はなし。

080328-01.jpg

受付の近くでは出荷用でしょうか?収穫された大きなイチゴがカゴの中にたくさん入っています。おいしそぉー。

080328-04.jpg

30分1300円と良い値段がするものの、ヘタ入れ兼練乳容器を受け取って、いざ出陣。

ハウス内は「あきひめ」と「べにほっぺ」があり、あきひめのほうが甘いと説明を受けたので、もっぱらそちらを中心に回ることに。

080328-05.jpg

こんな感じで高い場所で栽培されていて、イチゴも宙に浮いている。昔は、地面の上のビニールシートの上だったのに、最近では栽培方法も進歩したものですね。

080328-03.jpg

携帯が隠れるほどの大きいイチゴもありました。出荷用で見落とされていたものかな?

080328-02.jpg

30分経って、終わって受付のところに戻ると、団体さんの到着。ぎりぎりでセーフ、というところ。

出てからも、おいしいお茶とお茶菓子のサービスがあって、とてもうれしい心配り。イチゴで一杯になったおなかをさすりながらも、おいしくいただきました。
posted by esese at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

東京ドイツ村

せっかくのお休みなので、朝から出かけることに。

随分前から行こうと誘われていたにも関わらず、あまり興味がわかなかったので、そのままにしてあったのだけれども、入場無料券が新聞の折込チラシにあったので、これをきっかけに行ってみよう、と。

途中は田舎道を選んだので、小湊鉄道の踏切を何度か渡る。単線の、それほど本数も走っていない鉄道の踏み切りに引っかかるのは、そんなに高い確率ではないですよね?

080327-01.jpg

思ったより早く着いてしまった私たちを出迎えるのは、東京ともドイツとも似つかわしくない看板と、正門。

080327-02.jpg
080327-03.jpg

でも、正門前の菜の花畑はちょっと感動。これだけあると、さすがに綺麗。

080327-04.jpg

園内は広いので車で回るようになっている。こんなテーマパークは初めて。

入園してすぐは左手にローズガーデンがあるけれども、バラの季節には程遠い。

しばらくすると左手の斜面にお花畑が出現。芝桜は綺麗だったものの、それ以外のチューリップはまだまだ。もう1〜2週間後だと、チューリップもきれいに咲いていただろう。

080327-05.jpg
080327-06.jpg

さて、右手を見ると広大な芝生の向こうに建物。しいてドイツっぽいと言えば、これ建物くらいなもの。
それにしても、この広大な芝生。ドイツと言うよりはやっぱり「袖ヶ浦」でしょう。

080327-07.jpg

このあたりの遊具で少しからだをほぐした後に、観覧車の場所へ。ドイツの国旗赤、黄、黒の3色模様。

080327-09.jpg

上から眺めると、最初に見かけた花畑には「ようこそドイツ村へ」と書いてありました。
地上からでは、後半が読めなかったのですが・・・。
チューリップもまだまだだけれども、これだけの緑の丸がすべてきれいに咲いたら、すばらしい景色でしょう。

080327-10.jpg

上空から見る景色は、やっぱり東京でもドイツでもありません。強いて言うと「村」はあっているかな。

080327-11.jpg

「水仙の丘」もまだまだ花が咲くのは先。

080327-08.jpg

賑わっているのはやはりアトラクションなどのある場所。芝そりゲレンデは全長60m、幅30mm、最大斜度20度ということで
日本最大級ということ。挑戦してみたけれども、最初の滑り出しはかなり斜度があって、気持ちの良いものでした。

080327-12.jpg

園内にも菜の花がたくさん咲いている。よくよく見ると、ミツバチがたくさん飛び回っている。

080327-13.jpg
080327-14.jpg

一周してきて、池のほとりで桜と、カモたちと遊んで、さようなら。

080327-16.jpg
080327-15.jpg

楽しい一日でした。
posted by esese at 22:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lucky(BlogPet)

Lucky!は、eseseと一緒は通話したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 07:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

お休み中

今日から3日間、かなり無理を言いながらもお休み。

本当は今週の初めから休む予定だったのが、会議やらこまごました打ち合わせやら、で月、火は休むことができませんでした。


久しぶりにまとまったお休みになりそう。
posted by esese at 19:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

