2007年10月27日

いよいよ本番第1次リリース

私配下のメンバーがプロジェクトマネージャーとなっている真っ赤っ赤プロジェクト。これまでずっと燃え盛って来た。

それでも、ようやく、これで第1次リリースにこぎつけることができた。これもすべて、メンバーが頑張ったおかげ。

多少不具合やトラブルがあったものの、これくらいの規模のプロジェクトでは当たり前のこと。これくらいで済んでいるのなら、十分過ぎるくらい。

でも、これで終わり、ではなくて、1ヵ月後の第2次リリースがいよいよ本当の正念場。


みんな、頑張ろう。

posted by esese at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

品質ダメじゃん

もうすぐ内部結合テストフェーズが終わろうとしているのに、全然不具合の発生が収束していく気配が無い。

そもそも、詳細設計や製造フェーズでのテストが甘いからだ。発生している不具合も製造フェーズでの混入が多い。

テスト方法を根本的に考え直さないと、本番リリースしてからが、大変になってしまう。


こういうときこそ、知恵を絞らなきゃ。
posted by esese at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

人事異動

君の異動通知を見た。

思ってもいない部署だった。いや、よくよく考えれば、適切な部署だったのかもしれない。

ということは、私のよく知っているあの人の後任のような立場になるということなんだろうか。

いずれにせよ、もったいないと思う。


意欲のある人は、どんどん外に出すべきなのに。
posted by esese at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

お久しぶり

ずいぶん久しぶりな君からの電話が鳴った。
挨拶をしに来たとのこと。

早速会ってみると「3ヶ月モンゴルへ行ってきます」えぇ〜?

遊牧民の生活(ずいぶんとまぁステレオタイプな見方だこと)に、何しに行くの?

「とりあえず3ヶ月ですけど、システム構築の仕事で。でも、それが3年間くらいあるんですよ」

エセなSEには全くピンとこない。年間3〜4ヶ月で、3年間なんてシステム構築の支援みたいな仕事なのかな。

いずれにせよ、若い君には頑張ってきてもらいたいと思う。海外に出て行くなんて、なかなか経験のできることではないのだから。


いいな、そんな仕事、3年くらいならやってみたい気がする。
posted by esese at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼が笑う

上司が来て、「ちょっと良い?」と。たいていロクな話じゃない。
私もロクな件じゃなくて、部下と話をしたい時にいう言葉と同じだから。

「次の案件だけどさぁ、・・」

あ・の・ね。まだ1ヶ月は完全に動けないんですけど。どう見てもそろそろ動き出さなきゃ、ってのは重々承知しているんですけどねぇ。

結論として、次の案件を行ってほしい。今提案しているから、そこからは入って欲しいということ。

私もお給料をもらっている身なので、いや、とは言いませんけど、もう少し休憩させてくれても良いんじゃありませんか?

それに今すぐって言っても、今の案件をほったらかすわけには行かないでしょうし。

もうちょっと考えて欲しいなぁ・・・
posted by esese at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

強制送還

飲んだくれていたのがバレてしまい、お昼過ぎには強制送還とあいなりました。
もっと、逃亡していたかったのに。

帰りも機内で食事が出るので、早速メニューリストを見ると、行きと同じ。ということは必然的に和食のチョイスしかない。で、お酒は・・・白ワインかな?行きに、シャンパンと赤ワインで失敗したからね。

071020-01.jpg

け・れ・ど・も、日本酒の純米酒があるのを、CAさんが持ってきたカーゴで見つけたら、挑戦しないわけにはいかないでしょう。

そもそも、行きにもメニューリストに大吟醸と書かれていたのは気がついていたのだけれども。あえてチョイスしなかったのは成田のラウンジで失敗をしていたから。メニューにも大吟醸としか書いてなくて、純米表示がなかったので、敬遠していたのです。

で、CAさんに効いてみると、2種類あって一方は少し辛口とか。じゃ、甘口の方を、ということで来たのは天領。

これが、おいしいのであっさりと空いてしまって、もう一本の方をお願いする。出てきたのは、伯楽星。

ま、そんな感じで飲み続けていると、もう少し飲みますか、という天女のお誘い。じゃ、遠慮なく、節操無く、もう一度天領をお願いする。やっぱり甘口志向に私に合う味。

食事は伯楽星に合わせて終わるようにして、おつまみ、ご飯とお味噌汁、シメはおそば。

おいしいお酒で、日本酒に合いそうな食事ができるのは最高。

食事が終わってから、おつまみ片手にさっき頼んだ「天領」。お酒に強くて幸せ感を感じるひと時。

さてさて、飲んだくれツアー、逃亡生活も後20分弱でお終い。
posted by esese at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

逃亡先

到着。まわりは、こんなかんじ。

071019-04.jpg

自販機も。

071019-01.jpg

オー、ワタシ、ナニイッテルカ、ワカラナイ、アルネ。

ほぼ同時刻に出発した別便は、何があったか30分遅れ。ということは、約1時間の待ちぼうけ。
ま、会えないなら会えないで、月曜日に「残念でしたねぇ、会えなくて。あきらめて観光してましたよ」と言っておけば良いや、なんて不謹慎な事を考えながら、待つことしばし。

時差は約1時間。時計を合わせようとするけれども、電波時計を使っているので、アナログ部分は合わせることができない、というのを初めて知った(だって買ってから海外は初めてなんだもーん)。

仕方なく、デジタル部分だけをあわせようとしたけれども、これが英文字3文字なのでどこだかよくわからない。HKGと出たところで、香港だろうと推測したら、ビンゴ。以降、時計はデジタル部分を見るようにしよう。

合流してからバスで移動。あらら?街の風景は予想していたものとは全然違う。

071019-03.jpg

まるで、アメリカ西海岸、南カリフォルニアとそっくり。だだっ広い、何もない土地にメインの幹線道路をひき、区画割りした上で、各ブロックを、商業、工業、居住、と割り振っていく。
幹線道路の広さと良い、街のつくりといい、ロサンゼルス近郊の都市と全く一緒。

071019-05.jpg

唯一の違いが、建物が高いということ。西海岸では、二階建てくらいだけれども、こちらは日本のマンションのように20階建てなんてざら。30階建て以上もあって、高さはハンパじゃない。

071019-02.jpg

土地は広いけれども、それだけ人も多く集まってきているということなのね。さすが13億人。
posted by esese at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機内 drunker

ラウンジで45分ほど仮眠して、搭乗。

思いがけずブランチが出るので、早速シャンパン。食事は洋食を頼んで、赤ワイン。

昼から現地でミーティングがあるというのに、結局200+180mlでハーフボトル以上は空けちゃった。

あと到着まで1時間弱。もう一眠り。
posted by esese at 11:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラウンジ drunker

さて。成田のラウンジで白ワイン1杯と大吟醸を少々。

両方とも銘柄は忘れてしまった。大吟は純米ではなかったからか?
吟醸香はあるものの、どうも人工的な香りを感じる。温度が上がっていくせいか途中でエタノール臭にがだんだん強くなって、最後はもう要らない状態。
posted by esese at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅に出ます、捜さないでください

昨日 or 今朝?会社を出たのは3時過ぎ。家について、今日の準備をして
布団に入ったのは4時半。
6時半発の列車に乗らなければならなかったので、横たわっていたのは1時間弱。
8時前には成田。

人生に疲れました。旅に出ます。捜さないでください。

なんて、言いたいくらい。

先週、今週はずっと。
先週は4時、4時、1時退社のあと、土曜日は作業日。
今週も1時、4時、2時。今日は3時すぎ。
我ながらよく持っていると思う。ほめてあげたい。
posted by esese at 07:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

やっと終わったぁ

この3ヶ月間。

本当にこの仕事には、振り回された。

8月11日に完敗し、8月25日に二連敗し、9月16日には全く終わらないと感じていて、9月21日にはパートナーも自信が無いと言い出して、先も見えなくなり。

そんな状態になりながらも、9月26日にようやく先が見えるようになり。

で、やっとのこと、三度目のトライでなんとか終わらせることができた。それでも、今日も何度か、また負けた、と思う瞬間が何度もあった。そんな中で、今日同伴してもらったスペシャリストに救われた。

現場に向かう前に見たポスター。ご利益があったかな。

071013-01.jpg
posted by esese at 01:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

おにぅなカバン

ついに買っちゃった。もう一年近く買い換えたかったカバン。なかなか気に入ったものが無くて、この型だ、と思っても、色が無かったり。

ようやく在庫のあるお店を見つけて購入。

071010-01.jpg
071010-02.jpg

今度天気が良くて、お日柄の良い日におろそう。
posted by esese at 00:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

うれしかったこと(その2)

大切な方から、葉書をいただいた。

忙しい中、時間を作って書いていただけるなんて、感謝感謝。
posted by esese at 01:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしかったこと(その1)

久しぶりに、電車で帰ることができた。
9時前に会社を出ることができた。

とは言っても、開発プロジェクトのテストを行ってくださる方々が、新たに参画していただいたので、その方たちの歓迎会。

それでも、うれしい。
posted by esese at 01:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

下半期

今日から10月。今年の下半期が始まった。
そんな最初の日から、こんな状態なんて。

やれやれ。
posted by esese at 03:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

一筋の光

ここ2ヶ月、本当に長かった。まだ終わったわけではないけれども、ずっとトラぶっていた仕事の、トラブルの原因がやっと明確になった。

あとは、これで実証テストを行って、確実に大丈夫だ、とわかれば、やっと終わりになる。

これまでが辛かった分だけ、うれしい。

posted by esese at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

終わりの見えない仕事

9/16にも書いたように、全く終わりの見通しの立っていない仕事がある。

今週は4日間しかなかったけれども、4日間とも会社からのタクシー帰り。

そんな中で、この仕事を主に担当してもらっているパートナーの営業さんが来て、これ以上うまくできるという自信が無い、という、事実上のギブアップ宣言。

こんなに必死になってやっているのに、よく君たちはそんなにギブアップ宣言を出せるよね。いまさらながら、こういうパートナーに仕事をお願いした自分自身の甘さに嫌気がする。


その甘さの代償は、大きすぎたといまさらながら痛感。
posted by esese at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

終わらない仕事

ここ2ヶ月近く、ある仕事がうまく行っていない。

今実行しているプロジェクトとは全く別件として入ってきた仕事だけれども、うまく行っていない。

そもそも、あまり得意とする分野の仕事ではなかったので、関係箇所へ見積もりを取ったところ、どう見ても高い。でもって、パートナーにお願いをすることにしたのだけれども、今から思えばその判断が間違っていた。

結局過去2回土曜日に作業していずれも失敗。その失敗原因の分析と対応策の検討で、完全に実行中のプロジェクトを見ることができていない状況。

実行プロジェクト的にも良くないし、5名以上のお客さんに2度も土曜出社をさせてしまっているという、この申し訳の無さ。

次回3度目の日程も未だに立てることができていないというこの体たらく。

今週もずっとその対応で、タクシー帰りの毎日。


次はもう失敗できないし。まだまだ辛い日が続くなぁ。
posted by esese at 03:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ナン大き過ぎ

今日はこんなところで、3時過ぎの遅ーいお昼ご飯。インド料理のお店 MALIKA

070912-01.jpg

お皿からはみ出るほどの、大きなナン。幅40cm。カレーはオクラ入り。サラダ、サフランライスと飲み物はラッシー(って犬の名前じゃない)。

070912-02.jpg

焼き立ての熱々。久しぶりにナンを食べたけれども、おいしかった。
ナンのお代わりも自由だからたくさん食べたいときには最適。でもこんな大きなナンはそれほどたくさん食べられるものでもないのだけれども。

ラッシーも初めて飲んでみたけれども、いわゆるヨーグルト飲料の味。


疲れた打ち合わせの後で、ちょっとトリップできた時間。
posted by esese at 01:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

久しぶりの早上がり

6時半に客先から解放。こんなに早く終わるのは久しぶり。明るいから帰る気になんて全然なれない。

歌舞伎座。まだまだ空が青ぃ!
070903-01.jpg

くねっとまがった建設中のビル。いったいどんな会社がはいるんでしょう?
070903-02.jpg
posted by esese at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

二連敗

先々週より状況はひどい。

朝9時に客先に入って、出たのは22:15。その後、今後の対応策の検討で、終わったのは24:45。

結局先々週のリベンジはできずに、今日も仕事を終わらせることができなかった。

土曜日に2回も出てきていただいたお客さんに申し訳ないという気持ちと、これしきのことができないという敗北感と、この後の手詰まり感。

明日もレポートを作らないといけないし、月曜日は営業とも今後の対応を調整しないといけないし。


うーん、全く勝てる気がしない。
posted by esese at 03:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

長かった一週間

夏バテ明けで、全然体調が戻っていないもうやだ〜(悲しい顔)
早く帰って、早めに寝ても全然疲れが取れた気がしない。今年の4月5月に無茶をしすぎた影響が、この酷暑とあいまって出てきているのかもしれない。

そんななかで、先々週の土曜日に失敗した仕事の、再チャレンジへの準備、私が直接担当しているプロジェクトのあまりにもの品質の低さへの対応、私のチームで担当しているプロジェクトの進捗状況のひどさ、などなど。

くらくらすることばかり。モチベーションが下がってるなぁ。


さ、明日は先々週のリトライ、だ。これでうまくできなきゃ、お客さんから「クビ」宣告を受けているから、なんとかしなきゃ、ね。
posted by esese at 00:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

あやしい手紙

怪しげな郵便物が速達で、しかも旧住所宛に届いたのが転送されてきた。

差出人の会社名が書いてあるところから、さしずめ転職コンサルか何かなのだろう。

しかし、速達で送ってくるほどのことかね?これじゃあ、まるで私がいますぐ転職させてくれぃ、って言ってるようなものじゃない。気に入らない

ま、気を取り直して、どれどれ?

----------------------
拝啓 盛夏の候、XXさまに置かれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
盛夏どころか、酷暑だがね。体調も最低状態なんですけど。
この度は、突然のお便りお許しください。
事前に連絡をもらえるものでもないでしょう。でもこんな差込み印刷を「突然のお便り」と言われてもね。縦書きの行書フォントがすかし入りの紙とミスマッチしているし。

小職、XX株式会社XXグループに所属しておりますXXと申します。弊社は、エグゼクティブサーチ(ヘッドハンティング)専門会社でございます。

現在、当グループは、名実ともに国内トップクラスの企業の依頼に基づきまして、優秀なプロジェクトマネージャーを探しており、調査を行っていく中でXXさまのお名前をお聞きしましたので、お便り差し上げました次第でございます。
ほほぅ、似非SEをして優秀なプロジェクトマネージャーとは、また過大評価ですな。で、名前だけじゃなくって住所も漏らした輩がいる、と言うことですね。もしくは、ヘッドハンティングだけじゃなく、探偵会社も兼ねてるとか。

現在の会社で非常に高い実績を積み上げられたXXさまだからこそのお話であると存じますし、小職も企業の代理人として職業モラルを尊び、一度お会いさせて頂けますと幸いです。
よくわからない文章ですねぇ、これは。どうしてあなたが職業モラルを尊ぶと、私があなたと会わないといけないの?そもそも「職業モラルを尊ぶ」って、どういう意味なんでしょう?
当該企業は、同業界の企業でございませんが、新規事業の立ち上げのためにリーダーになっていただけます人材を探しており、XXさまに白羽の矢を立たせていただきました。
えええぇ?同業界でないってそれどういうことよ。いくらプロジェクトマネージャーって一括りで言ったって業界によって全然やること違うじゃない。ずいぶんといい加減な人の選び方ですね。プロジェクトマネージャーの仕事を知らないのではないですか、あなたは。

勿論、企業ブランドもさることながら、この度の件のポジション、待遇面に関しましては、十分ご満足いただけるお話ができると考えております。
いやいや、渡り鳥プロマネじゃないんだから、今回のポジションだけで言われてもねぇ。

弊社は、プロフェッショナルに徹した人材エージェントでございますのでXXさまにとっても有利な情報などご提供できると自負しておりますので、その点御含みおき頂けますと幸いです。
含みおけと言われても。

ご興味につきご一報お待ちしておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

末筆になりましたが、XXさまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

敬具
----------------------


最低限自筆で書いてきなさい。



posted by esese at 23:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新人歓迎会

昨日は新人歓迎会。

だけれども、さすがに体調が悪いので、アルコールは一切口にしない、と決めてかかったので、2次会まで行っても飲んだのはジンジャエール4杯だけ。

すご〜ぃ、快挙手(チョキ)

ノンアルコールで飲み会を終わらせるなんて、そんな強い意志があったんだ。よくやった、褒めてつかわす。

食べるものも、野菜とお豆腐だけ。せっかくの刺身、揚げ物、サラダ、肉は一切パス。


なんてストイックな飲み会
posted by esese at 12:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

完敗

結局客先を出たのは22:30過ぎ。サーバルームに入ってから約12時間。その間、食事もなし。
結局、できたのは、元通りに戻すところまで。

完敗。これだけの敗北感は久しぶり(でもないかな)。何と行っても土曜日に数人がかりで出社していただいたお客様に申し訳ない。


一旦会社に戻って、身辺整理をして、出たのが23:30。さすがにおなかも減って、敗北感満点なので、築地で気分転換を図ることにする。

こんな早い時間に来るのも、築地でお酒を飲まずにお寿司を食べるのも初めて。30分で切り上げて帰るのも初めて。

ふぅ、疲れた。

posted by esese at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

はまった

途中までは順調だったのに、ディスク容量が足りないところでけちがついた。
プロダクトのバージョンアップはできたけれども、その後のパッチ当てが失敗。

アンインストーラーでの戻しもきれいに戻らなくて、目視と手動で悪戦奮闘中。

こりゃ帰れないな。
posted by esese at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のばたばた

起きて、朝食も取らずに荷物を車に積み込んで行く。そういえば、ゴミ捨てもしなきゃ。かぎ閉めて、セキュリティオンにして。

エンジンスタートぉおおお?忘れた忘れた。CDを持ってこなきゃ。ロングドライブにCDは必須。この機に持っていったものはナビのHDDに取り込んでおこう。

もう一回、かぎ閉めて、セキュリティオンにして。

気を取り直してエンジンスタート。おおお、今度はガソリンのランプが点灯している。行く前にガソリンスタンドへ寄らなきゃ。

さて、ガソリンを入れる前にクレジットカードは・・後部座席にかばんごと置いたから・・・(;O;) し、しまったぁ。ゴミ捨てするの忘れてたぁ。大きなゴミ袋ごと帰省するのは気が引ける。
もう一回、近所まで戻って、ゴミ出しして・・・

出発が遅れること、当初の予定から30分。間に合うかしら。

WISHで、初の高速道。おぉ、高速道に入るとナビの表示はこんな風に変わるのね。最も早い道案内はVICSを付けたナビに任せてと。音楽と運転に夢中。

でも、車体が重くなった分だけ、燃費は悪いなぁ。タコメータに瞬間燃費を出しているけど、高速を走っているのに、ちょっと踏むとすぐ10を切ってしまう。これで帰省した時に、一体いくつの値が出ることやら。

会社についたのは、お客さん先の集合時間の40分前。順調順調。
じゃあ、必要な資料をプリントアウトする前に、コンビニで朝ごはんを買ってこよう。

サンドイッチとジュースを買って。

ガーン _| ̄|○ 入館証を持って出るの忘れた・・・ロックアウト。
今日は土曜日。出社してきている人もまばら。しかも9時半。普段の
出社日でさえも、たくさん人がいる時間帯じゃあない。最低。

なんとか、入館証を持っている人を捕まえて、やっと入室。集合時間まであと20分しかない。二つ買ったサンドイッチの一つを流し込んで、資料のプリントアウトをして。

あと15分で客先へとタクシーで向かう。

さ、10時過ぎ。今日の作業は順調に終わるのかな?





posted by esese at 12:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

昔のボスと一緒に

昼過ぎから、開発を一緒に行っているパートナーさんの会社へ出向き、進捗の確認会。

うーん、どうもね。現場とマネジメント層の間に溝を感じてしまうのは、私だけ?マネジメント層も現場のアウトプットを良く見ていない。リスクを感じていないのかしら?

私はリスクを感じたから、昨日だって3時過ぎまで画面遷移図、詳細設計書、ソースコードを10本以上突き合わせて確認して、言われているような修正がなされていない、という裏づけを取っている。

自社内だから安心できるの?灯台下暗しって言うじゃない。


大きなシステム構築は性善説ではできない。


で、昔の私のボスが今その会社の社長さんだったりして、打ち合わせが終わった後は、久しぶりにご一緒する時間を持つことができた。

いろいろと話をした中で、頭では理解するものの納得感の無かったことがある。

「いろいろと言うだけじゃだめで、こうしよう、というアドバイスが無いと困る」

最終的には私たちもお客さんに対して完成責任があるので、パートナー会社の方たちに無理難題を吹っかけているだけのつもりは全く無い。むしろ、後からの手戻りを少しでも少なくしようとして、いろいろと言うものの、それを理解してもらえず、ほとんど無視され続けているのが現状なんですけどねぇ・・・。


ここにも深い溝がある。
posted by esese at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

再会できて

お昼に久しぶりに再会でき、夜ご一緒させていただく時間が持てて、とてもうれしかったです。

私もべったりと関わることができないことだけが残念ですが、また一緒に仕事ができるかと思うと、とてもとてもうれしく思います。

夜いろいろな話をさせていただく中で、以前お会いしたときよりも、一段とパワーアップしている姿勢に感服するのと同時に、私ももっとがんばらなきゃ、と思いました。

ぜひ一緒に、未来に向かって仕事をしていきたいので、受注に向けて頑張ります。応援してください。


受注できたときには、以前のように技術論を戦わせながら、仕事をしましょう。いまからわくわくしています。

posted by esese at 02:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

Freshers Has Come!

新人さんたちが、長い研修期間を終えて、配属になった。
彼ら、彼女らの将来に幸多からんことを。
posted by esese at 01:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

