2007年12月28日

仕事納め

15:00から仕事納め、とはいっても、人に会う用事があったので参加せずに待機状態。
本当にこの1週間、気が張っていない日々を過ごすことが出来た。

なんと無ーく会社に来て、なんと無ーく仕事をして、なんと無ーく帰る。

プロジェクトが終わったっていうのは、こんな感じかぁ、と久々にゆったりとした感覚を味わうことが出来た。
こんな感覚は、何年ぶりだろう。ここ数年は無かったような気がする。

去年のように、社内の他部署を回ることも無く、17:00過ぎには退社。今年最後の挨拶を出来ない人がいたのが、心残りだったけれども、たまには早く帰るという誘惑に抗しきれずに出てしまった。

皆様、お世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。

posted by esese at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

出来ない男性たち

おとといに引き続き、今日も出来ない若手の男性陣に付き合うことに。

19:00からまず一人目を相手に始めるけれども、全然だめだめ。そもそも論旨の展開が全然なっていない。

一通り質疑応答を終わらせて、途中からそもそも論の講義。全然話の展開が出来ていないのはわかってる?原因と結果と対策の対応が取れていないでしょ?

一人目で、2時間半。

二人目はもっとだめだめ。もう最初っから聞く気すら起きていない。一昨日からほとんど進歩が無い。


うーん、出来る女性陣の爪の垢でも煎じて飲んできなさい。


そんなこんなで、また日にちが変わってから飲み仲間と反省会。どうしたら良いのかねぇ。結局2時にお店を追い出されるまで、将来に向けての話し合い。

posted by esese at 03:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

久しぶりの君と

本当に、久しぶり。君と一緒の時間を過ごせるのであれば、もっとちゃんと準備して、お店も行き当たりばったりでは無くてちゃんと予約して、時間にも間に合うように私が先に着くように、って思ってたのに。

全然出来て無くって、ゴメンナサイふらふら


でも、本当に、いつもどおり元気な君に会えてうれしかった。
ありがとう。
posted by esese at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

出来ない男性と出来る女性

随分と前に「話を聞かない男、地図が読めない女」という本を読んだことがある。当時、我が意を得たり、と思った記憶がある。

で、本題は仕事の場面で出来る人たちと出来ない人たち、のこと。

どちらかと言うと男性の多い職場の中で、明らかに平均レベルは女性が上。なぜ君たちはそんなことすら、論理的に考えて話が出来ないのかな?と考えてしまうくらい。

この時期、若手が思考能力を試される会社のイベントがあるのだけれども、3人に付き合うこと7時間近く。気が付けばもうすぐ日が変わる、という時間。

嬉々として仕方が無いので、いつもの飲み仲間と遅い夕食がてらに、お寿司を食べに。二人で悩み事を延々と話していたけれども、いつも結論は出そうに無い。


私たちがもっと楽に仕事ができるようになるのは、5、6年先かな。それまで、頑張らなきゃ。

posted by esese at 02:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

昔の職場仲間の人と

とある方が海外に赴任されるということで、送別会。
昔の職場仲間の人が集まること、総勢15人。中には、普段東京地区で仕事をしていない人も集まるほどの盛況。

19:15から始まるところを、どうしてもいろいろな業務がやりくりできず、19:45近くになって会社を出ることに。それでも、最近に無い快挙。

私も最近お会いしていない方々と会うこと&話すことが出来て、とてもうれしかった。

このメンツの中に入ると私は一番若輩者。ま、そういうこともたまには良いもので。
posted by esese at 00:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

やっぱり君は

夜な夜な書くメールの返事。

でも、書いている途中から、とっても元気が出てきた。

やっぱり君は、元気をくれる大切な人
posted by esese at 02:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ようやく通常出社

あったかぁーぃ。

日の光晴れがこんなに暖かいものだなんて、久しぶりに感じた。
ここ3日間、日の出前に家を出ていて、お友達はお星様。今日のお友達はお日様。

暖かさが幸せ。
posted by esese at 08:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

もうクリスマス

朝7時前にクリスマスツリーが出迎えてくれた。

071205-01.jpg

昨日には、まだなかったのに。


もう、1年が終わるんだなぁ。
posted by esese at 06:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始発三日目

今朝は寒い。昨日の朝は夜に雨が降っていたせいもあって、それほど冷え込んでいなかったけれども、今日は放射冷却で冷え冷え。
まだ風が無いだけ救いもの。
posted by esese at 05:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

始発二日目

火曜日のせいか、昨日よりもホームにいる人の数が少ない。
月曜日は皆さん、いつもより早めに出て行く必要があるんでしょうね。
posted by esese at 05:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝杯

やっと、なんとか、リリースにこぎつけることが出来た。
細かい不具合はたくさん出ているものの、何とかなりそうな雰囲気。

ということで、メンバーと祝杯。

お疲れ様でした&また明日、明後日も朝早いけど頑張ろう。


とにかくこの12月が正念場。
posted by esese at 00:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

始発だ、始発

7:00に会社に着くようにするためには・・・
げっ、始発? (T_T)

家を出る頃には、まだ外は真っ暗。お月様と星が煌々と照っている。
東に明るい星。西に赤い星、火星かな?

やっぱり、プロジェクトをするなら、夏が好き。
posted by esese at 05:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

リリース前日

リリースまであと1日。明日は朝7時から。早めに終わらせないと今週もっとぼろぼろになってしまう。

それにつけても、納得感が無いのがパートナーの動き。昨日、私が3時か5時くらいには終わらないとね、なんていったら、3時に目標をセットしてくる。別にやること終わってればいいんですけどね。
終わりもしないのに、早く帰ることを考えるのはいかがなものかなぁ。

明日からだって、不具合がたくさん出てくるのは明白なのに、どうしてできる範囲でそれをどんどん前倒しでやろうという意気込みが無いのかしら。理解できない。

そういえば、先週までの障害の消込みが終わったら、昨日、今日で新規発生した分以降はきちんと数量管理が行われていない。
やれやれ、全くどこまでやる気の無い人たちの集団だこと。

ま、そうはいっても今日は明るいうちに会社を出ることができそう。

ちょっとうれしい < って日曜日に出社してるのに。相当幸せ度が下がってきている証拠
posted by esese at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

あと2日

リリースまであと2日。この土日は休めそうに無い。

朝、本当ならば9:30には会社に着きたかったのだけれども、こういうときに限って事故が発生していて、結局10時。

昨夜からの移行作業も無事終了し、引継ぎを行って、徹夜組にはお帰りいただく。

お客さんも出社して動作確認テストを始めているので、電話がじゃんじゃん鳴って想定していない動作に対する問い合わせ対応が大変になりだす。

夜、20:00になってお客さんもテストが終了し、今日の障害一覧を送ってくる。
ガーン。こんなにあるのぉ?

パートナーと早速打合せを始めることにしたところ、こちらでも障害が発生している。

合計で40件。仕様どおりのものや重複の報告内容もあるものの、ちょっと多すぎじゃあありませんか?ま、これまでの開発のやり方を見ていれば、そんなものかもねぇ・・・。

この後、パートナーのリーダーに日曜日の予定を確認すると、理解できないことを言い出す。
来週から早朝対応が続くから、日曜日は休みにしたい、今日は多少遅くまで残ってお客さんから送付された障害内容について確認する、と。

はぁ?あのね、今日の段階で40件出てるのよ。来週からリリースされたら、もっとユーザーが増えて、もっと不具合報告があがってくるでしょ。明日休みにしたら、今日報告が来たものに対して、対応方針すら返せず、どんどんバックログがたまるのは目に見えているじゃない。
どうして、前倒しでできないの?

もぅ、いや。こんな人たちを相手にするの。

前倒しでできるような人たちだったら、今頃こんなことになってないか。

結局会社を出たのは24:00近く。でも、その日のうちに会社を出ることができた。


ちょっとうれしい < って土曜日に出社してるのに。相当幸せ度が下がってきている証拠
posted by esese at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

久々の完徹

リリースまであと5日だった、28日。システム凍結をする予定だった・・・けれども。
結局昨日は帰れずじまい。

障害件数が山のように残っていて、その消込みが全然ドライブがかかっていない。

どうするつもりなの?見込みはどうなの?とパートナーに聞いても割り振ってやってます、見込みは・・頑張ります、という何なのそれは、という回答しか帰ってこない。

せめて、今日のシステム凍結に間に合うように徹夜してでも何でも頑張ります、という意気込み位は見せて欲しいのに、全然積極性の無い返事。

夜中の間も進捗一つ連絡無しで、朝の7時に着替えをするために一旦帰ろうとする頃にちょっと良いですか?だって。それでなくても気が立っているのに、そんな仕打ちをされたら、不快感300%の対応しかできません、私は。

結局7時半過ぎに会社を出て、シャワーを浴びて着替えて、朝ごはんを食べてそのまま出社。

眠い眠い。
posted by esese at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

来た北着たきたキター

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

夜中の3時に見るAQUOS。
さすがに37インチは大きい。きれい。

HDDレコーダーで取りためてあった番組を見ようとすると、
おぉー、プレビュー画像が横長だ。これは見やすい。
そのまま見続けたくなる衝動を何とか押しとどめて今日はお休み。
posted by esese at 02:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

プロジェクト審査会議

社内の審査会議。私の担当しているプロジェクトは、このままリリースすることはまかりならん、という判断が下った。

まぁ、当たり前でしょうね。リリース1週間前にして、残障害がこんなにあって、解決の明確な見通しが無く、なおかつ内在不具合がある、なんて説明を受けたら、公式的に認めるわけには行かないでしょうから。

逆に言うと、ちゃんとした情報さえあれば、まっとうな判断が出来る余地がある、ということは喜ばしいこと。

私からしてみれば、NGになって当たり前、という思いで話をしているので、ショックも何もなし。


さて、このあと、動かないパートナーをどうしてくれましょうかね。
posted by esese at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼食会 w/じじさま

お昼に会社のお偉方と昼食会。どんな話になるんだろうなぁ、と期待半分で行ったのだけれども・・・
じぃちゃんの世間話の付き合い、ですかぁ?これは、という感想。

たまに質問を投げかけられることもあるけれども、お偉いさんが半分自問自答で、こういうことなんだよな、ということでクローズしてしまっている。

まぁ、同じような内容でたくさんの人と話をしているのだろうから、答えが集約されてきているのだろうけれども。
posted by esese at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

一つ終わった

部下が担当しているプロジェクトが本番リリースを迎えた。これまで散々だっただけに、こぎつけることが出来たのは奇跡に等しい。

いろいろと不具合がありながらも、リリースが出来たことで、肩の荷が一つおりた。

さぁ、次は私が担当しているプロジェクトだ
posted by esese at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

カウントダウン

カットオーバーまで残り、あと10日。

お客さんとの打ち合わせの中で、私としては60点の出来の資料を持って行って、あまり指摘を受けずに終わった。

ちょっとした小さな満足。


まだまだやるべきことはたくさん。
この2週間は、休みがないなぁ。
posted by esese at 02:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

健康診断

健康診断の結果を聞きに行ったところ、ついでに勤務状況のトラッキングにも引っかかってしまう。
ま、当たり前ですけどね、今みたいな生活を送っていれば。

健康診断の結果は、残念ながら、就業制約0の完全な健康体。多少は残業はできない体になりたいのに。

そんな中でいろいろと興味を持ってヒアリングをされた(ように感じた)のは
・健康に気をつけていること
・ストレスの発散のさせ方

気をつけていることといえば、食生活かな。忙しくて欠食児童になってしまうこともあるけれども、外食する時(お弁当を買うときも含めて)はできるだけ、野菜、魚を取るようにして、肉、油系の食品は避けるようにしていることくらいかな。

野菜とかお魚は意識して食べないと、食べないからね。特にお弁当では魚なんてなかなか無いし。

ストレスは毎日帰ること。そのときには完全に仕事のことは忘れることが出来ている。土日にたまに仕事を持ち帰ることもあるけれども、それでも仕事100%ではないから。
あとは意識してストレスを溜め込まないようにしていることと、信頼できる人がまわりにいていつでも話をして発散することが出来ているから、かな。

こんなことをいろいろと話をしていたのだけれども、参考になったのかしらねぇ?
posted by esese at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

また建て直しプロジェクト

たしか4月もそうだった。プロジェクトに入るなり、いきなりの建て直し状態。プロマネ不在状態が2週間近く続いていた。

今度の新規プロジェクトも、かなりそれに近いことがわかってきた。
一応、プロマネが立っているものの、フルアサインには程遠い工数。

一方、ほとんどの稼動メンバーは社内の別部署。これを引き戻すには相当な苦労が必要そうだ。

それでいて、私もこのプロジェクトにはまだまだは入れそうに無い。約1ヶ月、プロマネ不在状態が続くわけね。


毎度毎度、馬鹿げたプロジェクトの進め方だこと。

posted by esese at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

新案件の綱引き

受注しちゃった新規のお客さんの案件。どうも雲行きが怪しい。

もともと部内で別チームのメンバーがプロマネとなって、別部署のメンバーを主体とする構成。その中に、私も参画することになった。

が、もともと別チームのプロマネの人は、このお客さんの業種分野を担当したことが無い。それでもって、私のチームの営業、SEが主体でやるって巻き返しをしたものだから、別チームのボスにとっても面白い話ではない。

まず、昨日部署の重鎮たちが集まって、この案件をどこのチームが主体となって実行するかのトップ会談。午後から私達、ペーペーも含めた打ち合わせ。

私とプロマネ、それぞれのチームのボスが参集したけれども、別チームのボスの口調からは「トップ会談で君たちのチームがやることになったから、あとはよろしくね。じゃ、頑張って」という雰囲気がみえみえ。

えぇーそれは無いんじゃないでしょうか。と思わず心の中で叫んでしまう。ついこの間まで、一緒にやろう、ともりあがっていたはずじゃあなかったんですか。

こういうセクショナリズムが人の心を蝕んでいくのよねぇ・・・


posted by esese at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

1次リリース2日前

月曜日はついに、1次リリースの日。全然実感が無い。

昨日の移行初日に引き続き、土曜出社でアプリケーションの動作確認。
朝9時から夜8時過ぎまで。

幸いにして、大きな不具合も無く、今日を終わらせることができた。おかげで、明日の出社はなし。


また、月曜日は朝早くからだ。頑張ろう。
posted by esese at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

受注

しちゃったらしい。新規のお客さん

夕方遅くに営業から連絡が来た。

喜ばしいのは喜ばしいことだけれども。体制のことを考えると頭が痛い。


今のプロジェクトも終わっていないうちから、やれやれ。来年もまた忙しい一年(で済むかな?)になりそうだ。
posted by esese at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デビュー戦第2ラウンド

11月2日に引き続き、新規顧客との第2ラウンド。
だけれども、どうも納得感の無い打ち合わせ。

話の内容としては、お客さんが時間の大半を使って今回のプロジェクトの意味合いを力説する。もう一度、提案書を持って出直して来い、という感触だと、誰もが思っていたにもかかわらず、決定は今日、とのこと。

それは、ありえないでしょ〜!

完全に発注先が決まっていない限り、今日決定なんてありえない。

そもそも、他社に決まっていて、時間枠も押さえてしまったので、やむなくわれわれにも話をした。
or
われわれに決めていて、とにかくこういう思いがあるから、しっかりやってくれ。
のどちらか以外ない。


さて、どうなることやら。

posted by esese at 13:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

障害復旧試験

生涯復旧試験。

あなたの人生をやり直しをすることができる試験です。


そんな試験があったら、受けてみよっかなぁ。
でも、不合格だったら、今より悲惨な生活が待ってるかも。


そんなかんなで、今日も出社。

posted by esese at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

デビュー戦

先日上司が話をした、新案件

その提案書のプレゼンがあった。今年の3月に引き続き、2度目のデビュー。

相変わらず、この人たちはよくこんなことをお客さんに「いけしゃあしゃあ」と話をするものだ、と半分上の空で聞いている。

プレゼンが終わり、お客さんが私にも質問を投げてくる。興味を持っていただき、ありがとうございます。


この新規案件はぜひ受注に向けて動きたいのだけれども、今すぐは動けないのが残念。
posted by esese at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

11月

昼過ぎるまで、全然気がつかなかった。11月に入ったなんて。

私の担当しているプロジェクトのカットオーバーまで、あと1ヶ月。残された時間も少ない。

そして、君も今日から新しい職場での勤務が始まるね。
posted by esese at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

呑んだくれオヤジ

また今日も遅くなりそう。仕方ないから、夕食代わりのお弁当を買って帰る道すがら、酒屋の前を通りかかった。

酒屋の店頭のポップが気になって視線を流していたら、声をかけられた。

あ、お久しぶりです。
以前一緒に仕事をしたことのある人だった。
それなりには、好感を持って接していられる人だと思っていたのだけれども・・・

その姿は、そこらのノンベオヤジ。
片手にはその酒屋で買ったばかりの発泡酒。片手はタバコ。酒屋の店先の灰皿の前で立ったまま。


会えたのはうれしかったけれども、相当、好感度ダウン。

posted by esese at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

