2008年05月26日

日曜出社・・・から帰れず

久しぶりに倒れるように寝ていて、起きたのは昼近く。

自宅からメールを確認すると、昨日の20:00過ぎに部長連中が集まって来ていたらしい。まずぃなぁ、また何かお小言をもらうな、というのを覚悟する。

ところが、更に読み進めると、お客さんへの報告書の作成を月曜日の午前中に実施して、午後から私に見てほしい、なんていう悠長なメールが入っている。そんな時に、最も信頼する人から電話が入って状況感が伝わる。

全然駄目駄目状態なので、午後から出る、と伝えて、出社の準備。

会社に着くと、すでに現場のリーダー格は一日半寝ていない状態。こりゃ駄目だな。お客さんから依頼されている調査作業がリーダー一人に集中してしまっている。もっとリーダー以外の人間が作業をできるようになっていないと。

とりあえず、調査作業は彼しか出来ないということなので任せて、報告書のレビューに専念する。

結局、そのまま日をまたいで、26日の朝。

部内の朝会に出席して、とりあえず10時に退社。
posted by esese at 10:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

その一方で別の障害

サーバセンターでの作業を行っているころ、部下の実行しているプロジェクトが、一大障害を発生させていた。23日深夜から本番リリース作業を行っていたのだが、10時過ぎに大問題が発生していた。

幸か不幸か、私は電波の届かないサーバセンターで作業中。途中、気を利かせて私の最も信頼する人から携帯宛にメールが届いた。

「一大障害が発生しています」

げげぇ、それ致命的じゃない。とりあえず、一旦電話連絡だけして、でも私もサーバセンター作業を実施中なので、どうすることも出来ない。

作業が終わってから、状況確認をしてみると、とりあえず我々できるところまでの対応は終了し、お客様側の今後の対応が出るのを待っている状態、とのこと。メールを入れてくれた最も信頼する人とも話をした結果、私も疲れていたので一旦自宅に帰ることに。
posted by esese at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3度目のサーバーセンター作業

今週3回目。いよいよ山場。朝9時半からお客さん、我々、と総勢10名以上のメンバーが集結、と思いきや一人使えない管理職が遅刻してくる。勘弁してくれぇ。最初からダメダメモード全開ですかぁ?

私は、サーバーの設定変更、バックアップ作業系を、使えない管理職にはネットワーク作業系を監督の担当として、作業を並行で進める。

午前中からスケジュールを押し気味になりながらも、私のほうは着実に進めることが出来ていたが、ネットワーク系では問題が発生しているらしい。使えない管理職に現状のステータスを聞く。

「今問題が発生しています。」ふむ。それはわかった。で、内容は?
「設定変更が出来ません」詳細について聞いたものの、まともな回答ではなかったので、作業の担当者に聞く。ネットワークの設定変更を行おうとすると、出来ないというエラーメッセージが出るようだ。とりあえず、もう少し調査をする、ということなので、一旦放置。

子1時間ほどして、再度ステータスを使えない管理職に聞く。どうみても進んでいない&今なにもそれに対して積極的に動いていない&手持ち無沙汰状態、を把握した上でのヒアリングだから、思わず詰問調になってしまう。

どうなってるの?「ベンダーに問い合わせをします」
で、いつ回答は帰ってくるの?「確認します」
って、そこを押さえていなくてどうするの?

実担当者にいつ回答が帰ってくるのかを確認すると、「月曜日に問い合わせを行います」

あほかぁ!今日の作業をしているのに、月曜日の問い合わせで、どうするんだぁ!だったら、それならそれでお客さんにすぐ言わないと駄目だろう!使えない管理職も何考えてんだ。状況を正しく把握して、エスカレーションをしないといけないものはすぐにしろ!

まったく、お客さんと一緒に作業をしているというのに、こんなに責任感の無い仕事の仕方をしていて、どうするんだ。

大至急営業と連絡を取り、サポート契約が24時間365日になっているかどうかを確認しろ、と使えない管理職に命じる。程なくして戻ってきて、24時間365日だと言うので、これまた大至急サポートに問い合わせをしろ、と指示。

一番大きかった問題はこの問題くらいで、その後はサーバ系、ネットワーク系共に作業を順調に進め、終了したのはほぼ予定時刻。残課題も無く、久々に完勝、圧勝の気分。
posted by esese at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

サーバセンター作業&打合せ

朝一番で資料を準備してそのままサーバーセンターに向かう。お客さんと一緒に入所の手続き。相変わらず、よく冷えていて寒い。

今日の作業は、明日実施する作業の事前準備。ネットワーク系の機器に設定変更を行うだけ、と言ってしまえばそれだけなのだが、ここがうまく動作していないと何も動かなくなるだけに、慎重な実施と、事後の確認作業が欠かせない。

予定していた作業はほぼ予定通りのスケジュールで終了し、一安心だけれども、本当の山場は明日。その準備も万端にしておかなくては。

会社に戻ってからも、6/2からのテスト作業の事前打合せ。作業の詳細洗い出しと時間読みを行わなくてはならない。

タスクのWBSについて、たたき台を作成してので、それをベースにしながら、議論を進める。やはり読みきれていない部分が、いくつか出てきたけれども、それは想定の内。6/2までにきれいにすることが出来ればよいのだから。

一通りたたき台ベースで話は終えて、あとの詳細は個別に洗い出し&時間読みをしてもらうことにして終了。
posted by esese at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

夜中の仕事

実家に帰り着いて、一息ついてからリモートデスクトップ接続で仕事を再開。丸1日メールを見ていなかっただけに、たまっている。

例によって、役に立たない管理職が進捗表を送ってくるものの、進捗遅延になっている項目の理由もないし、対策の説明も無い。一体これのどこが、管理していると言えるのやら。

週末のサーバ作業のスケジューリングや、6/2からのテストスケジュールの詳細も組まないといけない。結局メールを20通以上送って、寝たのは朝も近い4時。
posted by esese at 04:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

残業

11:30から、2:00まで実家からリモートデスクトップ接続で仕事。持って帰ったノートPCを使っているものの、有線での接続ではないので画面が書き換わるスピードが遅く、効率的ではない。

役に立たない管理職が早い時間に進捗報告を送ってきているけれども、いまだに細かい進捗や未スケジュールのタスクがある。どうしてここまで説明しないと進捗表一つ書けない管理職がいるのか不思議。
posted by esese at 23:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーバセンター作業

夕方からサーバセンターでの作業。途中、想定どおり動かないというトラブルに遭うも、昔の作業結果を思い出して、何とか回避。ほぼ予定通りのスケジュールで終了。

トラブルにさえなければ、30分で終わっていたはずなのに、という思いがあるものの、とりあえず終わったので良しとする。
posted by esese at 20:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやぁ、困った困った

ここまで来ると、もう笑うしかない、という感じ。

進捗確認をWBSベースで夕方やったら、前回見たのとほとんど一緒。確かに追記されたタスクやスケジュールが入ったものもあったけれども、それって先週の最後に全部指摘済みのもの。

その上で、まだタスクが詳細化されていなかったり、スケジュールが引けていなかったり、先週言ってあったにも関わらず、タスクごとの担当者が入っていなかったり、実績のラインが入っていなかったり。

1年生、2年生ならまだ許す。でもあなた、マネージャー職でしょ?

何に時間が掛かっていたのか聞いたところ、回答が「業務に関係の無いサイトは見ていませんでした」って、当たり前でしょうが、そんなのは。


こういう人たちのことを、給料泥棒、と言うのでしょうね。

posted by esese at 01:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

作業準備と役に立たない管理職

午後からの打合せに使う資料の準備が全然できていない。早く作らないと。

20日、明日の作業準備がまだ全然できていない。作業のスケジュール、タスク、詳細作業の手順が確定していない。頑張って作らないと。

そんな中、相変わらず使えない管理職は、隣にいながらメールで返事を送ってくるし、進捗表には実績のラインすらないし、スケジュールが入っていないタスクもてんこ盛り。全くやる気あるんですか?

おまけに、進捗の確認の時にやっておいて欲しい、とお願いしたこともせずに20時過ぎにはさっさと帰っている。管理職なんだから、やるべき仕事をやってから帰る、位の心構えは無いのですかねぇ。
posted by esese at 22:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

お久しぶりです&ごちそうさま

久しぶりに昔の職場仲間の人たちとの飲み会。

前回皆さんにお会いしたのは去年の年末。そのときには、私が一番若輩者だったものの、今日は下から3番目(全然変わらないじゃない)。

いろいろと話をして、2次会、3次会。

080514-01.jpg

昔の上司とも話をして、後輩とも話をして、たくさんの先輩とも話ができて、楽しいひと時を過ごすことができて、幸せでした。
posted by esese at 01:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

BOOTに10分?

久々のサーバセンターでの作業。

事前に手順書も作成したし、準備万端。これまでトラぶってきただけに、きれいさっぱり、これでかたをつけてやるぅっ!と勢い込んで行った割には、はまってしまった。

デバイスドライバのコンパイル。
make っと。

インストール。
make install っと。

リブート。
shutdown -r now っと。

・・・

あがってこない。

えぇー、なんでなんでなんでぇ・・・。手順間違ってないじゃない。

違っている設定を見直して。さぁ、もう一回。

アンインストール。
make uninstall っと。

インストール。
make install っと。

リブート。
shutdown -r now っと。

・・・

あがってこない。

えぇー、なんでなんでなんでぇ・・・。手順間違ってないじゃない。


アレ調べて、コレ調べて・・・


あれぇ?なんであがってるのぉ?どしてぇ?

ひょっとして、そのデバイスが使えないのをチェックしていてタイムアウト待ちとか。


どうも、外付けSANデバイスは、管理が複雑で嫌だ。
posted by esese at 02:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

何考えてるんだか

できない管理職。

資料のレビューをして欲しいと言うので、見たところ、資料に書かれている作業内容が全然把握できていない。午後何やっていたの?とついつい詰問口調になる。

課題シートを見ていました。

それ何時間?

1時間。

それ以外は?

この資料を作成していました。

それ何時間?

3時間。

それ以外の3時間はどこに行っちゃったの?

遊んでました。


会社は遊ぶところじゃねぇ〜どんっ(衝撃)、この給料泥棒exclamation×2
posted by esese at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

業務目標設定

ふぅ、疲れた。
GW明け早々から、その日のうちに自宅にたどり着かない生活。

GWの途中から、とある管理職の業務目標を設定する仕事につきっきり、と言っても良いくらい時間を割かれている。
何回説明しても、ろくに話を聞いていなくて、何度も同じことを指摘することになってしまっている。


これだけ時間を割いて、ものになれば良いんだけれども、そうなるにはまだまだ先は遠そうだなぁ・・・
posted by esese at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

八連休

たまたまプータロー状態であることもあって。

明日から久しぶりの大型連休。

身体をリフレッシュしたいけれども、遠出しても人が多いだけなので、自宅近辺でのんびり、かな。


でもいくつか仕事も持ってきてしまっているので、さっさと片付けなきゃ。
posted by esese at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

晴れて完全プータロー

先週、プロジェクトが終了したのに伴って、今週から社内プータロー状態。

こういう時に、長期プランを考えなきゃ。
posted by esese at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

プロジェクト終了

随分と前に受注して実行していた案件。その第1フェーズが2月末で終わって、3月に第2フェーズの提案書を出していた。

といっても、私はついこの間まで軟禁状態だったので、提案にはほとんど絡んでいない。軟禁状態が終わったので、さぁ、これからこの案件を受注して、相当難易度は高いけれども頑張ろうっか、と思っていたところに、お客さんからの無理難題の要求。

提案範囲を変えないで、見積もり金額から2割以上下げて再提案をしてくれって、さすがにそれはできませんよ。案件を実行する以上、私たちもきちんと動くものを納めるのが最低限の義務だと思っている。2割以上下げたら赤字案件です。そんな状態では、まっとうに動くものはできないと思っている。

お客さんからの下げ幅の根拠が、自分たちで作ればそれくらいでできるから、と言うことだけれども・・・。

それはそうですよ。外部のSIerに頼むよりは、自分たちで作る方が絶対的に安上がりです。どんなに頑張ったって、私たちが実行するよりはお客さんの社内で対応してもらった方が安く済むに決まっています。だって、私たちの見積もり金額に含まれる、私たちの会社の利益相当分が入らないのですから。

ただ、私たちとしては、それなりの規模までのプロジェクトであっても、しっかりマネジメントを行い、きちんと動くものを納めるという義務と責任感を果たす自負はあるのですけれども。


ぜひその規模のプロジェクトをお客さん皆さんでやり遂げ、成功することをお祈り申し上げます。
posted by esese at 23:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

久々の・・・

朝、空気が暖かい。コートを着ずに会社にいけるなんて何ヶ月ぶりだろう。春も本格的になってきたということなんでしょう。

降車駅に着いて会社に向かう。朝から一日自社で仕事をするなんて、久しぶり。やっと戻ってきたという実感が少しずつ増してくる。

帰宅は22:00。こんな時間に家に着くなんて、ついぞ最近は無かったこと。


久しぶりがいっぱいの一日。

posted by esese at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ついに脱出

2月の頭から始まったこの仕事

ずっと客先常駐で辛い仕事。もう後1ヶ月は引きずるかと憂鬱になっていたのだけれども・・・

なんだかんだで、急遽今日で離任が確定。残って業務を続ける方々には申し訳ないけれども、終わりも見えてきているので、頑張ってほしいと思う。


では、お先に。ちょっとうれしい反面、気持ちに割り切れなさが残るのはなぜなんだろう。
posted by esese at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ニューフェース登場

午後から新しく私の部下となる人とのオリエンテーリングで自社に戻る。

結局客先を出てくるのもぎりぎりになって、お昼ご飯も食べ損ねたまま、新部下とのオリエンテーリング開始。

新部下、といっても新人さんではなくて、中途採用の人。新人さんたちはまだまだ集合研修中。
実はこの中途採用の方は、私も採用面接の途中であっている方。明るく、好印象の持てる人だったので、採用候補としてあげていたのだけれども、それから約半年。ようやく入社の至りとなりました。

約1時間半ほど話をして、その後は部署全体での集合会議へ二人して直行。


集合会議の後は、懇親会。ようやくお昼ご飯にありつけましたぁ。
posted by esese at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

お休み中

今日から3日間、かなり無理を言いながらもお休み。

本当は今週の初めから休む予定だったのが、会議やらこまごました打ち合わせやら、で月、火は休むことができませんでした。


久しぶりにまとまったお休みになりそう。
posted by esese at 19:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ちょっと憂鬱

3月いっぱいで今のプロジェクトから外れるかも、ということで少し期待をしていたのだけれども・・・

残念ながら、もうあと1ヶ月は続きそう。


やれやれ。ヘルプで突っ込まれるプロジェクトは、モチベーションを担保するのが大変。
posted by esese at 23:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

長かった一週間

今週もきつい日々が続いた。
睡眠時間は月曜日から、4時間、3.5時間、3.5時間、2時間(!)。
そんな状態で迎えた金曜日。早めにとは言っても、結局帰ってきたのは土曜日になってから。

各地の天気は・・・おおむね晴れ。気温はそれなりに高いけれども、それなりに行けそう。

5時に起きて、6時に出発ということは・・・やっぱり今日も3時間じゃない。


それでも、行くぞぉ、スキースキースキー
posted by esese at 01:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

全然終わらない仕事

なんてこと。
昨日は仕事を何とか切り上げて、所用を入れていたと言うのに・・・。

結局全然終わらなくって、帰ったのは今朝4時。
調整能力ゼロ、ですね。これでは。


そんな中でドタキャンという最悪の事態にならなかっただけ、不幸中の幸いとしておきましょう。
posted by esese at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

業務再開

熱も下がったので、3日ぶりに会社に出社。

まずは自社によって、これまでの状況の確認と午後からの打ち合わせの資料作り。資料をバタバタと作って、2時過ぎに会社を出てお客さん先へ向かう。

結局お昼もまともに食べられず。こんな生活をしているものだから、倒れちゃうんだよね、全く。

と思いながらも3時から4時半近くまで進捗会議。その後7時過ぎまでお客さん先で仕事をして、会社に戻る。

なんだかんだで、結局帰りは24時近く。お昼も食べていない、夕飯も食べていない、状態でおなかはペコペコ。一緒に会社を出たメンバーと一緒においしいものでも食べに行こう!ということで築地行き。

久しぶりにおいしいお酒とおいしいお寿司を食べることができて幸せ気分で1週間の〆。


posted by esese at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ダメダメプロジェクト3週間

2月7日からプロジェクトに参画すること3週間。

特にこの2週間は辛い日々が続いている。ほぼ毎日2時間から4時間程度の睡眠しか取れていない。

特に18日の週の前半には急性の胃炎だと思われる痛みが続いていた。去年7月の胃炎の時には、あまり心当たりが無かったけれども、今回のはかなり明白。約5年前のプロジェクトの際に感じたものと同様で、明らかに精神的な重圧感によるもの。シビレルゥ。

なんとか1ヶ月で立て直して帰って来い、なんていう半分無茶な業務指示だったりするので、それもプレッシャーの一因となっているのは明らか。

寝ていなくて、単純に肉体的な疲れだけだったなら、まだブログの更新もできるけれども、精神的な疲れが大きいだけに、もう帰ったらそのままバタン。ブログの更新もできなければ、訪問もできていない _(._.)_


今回のこのプロジェクトがダメダメな理由もわかった。もとより、明確な意思を持ったプロジェクトマネージャーが不在なこと。以前から担当していた人はいたのだけれども、お客さんから言われるがままに、はいはいと仕事を請け、頭数だけ揃えて現場に突っ込み、後はよろしく状態、しかできない人。

はっきり言って管理能力ゼロ。

それに対して、支援要員ばかり突っ込んでいるものだから、人は膨れ上がって、かつ管理ができなくなるばかりで、全然仕事ができるような体制になっていない。


まったく・・・と言うのが率直な感想。


私がプロジェクトマネージャーとしての役割で今回参画するのであれば、もう少し別のアプローチも取れただろう、と思うものの、持っているタスクを全部一旦棚上げにした上での「支援」なので、なかなか思うようにことが運ばない。

こういった支援のプロジェクトで難しいのは、あまりにもお客さんの前で目立った成果をあげてしまうと、抜けられなくなってしまうこと。また、これまでのプロジェクト実行者の評価を結果的に下げてしまうこと。

お客さんは結果的に誰がやってくれても良いから、うまくプロジェクトをまわして欲しいもの。本来であれば、そうしたいのは山々だけれども、そうなると本来私が見ないといけない範囲が見れなくなってしまう。

難しい。


結局1ヶ月では立ち直りそうに無い。もうちょっとかかるかな、というのが今の時点の感想。
posted by esese at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

客先常駐初日

長い一日が終わった。

朝会に出てから、今後の方針の検討、昼からの打ち合わせ、打ち合わせに基づいたタスクの洗い出しと実行方針の策定、夜の進捗確認。


この先、うまく起動に乗ることを期待しよう。
posted by esese at 02:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

仕事・仕事・仕事

先週くらいから案件の話があったお客さん先へ、デビュー。
RFPの一通りの説明をしてもらい、質疑を一通りして、約2時間。
長かった。

そういえば、午前中に、既存案件のヘルプ要請も発生。最終決定は水曜日と言うものの、ほぼ決定の模様。建て直しなだけに、リモートで行っていたも仕方が無い。しばらくは、客先常駐だろう。
客先常駐も良いのだけれども、通勤時間が長くなるのが嫌だなぁ。

あ、いま担当している案件のインフラ見積もりもやらなきゃね。
でも、いい加減お客さんの予算感の少なさに、やる気が無くなっているのも事実。誰かに引き継いでもらわないといけないな。


どれも、これも、お客さんからまだお金をもらえていないのが辛いなぁ。
posted by esese at 23:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

初体験! 運賃踏み倒し

昨日の夕方とは言っても21時過ぎに、営業とSEと一緒に、今後のプロジェクトの要員アサインだとか、仕事の回し方とか、いろいろと検討をするために社外ミーティング。

と言えば聞こえは良いものの、実態は欲求不満のはけ口飲み会。

3人で2次会まで行って、結局タクシー帰り。帰ってそのまま布団に直行。


さて、翌朝。

頭が痛いんですけれども・・・
そういえば家に着くまでの記憶が無い・・・
タクシーの中で、同乗者が降りたところまでの記憶はあるものの・・・次の記憶は家の前で鍵を開けたところ。


あれ?あれれ?あれれれ?


タクシー代って払ったっけ?がく〜(落胆した顔)


財布を見ると、領収書が入っている。と言うことは払った・・・?でも払った記憶が無い。現金がそんなにあったとは思えない。いつもはカード払いにするけれども、明細にサインをした記憶も無いし、カード払いの控えも無い。

お・か・し・い。


夕方、昨日のタクシーの運転手の方へ電話を入れる。

「昨日はどうもありがとうございました」
「いえいえ、こちらこそどうも」
「ところで、大変聞きにくいんですが、昨日私ってどうやってお金をお支払いしたのでしょう?」
「いやぁ、たいへんお疲れのようでしたから、また次回ということで領収書だけお渡ししましたけど」
(えぇーexclamationやっぱりぃexclamation×2それって踏み倒しじゃないですかぁ)ごめんなさい、ごめんなさいふらふら

いつも連絡を入れる運転手の方でよかった。
また今度、ちゃんと払わなきゃ。


ちなみに、一緒に行った営業さんは終日休み。SEさんは午前中半日休暇。えぇーぃ、しっかり仕事しろぃ!



posted by esese at 23:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

昔の職場仲間の人と(若手編)

社内の職歴が多いので、昔の職場仲間もたくさんいる。
その中でも、今日は若手(とは言っても私の年次前後数年)中心での集まり。

これまた、例によって19:30始まりなのに、1時間の遅刻で到着。私を含めて8名。店内に他のお客さんの姿はほとんど無く、ほぼ貸切状態。

全く口の悪い人たちが多いので、久々の毒舌合戦むかっ(怒り)。いやぁ、この方々の前では、私なんぞひよっこレベルです。

しゃべり倒すこと約2時間半。今日もまた楽しい人たちと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

また、次の機会をもちましょうexclamation×2
posted by esese at 01:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

プロジェクト終了

4月から携わってきたプロジェクトの、お客さんとの最後の定例が終わった。

私からしてみれば、本当に自らが主導権を握って完遂させた初のプロジェクト。

お客さんにもずいぶんと助けていただいた点は多かったけれども、今は無事に終わった、ただそれだけが心からうれしい。

定例が終わったあとで、お客さんとの打ち上げ懇親会。いろいろと感謝の言葉をもらえたこと、それも心からうれしいと思う。


次のプロジェクトでも、同じようにお客さんから感謝される仕事をしたいと思う。
posted by esese at 03:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

