2007年04月30日

名古屋空弁三昧

というわけで、気分だけは帰省したつもり。

最近は駅弁のみならず、空弁、速弁もメジャーになりつつあるようですが、空弁にチャレンジしてみました。

まずは「みそかつサンド」

070430-01.jpg
070430-05.jpg

味噌を「みそ」とひらがなで、カツを「かつ」とこれもひらがなで書くあたりは、納得感がありませんが、味は期待値通り。甘い味噌カツがよろしゅうございました。


お次は「名古屋コーチンとりめし」

070430-03.jpg
070430-07.jpg

定番の味で安心感を与えてくれます。


3番手は「八丁味噌いなり」(愛知発祥)

070430-04.jpg
070430-08.jpg

これは意外でした。「何と、イナリは愛知が発祥だとか」って、本当ですかぁ?「豊川稲荷に、新美南吉『ごんぎつね』」はちょっとストーリー展開に無理があるように思えますが・・・。
お味は、味噌の味が薄めについたいなり寿司。味もちょっと無理があったようで。


最後は「ひつまぶし巻き」

070430-02.jpg
070430-06.jpg

ひつまぶしを、空弁仕様にするために無理やり巻きました、という感じがぷんぷんします。でも味はナイスです。
一口目はそのまま、食べて味わうことができます。
二口目はちゃんとわさびをつけて食べることができます。わさびももちろんデフォルト、名古屋市中川区の「金印」に決まっています。
三口目にお茶漬け風味を味わうこともできます。粉抹茶がついてきて、ふりかけて食べることができます。もちろん、抹茶は抹茶生産量日本一の西尾市のものに決まっています。
最高exclamation×2


やっぱ、食は、名古屋だがね。
posted by esese at 15:19| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お日様さんさん

るんるんこんなに おてんきなのにね
おへやの なかばかりじゃ
なんだか もったいないじゃ ない
じっとして いられない
(はいっ はいっ はいっ)

「公園にいきましょう」 By おかあさんといっしょ


いゃいゃ、行きたい気分は満々だったのだけれども、
38.5℃の発熱体を連れて行く気分にはなれやしない。


まったく、かわりばんこで発熱体と化してくれる連中に降参。
posted by esese at 12:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「思い出」の人

そう、君にとっての私は「思い出」の人なのだろう。
posted by esese at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

あ・・・

見た瞬間にいろいろな思いが頭の中を駆け巡った。

やられた・・
しまった・・
もっと早く話をしておけば・・
今、こんな状態でなければ・・

何をどう思ってみても、終わってしまったものはどうしようもない。


久々に大きなショックを感じた瞬間。
前向きに考えたいと思うものの、どこかで、ばっさりと切ってしまいしまいそうな気分。


疲れている夜中には、ろくなことを考えないなぁ。
posted by esese at 02:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

きょう(BlogPet)

きょう、出会いへ卒業ー!
そしてリクルートで卒業したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 12:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

残桜

昨夜の雨で残っていた桜もかなり散ったけれども、まだまだ咲いている。地面は散った桜で薄桃色になっている。
070408-02.jpg

場所によっては、かなり残っている木もあって、楽しんでいる人たちも何人かいた。
070408-03.jpg

今年の桜もこれで終わり。
posted by esese at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイバッハ・ツェラー・シュヴァルツ・カッツェ・ゼクト・トロッケン

Maybach Zeller Schwarze Katz Sekt b.A.

070407-01.jpg
070407-02.jpg

QBA。ドイツのスパークリング。珍しいなぁ、と思ってオーダーしたワイン。

しばらく冷蔵庫に眠っていたけれども、やっと開封。やはり外気温が高くなってきているのか、コルクを少し傾けただけで押し上げてくる圧力が高い。

スパークリング用のグラスに注ぐと、泡が火山のように底から次々と噴き上げてくる。これまで飲んだすランすのスパークリングに比べると泡が大きい感じがする。

香りはやや辛口系の匂い。甘さは感じない。

口に含むとやはり甘さは無いものの、味わいがある。さすが、トロッケン。もう少し、甘さがあるといいなぁ、と思いながらもどんどん入ってしまう。最近フランスのスパークリングが多かっただけに、ドイツワインらしいスパークリングにうれしさがこみ上げてくる。

気がついたときには、あら?空?ごちそうさま。


購入は京橋ワインから

posted by esese at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

お花見してきました

10:30ごろにお花見をしに、出発。

道すがら、あちこちに桜が咲いているのを見かける。

学校脇の桜並木だったり、
070401-01.jpg

個人のお宅の桜だったり。しだれ桜の一種なのだろうけど、同じ樹の中で白と紅があるの見るのは初めて。
070401-02.jpg

途中、ビールを買い込んで、トンネルを抜けると・・・・
070401-03.jpg

そこは桜でいっぱい。
070401-04.jpg
070401-05.jpg

昨日の夜、風と雨が強くて、花が痛んだせいもあるのでしょう。強い風が吹くと桜吹雪状態。写真では良くわからないのですけど。
070401-06.jpg

花はもう、ほとんど満開状態。
070401-07.jpg

寝転んで見上げても、桜さくら。そのうちに眠くなって(-_-)Zzz
桜の下で寝るなんて気もちいぃ〜
070401-08.jpg

帰りがけに少し上の方から見ても、きれいな満開状態。
070401-09.jpg

今週で終わりだろうなぁ。
posted by esese at 21:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見

明日、お花見をしよう、という話をしていたものの、外はちょうど雨と風が強い。

今日車で通りがてらに見た時には、満開に近くとてもきれいな状態だった。明日、桜が散っていなければ良いけどなぁ。
posted by esese at 00:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

こんな東京駅の真ん前で、桜のトンネルを見ることができるなんて思っていなかった。

君にも見せてあげたいと思った。

日本橋高島屋のすぐ南側。心が和んだ一瞬。

070330-01.jpg
070330-02.jpg
posted by esese at 02:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

寒波再び

今朝、駅までの道のりで、霜柱がびっしりと立っていた。夜のうちに、相当冷え込んだのだろう。

電車の中からも、久しぶりにくっきりと富士山が見えた。


富士山を見るとほんとうに気持ちがすがすがしくなるのはなぜだろう。

幼少の頃富士のふもとに住んでいて、それこそ毎日富士山を見て暮らしていたのが刷り込まれているのだろうか。私自身では、ほとんど記憶がなく、写真で映っている風景しか意識の中にはないのだけれども。
posted by esese at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

体調復活せず

昨日、多少早めに寝たものの、今朝出社が早かったため、結局睡眠時間はいつもどおり少な目。頭が痛いのは、昨日から直っていない。

おかげで、朝起きれずに、いつもの電車に間に合わず、1本後に。降りる駅にも気が付かずに、一駅乗り越して戻ってくる始末。朝から最低。

午前中から4本の打ち合わせをこなして、遅いお昼ご飯。

昼から客先に出社して、メールを見始めていたら打ち合わせの時間。しまった、忘れてた。

打ち合わせも、例によって意味の無いことをしゃべるだけしゃべり倒す面子が一緒だったので、倍の時間がかかっている。相当ブルー。

会議が終わって夕方過ぎに、もう張っていたテンションも切れた。惰性で少し調べ物をして、お昼もいろいろとあったから飲み友達が欲しかったけれども、それもつかまらず。

体調も万全じゃないから、早く帰ろうっと。




posted by esese at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月9日

るんるん瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい

「3月9日」by レミオロメン
posted by esese at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

体調悪い・・・のか?

昼過ぎから目の周りが重くなってきた。
夜には熱っぽく、頭が痛い気がしてきた。

帰って、熱を測ってみたら、36.3℃。全くの平熱。
ちょっと元気になった気がした。
posted by esese at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

冬に逆戻り

昨日は啓蟄。一昨日はとても温かい一日だったけれども、今日はコートが手放せない日。

三寒四温。

こんなときは体調を崩しそう。崩しても、花粉症でグスグスいいっぱなしだから、よくわからない。

気をつけなきゃ。
posted by esese at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

しゃれになりません

その文言はさすがにまずいでしょ。
いつから人身売買するようになったの?

070305-01.png
posted by esese at 00:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

春の嵐

昨年末以来、コートが不要な日。うれしい。
お昼ご飯を買出しに出かけた時も、天気予報どおり風が強くなってきている。
春の嵐になりそう。

なんてことを書いていたら思い出した。

るんるん春の嵐が来る前に 暖かい風が吹く前に
重いコートは脱ぎすてなければ 歩けないような そんな気がして
「秋止符」 By アリス
posted by esese at 12:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

弥生

2月は逃げる。

もう、3月。

今朝、出掛けにうぐいすが鳴くのを聞いた。

昼、思ったより強い風が吹いていて、思わず体があおられそうになった。

夜、2月末で離任する人の送別会、兼、今までお疲れ様会。


1年前の資料を見た。ちょうど去年の今頃、4月以降の季節ものの案件の話を聞いた。そこで、君に出会うことができた。
今年は、別の人を推薦しているし、4月以降は新しい仕事が待っている、はず。また新しい出会いがあるのだろう。


バイオリズムなんてものは信じていないけれども、そんなものを見てみたい気分になる今日この頃。これも季節の変わり目のせいかな。
posted by esese at 02:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ありがとうございました

おいしかったですよ。ごちそうさま。

070215-01.jpg

posted by esese at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

日中一杯は全国的に晴れて、3月並みの陽気の所が多いでしょう。

暖かくなってうれしいけれど(いやいや、もう雪が無くなってしまうのは納得できないな)、おかげで花粉飛びまくり。

今朝、薬を飲もうと思っていたけれども、ま大丈夫でしょう、なんてタカをくくってしまったのが失敗の始まり。終日くしゃみと鼻水でまともに仕事ができませんでした。

さ、今晩から薬を飲まなくちゃ。
posted by esese at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

武ちゃん?

あまり見慣れないアクセスログを発見。URL直打ちと思われるreferer無し。通常はほとんどが検索エンジンからの流入だというのに。

このホスト名は・・・proxyかな。じゃ、ホスト名をwwwに変えてアクセスしてみると・・・。

おっと、諏訪のサービス業の会社っていうと思い当たるのは君くらいしかいないですねぇ。

年賀状にブログのURLを書いてあったのを見てアクセスしてくれたのかしら。ありがとう。


明日も、日帰りですけど、行って来ますよぉスキー
posted by esese at 21:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花 花 花

家中花だらけ

070210-02.jpg

070210-03.jpg

070210-04.jpg

070210-05.jpg
posted by esese at 12:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

お花が届いた!

毎年、この時期になるとお花を贈ってくださるかたがいる。
南房総の千倉の花を箱詰めで送っていただいている。

今年も届いたので、箱を開けると花の香りが立ちのぼった。

070207-01.jpg

素敵な贈り物をくださるかたに感謝。
posted by esese at 02:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

嘘っ!?乗り過ごした?

今朝は社内で打ち合わせがあるから、ということでいつもより早い電車で会社へ向かう。

いつもどおり座って、一眠りして起きて、さぁ気を取り直して降りて向かうぞ、と思いきや、なんとなくいつもとホームの感覚が違う。違和感。あれ?あれあれ?

exclamationだめじゃん、客先へ向かう駅で降りてるじゃない。

ということは・・・さっき目が覚めたところで降りなきゃいけなかったのに。さてさて、打ち合わせに間に合うように戻らなきゃ。


やれやれ。月曜日の朝一からこんなことじゃ、先が思いやられますこと。
posted by esese at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

言葉にできない

るんるん誰れのせいでもない
自分がちいさすぎるから
それが くやしくて 言葉にできない
「言葉にできない」 by オフコース
posted by esese at 02:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

宮越屋珈琲

新橋にある宮越屋珈琲というお店に入る機会があった。

1階は焙煎のコーヒー豆を売っているショップ。2階が喫茶。メニューはもちろんコーヒー。コーヒーもブレンドと原産地100%ものがあり、それぞれがレギュラー、粗挽き、デミタス(ドリップの一番最初の部分だけ、いわゆる一番搾り、だそうです)の3種類。レギュラーも濃さによって3段階と、まさにコーヒー専門店ならでは。

ブレンドのレギュラーをお願いして、最初の一口、の前に一香り。

070201-01.jpg

豆を炒った香りが湯面から立ち上がってくる。口に含むと濃いっ!苦いっ!と思わず口に出てしまった。全く嫌な苦さではないものの、普段からかなり薄口のアメリカンを飲んでいる身にとってはちょっときつかった。確かに店員さんからは、アメリカンを飲みなれている人には、荒挽きでお湯をざっと通すような感じのほうが飲みやすいですよ、と薦められていたものの、甘く考えすぎていた。

でもおいしかったので、結局は飲み干して。これくらい苦味があると、ケーキが欲しくなるよねぇ。

お値段は、750円。ちなみに、一番高かったのはブルーマウンテン、ハワイアンコナの1500円。コーヒー一杯で1500円はさすがにね。

1階の販売コーナーも見ていたけれども、こちらもいいお値段がしている。さすが、東京。
posted by esese at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

春の予感?

気温が13℃まで上がった今日。
夜、仕事をしていて、無性に目がかゆくなってきた。

さては。もうこんなに早く、花粉が飛び出したのかしら?
posted by esese at 03:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

二日酔い?

今朝はどうも調子が悪い。そんなに飲みすぎた感もないのに(ホント?)、なんとなく二日酔い感が残ってる。

振り返ってみると・・・そういえば昨日はお昼をまっとうな時間に食べ損ねて、3時過ぎにサンドイッチとおにぎりを食べただけだった。
その状態でそのまま飲みに行って、ろくに食べずに4杯+αの日本酒を飲んでいれば・・・

ま、無理も無いかもね。
posted by esese at 01:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

素直になりきれなくて

昔からそうだった。いこぢになりすぎて本当に大事なことを失っていた。
今 goo で辞書を引いたら、「いこじ」というのは対象が「つまらないこと」らしい。
そうなのか。自分自身で思っていたことは、もっと大事なもので、だからこそ、変に強がっていたと、思っていたのだけれど。

今回もそうだった。

もういいや、どうだって。子供じゃないんだし。しょうがないじゃない。あぁー、もうぐずぐず。

そんなことを思っている中で、届いたメール。
どうして、こんなタイミングで・・・

Make It Simple
以前にもそんなことは書いたけれども。まだ、今回は気持ちの整理がついていない。ほんの小さなきっかけでもっと素直になれそうな気がするけれども。


るんるんあなたの 前だけは 僕は素直でいたい
信じてほしいから せつない 思い 打ちあける
「いくつもの星の下で」 by オフコース
posted by esese at 06:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

Happy Birthday To You !

 
posted by esese at 00:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

