2007年12月18日

またこんな季節に

朝、駅までの道で見かけた霜柱。

071218-01.jpg

こんな季節になったのですね。
posted by esese at 08:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

カルフール幕張

所用があって、幕張のカルフールに行くことに。

朝まだ寒いけれども、天気は快晴。澄み切った空が気持ち良い。

071216-03.jpg

カルフールなんて言うと、私の記憶ではローラースケートで店員が走っているとか、鳴り物入りが来たけれども、結局撤退してしまったお店、という程度の記憶しかない。

071216-04.jpg

さてさて、実際に行ってみたのは1時過ぎだったのだけれども、お客さんはさほどおらずガラガラ。さすがにこれはつぶれるのも仕方ないよね。そういえば、イオングループが実質的な経営なので、いまはイオンカードだの、トップバリューだの、ジャスコとかわり映えがしなくなっている。

そんな中で、フランス色らしいと思ったのは、ワインやチーズ、パンなどがどっさりと、置いてあること。この辺りに目の無い人にとっては、すごく良いショッピング場所なのだろうけど、日本人の人口に占める割合はいかがなものかなぁ・・・

お酒コーナーも興味があって除いたけれども、ビールもごく売れ筋商品だけの陳列、日本酒も全国展開を行っているような酒造のものばかりで、逸品と思えるようなお酒は置いてない。

ふーむ、こんな感じでやっていけるのだろうか。あんなにたくさん陳列してある生鮮食料品は、本当に捌けるのだろうか?と要らない心配までしてしまう。


と思っていたけれども、4時近くには辺りの道はぎっしり渋滞していた。きっと、その頃は満員御礼だったんだろうなぁ・・・?



posted by esese at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

綾鷹 KAMONジェネレーター

コカコーラの新しいお茶、綾鷹のキャンペーンサイトで提供されるKAMONジェネレーターが流行らしい、
ということで、ちょっと遊んでみました。

名前と生年月日を入れて、と。

071214-01.gif

へぇ?アリですか?蟻んこぉ?それはないでしょー!!

解説は、「とても几帳面で働き者の特徴を持つあなたは蟻紋。人が見ていない所でコツコツと一生懸命努力を続ける非常にマジメな性格の持ち主です。協調性にも優れ、多くの仲間に恵まれるでしょう。上手に遊ぶ事を覚えたら完璧な人生を送れるはずです。」
だって。

おやおや、もっといっぱい遊ばないといけないようです。

どうせなら、こんな感じの「どれーいっぱいのじょおーあり」

071214-02.jpg

状態が良かったですぅ。

posted by esese at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

輪切りだ、輪切り

今週月曜日からずっと頭痛が続いている。
こんなことは今まで無かったのに。

確かに、1,2時間ほどしか眠れないときが続いたときには、明らかに不眠から来る強い頭痛が来ることはあったけれども、たいていは4,5時間寝ることが出来れば、治っていた。

ところが、今回は寝起き直後から、ずーんとした痛みがある。一日中、なんとなく後頭部が重い。ちょっと危ないような気もする。

で、半日休を取って脳神経外科のある病院へ。

先生から症状を聞かれて、その後、目だけで動体を追ったり、痺れや麻痺症状が無いか検査。一通り終わってから、じゃ、CTを撮りましょうということに。

CTスキャンはこれまで経験したことが無かったので興味津々。横になって、検査技師の人が電源を入れると、ウィーンという回転音が徐々に高くなっていく。安定的な音になったら、今度はベッドが段階的に動いて行く。

おー、今輪切り写真を撮ってるぅ、と思っているまもなく、ベッドが元に戻り始める。よく考えれば頭だけなので、胴体は機械の中にはいらないんですよね。

少し待っているうちに、写真の出来上がり。ふーん、自分の頭の輪切りを見るのは初めて。

それを持って、もう一度先生の診察を受けることに。

うーん、頭の中は綺麗ですね。

それって空っぽってこと?

特に、血管が切れているということもなさそうです。寝不足じゃあないでしょうか。お薬は出しますか?あ、無くて良い?じゃあ、今日はこれで終わりです。

ふーむ。寝不足ってのは、言われなくたってわかっていることなんですけどねぇ・・・。

ま、特に何も無いってことで安心。ちょっとくらいは就業禁止になってみたかった気分もするけど、健康第一で何より。


こんな元気な身体に生んで育ててくれた親に感謝感謝。
posted by esese at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

最近久しぶりに会う人々

昨日、10年近く前からお世話になっている人に出会った。お互いが話を出来る距離ではなかったものの、顔を見合わせて、お久しぶりぃ。君に会えると一日元気をもらえます。

今日、入社した頃にお世話になった人に出会った。前を行く人が素敵な人だなぁ、と思っていたら、あなたでした。とっても久しぶりに出会ったあなたは、大人の魅力が増してました。

今日、送別会に行く直前に君に出会った。もう1年近く前から飲みに行こうと話はしていたものの、それっきりになってたよね。君とも話ができずに残念でした。


久しぶりに会いたかった人たちにこのところ立て続けに会うことが出来ている。めぐり合わせのような気もするけれども、一番会いたい君に会ってないのも、めぐり合わせ?
posted by esese at 00:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

先生との会合

海外にいる時にお世話になった先生が来日されるので、久しぶりの飲み会。いつもなら、平日だけれども、今回は日程が合わず土曜日に開催することに。

仕事でなくて、土曜日に東京に出てくるのは、うれしい限り。ここのところ、休日出社が多かったからねぇ。

メンバー合計5人で先生が見えるのを待つことしばし。このメンバーも一癖、二癖のある人ばかり。私も含めて、みんなが自分はフツーの人、を主張しまくるのだけれども、すでに、それ自体がみんなフツーの人じゃあ、ありませんって。

みんな、先生にお世話になったタイミングは別々で、2人は当時とは別の会社で働いている。この業界での人の流動性はやっぱり高いのかもしれない。

2時間近く、みんなで懇親して締め。最後は外で記念撮影。

先生、また来日されたときは、ご連絡をくださいませ。歓迎会をいたしまする。

posted by esese at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

散財

その1 スタッドレスタイヤ
その2 テレビ

さぁ、この冬はスキーに行くぞぉ!テレビを見まくるぞぉ!
posted by esese at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

SHARP AQUOS

TV台の都合で、37型までしか置けない。
  37DS3 32DS3 37GX3W 37GS10 32GS10 37GX1W
サイズ 91.3
29.7
67.2
78.6
29.7
60.6
90.4
29.3
66.8
93.3
30.4
72.9
81.5
30.4
66.3
93.3
30.4
72.9
重量 21.5 18.5 21.0 27.0 22.5 27.0
消費電力 206 169 214 223 166 228
待機電力 0.1 0.1 0.1 0.08 0.08 0.08
年間消費電力 182 164 192 198 155 203
液晶パネル 倍速 倍速 倍速 ブラック ブラック ブラック
コントラスト 2000:1 2000:1 2000:1 2000:1 2000:1 1500:1
スピーカー 5.5*2
2.0*2
5.5*2
2.0*2
4.0*4 6.5*4
2.0*2
6.5*4
2.0*2
6.5*4
2.0*2
デジタル
ダブル
チューナー
- - - - -
D端子 D5*2 D5*2 D5*3 D4*3 D4*2 D4*2
RCA系統 3 3 3 4 4 4
S端子 1 1 1 1 2 2
HDMI 3 3 3 2 2 2
kakaku.com 184 145 182 145 134 162
posted by esese at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

TV壊れる(寸前)

リモコンでスイッチを入れても、点かない。あれ?主電源は入っているよね?

もう一回。電源オン。TVの内部でパチンという電源が切れる音がして、真っ暗のまま。

スタンバイボタンが2回点滅を繰り返している。


世の中の家電には、タイマーが組み込まれていて、時間が来ると動かなくなるように発動するらしいのだけれども・・・。やっぱり。このTVはちょうど10年になるようだ。


もうこのタイミングでは液晶しかないでしょう。やっぱりAQUOSかな。
posted by esese at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

秋深まる

071104-01.jpg

071104-02.jpg
posted by esese at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

復活

朝体温を測ると、35.6℃。

もう少しダウンしていたかったような気もするけれども、昨日18時間くらい寝て復活してしまったようだ。
posted by esese at 07:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ついにダウン

むちゃくちゃな生活を続けたせいか、ついにダウン。38℃の発熱。

昨日身体を冷やしすぎたのもあるのかもしれない。これまで同様、自律神経が失調している。

寝ているに限る。
posted by esese at 12:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ふなばしアンデルセン公園

連休中どこにも行かないのは・・・ということで、遠出して船橋のアンデルセン公園まで出かけることに。

途中のコンビニで一割引のチケットを購入しがてら、お弁当でも買っていこうと思ったのだけれども、すでに陳列棚は欠品状態。到着する以前から、良くない予感が。

世の中、マーフィーの法則どおり、良くない予感ほどよく当る。案の定、駐車場は満車に近い状態で、入り口から一番遠いのでは?と思わせるような位置まで誘導されてしまう。すでに停めてある車の量も半端じゃない。こんな状態で、園内はまともに歩くことができるのかしら?と思わせるような人を思わせる。

が、園内に入ると思ったほどではない。

西ゲートから入ってすぐに、「おとぎの国の花フェスタ」の会場があり、綺麗な花々が出迎えてくれる。

071007-02.jpg

そうか、3連休とあいまって、この「おとぎの国の花フェスタ」が10月2日から始まっている。最初の休みだからこんなににぎわっているんだ。

橋の下には70周年の花文字が。何の70周年だかわからず、後から調べたら、船橋市の市制70周年のようだ。

071007-01.jpg

最後はお決まりのアスレチック。こんなの子供の頃にやったきりだよね、と思いつつも結構楽しい。

071007-03.jpg


楽しく過ごした一日でした。
posted by esese at 23:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

結婚式

今日は大切な人の結婚式。

そういえば、どこで挙げるのかも聞いていなかった。
光り輝く人だから、きっと素敵な結婚式になるに違いない。

お二人の幸せが末長く続きますように。
posted by esese at 11:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

久々の遠出

台風が過ぎ去って、今日も朝から良い天気。
さすがに家に中にいるのはもったいないので、ちょっと出かけてみることにする。
行き先はちょっと悩んで「銚子」に決定。近すぎず、遠すぎず。

有料道路を使ったとはいえ、一般道が多いので、到着は1時近く。
まずは、地球の丸く見える丘展望館へ。

070909-01.jpg

入り口から展望館までは暖かい地方を思わせるような木が植えてある。

070909-02.jpg

300円を払って、展望館に上る。ずっと昔来て以来、2回目だけれども、いつ来ても
♪海は広いな、大きいなぁ
を実感させる場所。

屏風ヶ浦。このあたりは風が強いので、風力発電の塔がにょきにょき立っている。以前はなかったのに。

070909-03.jpg

犬吠埼灯台。色が似ていて、海と空の分け目がよくわかりません。

070909-04.jpg

さすがにお腹が減ってきたので、犬吠埼灯台付近でお昼を取って、その後灯台近辺を散策。

070909-05.jpg

台風の余波があるのか、波が高い。岩に当って砕けたしぶきが雨のように降ってくる。
デジカメが塩だらけになる前に退散退散。

070909-06.jpg

帰りがけに仲ノ町駅付近で、銚子電鉄の列車をパチリ。鉄ちゃんとおぼしき人が線路に立ち入って写真をとっていたけれども・・・やっぱりルールはちゃんと守りましょうよね。

070909-07.jpg

あとは一路帰宅。途中、ショートカットしようとして道に迷ってしまったのも、よくある話。

腕が日焼けして、ちょっと痛い。
posted by esese at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

叶匠寿庵 来たる

毎年この時期になると、私に成り代わって、実家が特産品をお世話になった方々へ贈ってくれる。で、ナイスな返礼の品が届く。

今年は叶匠寿庵がご来訪。

葉守、一壷天、標野、あも、閼伽井。

070906-01.jpg

早く食べなきゃ。
posted by esese at 00:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

台風

昨日、今日と台風台風の影響で土砂降り。滝のような水煙で周りが真っ白になる。

こんなとき、子供の頃だったら、好き好んで雨に打たれに行っていたんだろうなぁ。

土砂降りの中、Tシャツ、短パン、ビーサンで突っ立っているのって、気持ち良さそう。
posted by esese at 23:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

大口屋 武功夜話

大口屋?両口屋の間違いじゃないの、と一瞬思ってしまった私。

大口屋さんって文政元年創業の和菓子屋さんが江南市にありました。いや、全然知りませんでした。反省反省。

6個入りの半生菓子の武功夜話

070903-04.jpg

奥のピンク色のは、餡がゴマ風味。手前の緑のは、ごめんなさい、味が説明できません。手前のピンクのは、普通のあんこの味で、私にはちょっと甘すぎでした。
posted by esese at 00:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ヴィタメールのヴィタメール

デジカメを整理していたら出てきた写真。

ヴィタメールのヴィタメールと言うケーキ。

070903-03.jpg

チョコレートクリームがふんだんで、おいしいのですけれども・・・。さすがに甘くて、最後にはちょっとくどい感じを覚えました。
おいしーぃ紅茶と一緒にいただきたかったです。
posted by esese at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

8月もお終い

暑い夏もようやく終わり。

そういえば、今年は海に行くことができなかった。
去年は久しぶりに遠浅の海に行くことができて、私の記憶の中にある「海水浴」というのを楽しむことができたけれども。

もっと、体調整えて、体力つけないと。冬場のスキー三昧を乗り越えられないなわーい(嬉しい顔)
posted by esese at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

今朝、君との夢を見た。

車でドライブをしている最中に、寝てしまった君。気がついて「寝ちゃった」と照れる君。

そのあと、二人で川のような場所を泳いで、泳ぎ始めた場所まで地下道のようなところを
二人で歩いていたかと思うと、君を背負って歩いている。その最中にまた寝てしまう君。

最後は、中国雑貨のような店で「なんでも千円だね」なんて二人で笑って。


夢レコーダーなんてのができたら、おもしろいのに。でも、危なすぎて、一人でしか見れないなぁ

posted by esese at 15:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

1年前

ほんの一年前。ちょうどこのブログを再開し始めた頃。

気がつくと、1年間で記事数は日付数を越えてる。そんなに長続きするなんて、全然思いもしなかった。


この1年近く、リアルでもネットでも出会えた人たちに感謝。
posted by esese at 00:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

源 吉兆庵 金魚

前に買ってきてからようやく、容器の中から脱出した金魚。

070819-03.jpg

レモン風味で、さっぱりしたゼリーでした。
posted by esese at 23:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清閑院 桃彩

もう一つ清閑院の和菓子。

普通に桃入りゼリーでした。
070819-02.jpg
posted by esese at 23:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清閑院 朝摘みトマト

季節限定の和菓子。

器に盛る時にちょっと気泡が入ってしまった。

070819-01.jpg

トマトをイメージした和菓子かと思っていたら、本当にトマト味。
原材料は、白餡、トマト、くず、マンゴー(!)、寒天、だそうで。
トマトジュース味の餡でした。
posted by esese at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

地震

このところ、16日から始まって、震度3から4クラスの地震が連日来る。
実害も無いので、センシティブになっているわけでもないけれど、夜寝ている最中に起こされるのは勘弁してほしいなぁ。
posted by esese at 23:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

またやっちゃった自律神経失調症

前回「鬼の霍乱」なんて書いたところで、実はマイコプラズマ肺炎にかかっていたりしたのだけれども。

さすがに今回は、間違いなく自律神経失調症。

月曜日の夕方帰る頃から、体調がおかしいのに気がついた。帰って熱を測ると38℃。

さすがにダウン。火曜日全休、水曜日午前中半休でやっと回復。

週末くらいから体を冷やしすぎたのが原因だとわかっているから、体を温かくして、体温調整機能さえ戻れば、なんともなし。ただ、胃腸が熱でやられているのだけは、何とかしないとね。
posted by esese at 23:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

真夏の夜のペルセウス座流星群

寝る前にちょっとだけ観察。
方角は北東。国立天文台によると、こんな風に見えるはず。

ということで割りと開けたところで、電灯の明かりのなさそうな場所へ。
座って空を眺めているうちに、首が痛くなってきたので、寝転ぶことに。
夜中に暗がりで寝転がってるなんて、完全に不審者。

アスファルトが冷えてきて気持ちがいい。時折鳴くセミと絶え間無く遠くから聞こえてくるかえるの声。

そういえば、学生時代部活のみんなと校舎の屋上に上がって流星群を見たなぁ。

大体20分くらい見ていて、はっきりと見えたのが2つ。

真夏の天体ショーはもっともっと見ていたかったけれども、さすがに明日があるので、これくらいで断念。
posted by esese at 02:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

NIKON L11 ようやくケースの中へ

7月8日にL11を購入して以来、ずっと裸のままで部屋の隅においてあった。

おかげで「きずもの」となってしまった。

ケース(CS-NH15)は欲しかったものの、近所の店には無く(L11を購入した販売店ですら置いてない!)、結局yodobashiでの購入となりました。

070805-01.jpg

汚れが目立ちそう。
posted by esese at 23:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

お祭り

あちこちでお祭り。

070804-03.jpg


予定外で2箇所も行くことになってしまい、ちょっとぐったり。
posted by esese at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

