2008年04月29日

じじばば来訪

新居に引っ越してから、はや2年5ヶ月。

その間、じじばばを呼んでいなかったので、GWあたりに来る?と聞いていたら、いきなり来た。で、明日帰る、とのこと。

もう少しゆっくりしたスケジュールで来ればよいものを。
posted by esese at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

台風並みの天気の中の入学式

中学校の入学式なのに、朝から台風並みの強風と大雨。

新中学生とその親御さんにとっては、きっと忘れることのできない入学式になったことでしょうね。
posted by esese at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

お花見パート2

先週と同じ場所で、お花見。

近所に住んでいる仲間も呼んで昼間から呑んだくれ。

さすがにもう花も終わりで、一面ピンクのじゅうたん。風が吹けば花吹雪。

080405-01.jpg
posted by esese at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

レストラン・カフェ キッツビュール

夕飯は昔々に来たことのある軽井沢のドイツ料理店キッツビュールを思い出し、
行ってみることに。山頂では雪だったのが、下山したら完全に雨。近くの駐車場に止めて、雨の中をお店までダッシュ。

080330-08.jpg

店内奥のテーブルを勧められるとそこにはビール瓶、ビールグラスと共に、陶器の家のディスプレーが。

080330-09.jpg

テーブルの上ではアルコールランプ。せっかくドイツ料理の店に来ているので、ビールを飲みたいところをぐっと我慢。さすがにドライバーじゃね。お水でこらえて、食事を楽しむことに。

080330-10.jpg

ピザ

080330-11.jpg

おすすめ3種類ソーセージの盛り合わせ。やっぱりこれが無くちゃね。

080330-12.jpg

ジャーマンポテト。あぁ〜ビールビールが欲しいよぉ。カリカリのベーコンがたまらなく美味。

080330-13.jpg

きのこ炒め

080330-14.jpg

ミートローフ ポテトと野菜添え

080330-15.jpg

ノンアルコールだけが残念だったけれども、おいしい夕飯でした。
posted by esese at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

お花見してきました

去年も行った場所へ、午後からお花見。

午前中はイチゴとシダレザクラ、午後からはお花見と慌しいけど、楽しい一日。

木によっては満開だったりするけれども、全体としては8分咲きといったところでしょうか。

080328-09.jpg

080328-10.jpg

080328-11.jpg

080328-12.jpg

080328-13.jpg

080328-14.jpg

今週末でお花見も終わってしまいそうなのが残念。
posted by esese at 23:59| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福星寺(ふくしょうじ) シダレザクラ

ドラゴンファーム内に掲示してあった福星寺のシダレザクラを見てきました。

2本あって向かって左は親桜360年、右が子桜50年、だそうで。

080328-06.jpg

こちらは高台から親桜を見下ろす形。

080328-07.jpg

こちらは子桜。

080328-08.jpg

満開ちょっと手前と言う感じでしたが、大きくて立派なシダレザクラでした。
posted by esese at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴ狩り 内田観光農園 ドラゴンファーム

三日目のお休みはイチゴ狩りへ。

朝早くから行かないと、おいしいイチゴが無くなってしまう、ということで、9時少し過ぎに出発。

かわいい看板が迎えてくれます。まだ早い時間だったせいか、先客はなし。

080328-01.jpg

受付の近くでは出荷用でしょうか?収穫された大きなイチゴがカゴの中にたくさん入っています。おいしそぉー。

080328-04.jpg

30分1300円と良い値段がするものの、ヘタ入れ兼練乳容器を受け取って、いざ出陣。

ハウス内は「あきひめ」と「べにほっぺ」があり、あきひめのほうが甘いと説明を受けたので、もっぱらそちらを中心に回ることに。

080328-05.jpg

こんな感じで高い場所で栽培されていて、イチゴも宙に浮いている。昔は、地面の上のビニールシートの上だったのに、最近では栽培方法も進歩したものですね。

080328-03.jpg

携帯が隠れるほどの大きいイチゴもありました。出荷用で見落とされていたものかな?

080328-02.jpg

30分経って、終わって受付のところに戻ると、団体さんの到着。ぎりぎりでセーフ、というところ。

出てからも、おいしいお茶とお茶菓子のサービスがあって、とてもうれしい心配り。イチゴで一杯になったおなかをさすりながらも、おいしくいただきました。
posted by esese at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

東京ドイツ村

せっかくのお休みなので、朝から出かけることに。

随分前から行こうと誘われていたにも関わらず、あまり興味がわかなかったので、そのままにしてあったのだけれども、入場無料券が新聞の折込チラシにあったので、これをきっかけに行ってみよう、と。

途中は田舎道を選んだので、小湊鉄道の踏切を何度か渡る。単線の、それほど本数も走っていない鉄道の踏み切りに引っかかるのは、そんなに高い確率ではないですよね?

080327-01.jpg

思ったより早く着いてしまった私たちを出迎えるのは、東京ともドイツとも似つかわしくない看板と、正門。

080327-02.jpg
080327-03.jpg

でも、正門前の菜の花畑はちょっと感動。これだけあると、さすがに綺麗。

080327-04.jpg

園内は広いので車で回るようになっている。こんなテーマパークは初めて。

入園してすぐは左手にローズガーデンがあるけれども、バラの季節には程遠い。

しばらくすると左手の斜面にお花畑が出現。芝桜は綺麗だったものの、それ以外のチューリップはまだまだ。もう1〜2週間後だと、チューリップもきれいに咲いていただろう。

080327-05.jpg
080327-06.jpg

さて、右手を見ると広大な芝生の向こうに建物。しいてドイツっぽいと言えば、これ建物くらいなもの。
それにしても、この広大な芝生。ドイツと言うよりはやっぱり「袖ヶ浦」でしょう。

080327-07.jpg

このあたりの遊具で少しからだをほぐした後に、観覧車の場所へ。ドイツの国旗赤、黄、黒の3色模様。

080327-09.jpg

上から眺めると、最初に見かけた花畑には「ようこそドイツ村へ」と書いてありました。
地上からでは、後半が読めなかったのですが・・・。
チューリップもまだまだだけれども、これだけの緑の丸がすべてきれいに咲いたら、すばらしい景色でしょう。

080327-10.jpg

上空から見る景色は、やっぱり東京でもドイツでもありません。強いて言うと「村」はあっているかな。

080327-11.jpg

「水仙の丘」もまだまだ花が咲くのは先。

080327-08.jpg

賑わっているのはやはりアトラクションなどのある場所。芝そりゲレンデは全長60m、幅30mm、最大斜度20度ということで
日本最大級ということ。挑戦してみたけれども、最初の滑り出しはかなり斜度があって、気持ちの良いものでした。

080327-12.jpg

園内にも菜の花がたくさん咲いている。よくよく見ると、ミツバチがたくさん飛び回っている。

080327-13.jpg
080327-14.jpg

一周してきて、池のほとりで桜と、カモたちと遊んで、さようなら。

080327-16.jpg
080327-15.jpg

楽しい一日でした。
posted by esese at 22:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

6円携帯 812SH×2台

とても気持ちの良い天気。

ちょっとばかり遠出をしたい気分で、携帯を購入しに車を走らせることに。初めの店舗では、ホワイトが無かったので系列店に電話をして在庫の確認。最寄の他店舗でホワイトの在庫が1つありとの事。取り置きができないと言うので、急いで2店舗目へ。

SOFTBANKの812SH、ホワイトとフレッシュブルーの2台をスーパーボーナス一括購入で、お買い上げ。

080322-01.jpg

いまだと同時加入で1台につき5000円の商品券バック。ホワイト家族加入なので、24時間トランシーバー感覚で通話無料。かなりお得。

家族間の連絡がメインになるのであれば、こんな買い方で十分十分。
posted by esese at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

梅は咲いたか桜はまだか

久しく行っていなかった公園に行く機会があった。
天気が良いので、散歩をしていても暑いくらい。これだけ温かくなると、梅の花も満開に近くなってきている。

春も本格的ですね。

080309-01.jpg
080309-02.jpg
posted by esese at 12:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

あれ?虫歯ですか?

先々週に歯の詰め物が取れてしまったので、馴染みの歯医者さんへ詰め物を持っていったところ・・・

「黒くなっていますね、これ虫歯じゃないですか?ちょっと削らないと駄目ですねぇ」

確かに、よく考えると甘いものがしみて激痛が走っていた。虫歯でもなければ、そうはならないか。

先生によると、古い詰め物がもろくなっているところに、虫歯による空間ができて、それで外れてしまったんでしょう、とのこと。結局はも削らないといけないので、持っていった詰め物も使えませんね、と言う結論。

今日のところは、仮の詰め物をしておいて、2週間後にまた通院。やれやれ。
posted by esese at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

またまたやっちゃった自律神経失調症

月曜日から調子が悪いと思っていた。
急に花粉症の症状がひどくなったなぁ、と。そのときには、黄砂もたくさん飛んできてるから、なんて冗談で話もしていたのだけれども。

いよいよ昨日は昼過ぎから、頭痛、寒気、関節の痛み、とどうみても熱が出ている証拠。

早めに帰って熱を測ると、38.5℃。去年の8月10月に引き続いて、自律神経失調症。

で、今日は会社を休んでダウン。

これまではあまり頭痛も無かったので、念のために医者に見てもらうと、溶連菌の疑いありとのこと。検査もしてみて、うっすらと出ていますねぇ、と言うことでしたが、私の見る限りどう見てもそれは陰性でしょ、と言う結果。

おとつい書いたように、2週間くらいは平均睡眠時間が2時間から4時間くらいのむちゃくちゃな生活。それでいて、この土日に寝すぎ+ある程度普通の生活リズムに戻したものだから、体が反応しきれなくなっているのだと思う。

今日ある程度寝ることで、体温は36.0℃と平熱以下。それはそれでおかしいような気もするのだけれども。とりあえず、明日は会社に行けそうかな。



posted by esese at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

着々と

今週に入って、着実に、確実に、花粉症の症状が出始めてきた。

一番大きな症状は目がかゆい。ついで、鼻の通りが悪くなり始めている。


桜の花の散る季節まで。辛いなぁ。
posted by esese at 01:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

GoGo!SKI!

水曜日の夜は4時間半、木曜日の夜は3時間。なかなか睡眠時間が取れない中、せっかくの三連休。スキーに行かないという選択肢は無いでしょう。

仕事が終わって、家に着いたのは21時半。バタバタと準備をして結局家を出ることが出来たのは23時半。

さぁ、一路伊那へ。
posted by esese at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

雪・ユキ・ゆき

朝、会社につく頃には雪。

ふんわりとした雪ではなく、いかにも降ってくると中の雨が凍りましたと言わんばかりの、0.5mm位のまん丸の氷状。パラパラと音を立てて、傘の上を跳ね返る。


昼、食事に行く時にもユキ。

食事も遠出をしたくないくらいの寒さ。


夜、家につく頃にもゆき。

道路にも車にも、1cm近い積雪。


明日、会社にいきたくなぁ〜い

posted by esese at 02:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

スキー場・・・ではなくて

朝から雪・ユキ・ゆき。
積雪10cmは越えている。

080203-01.jpg

猫の如く、コタツで丸くなっていたかったけれども・・・
積もった雪でかまくら作り

080203-02.jpg

明日会社に行きたくなぁ〜い
posted by esese at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

季節到来!

新聞でふと見かけたもの。そういえば、もうそんな季節になってしまったのね?

花粉情報
080201-01.jpg


これから、お花見の季節までが辛いなぁ。
posted by esese at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

おにぅな眼鏡

買っちゃった。レンズのコーティングがはがれてきていたので、交代。

080131-01.jpg

本当はもう少しやわらかいカーブのつり目状の形状も良かったけれども、一部で、(その筋の人みたいに)あまりにも似合いすぎるからやめておいたほうが、という声もあって断念。

最近の流れにあわせて細身にしたので、視界が慣れるまでは注意しなきゃね。

posted by esese at 00:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

立花屋はなやホテル 小鹿の湯

帰りがけに当然の如く温泉に寄ろうとして、少し遠めになるけれども、湯元温泉に行くことにする。携帯から適当な場所を調べていて、出てきたのが「元湯 鹿の湯」。住所も那須郡那須町大字湯本181とあったので、カーナビに道案内させたところ到着地点は???と思う場所。これは失敗したか?と思って帰ろうとした途端に見かけた看板が「400円」の看板。早速車を停めると、イオウの香りがぷんぷん。

080126-07.jpg

ホテルの入り口のすぐ横にある下り階段をおりると、ホテルの温泉が離れのように建てられている。

080126-08.jpg

詰め所のような受付でお金を払って、引き戸を開けて建物に入ると、暗めの明かり。それなりの広さのある更衣室に明かりは2つだけ。

浴場に入ると、浴槽が二つ。「中温」と書かれた浴槽はややぬるめの、長居が出来そうな温度。「高温」はちょっと熱め。

2006年に建てられたということで、杉の香りもする素敵な温泉。建設時の写真や説明もあって浴槽は松材、竹の釘で作られているとか。金属の釘ではイオウ分で溶けてしまうという昔からの知恵ですね。

マウントジーンズでも温泉施設と提携したリフト券を売っていましたが、どこも最近出来た半リゾートスパのような設備の写真が載っている。それに比べて、小鹿の湯はしゃれた休憩所もないし、飲食できる場所があるわけでもないけれども、昔からの温泉、の雰囲気を十二分に満喫できるとてもよい場所でした。
posted by esese at 01:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ビデオカード買っちゃった

16日にHDMI端子のあるビデオカードについて書いたところで、早速購入してきてしまいました。

玄人志向 RH2400PRO-LE256HD/HS ¥4,980

080119-01.jpg

パソコンがうるさい耳のにはホトホト懲りていたので、ファンの着いていないビデオカード。箱にも大きくファンレスのマークや大型ヒートシンク、などの記述があります。

080119-02.jpg

ヒートシンクのために、ボード上はほとんど見えません。

080119-03.jpg

さて、このあと、本体に組み込もうっと。
posted by esese at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

大寒間近

この冬初めて、駅から自宅まで歩いて帰るのに、耳が痛くなりました。

暖かい耳あてが欲しくなるような感覚。

お昼には2、3時間程度雪もちらついていたとか。道理で寒いはず。

そういえば、1月20日は大寒。1年でもっとも寒くなる日。旧暦と新暦の違いはあるけれども、寒い時期というのは間違いなさそう。


みなさんもお風邪などめされませぬように。
posted by esese at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

目覚めれば雪

またスキー場に来てしまった!というには、ちょっと雪が少ないかな。

家を出たところで、真っ白な雪がお出迎え。

080117-01.jpg

駅までの道も、雪化粧した木々。

080117-02.jpg


綺麗だけれども、寒すぎ。
posted by esese at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

HDMI端子のあるビデオカード

我が家にも37インチAQUOSが鎮座している。つらつらとカタログを見ていたら、PC画面も映し出せるではないですか。しかも、1920×1080。な、なんて、広い。

不幸にしてPCはアナログ出力。アナログ→DVIの変換ケーブルを買えば、映せないことも無いけれども、どうせならデジタル出力をしたいもの。

ということで、HDMI端子のついたビデオカードを物色中。どうせ、GPU能力を要求されるようなゲームはほとんどしないので、ファンレスの静かなカードが欲しい。で、アナログ出力もあると今の液晶ディスプレイにも出すことが出来る。

今のところ、候補は以下の2つ。

玄人志向 RH2400PRO-LE256HD/HS ¥4,980
XIAi XIAi24P-DMC256X ¥6,678

posted by esese at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

だって安かったんだもん

はっと、気が付くと、4つの箱を両手で抱えて、レジの前に立ってました。少々冷たい視線もあったような気がしますが、気のせい、気のせい。

080112-01.jpg

だって、安かったんだから、仕方ないじゃない。

いつ作るの、なんて細かいことは言わない、言わない。


ついに、道を踏み外してしまったかぁ?
posted by esese at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

寿がきや うどん4種盛り

るんるん寿がきやうどん、寿がきやうどん、うどんなぁ〜ら寿がきや

東海圏の人なら、みんなこのCMは知ってるはず(ほんとかなぁ?)
かく言う私は小さい頃に、この音楽に洗脳されました。

で、帰省した折に見つけたので、買い込んで帰ってきました、鍋入り生タイプ麺4種。

080105-01.jpg

1きつね鍋うどん
薄味の汁。かつおだしと昆布だしがきいていて、ほっとする。もう、関東の汁の濃いうどんは食べられません、という感覚ですね。
ただ、ちょっと名古屋の寿がきやの味よりは、若干関西風味のように思いました。

2えび天鍋うどん
基本的に味はきつね鍋と一緒。ただ、海老天がはいっているので、油味がもう少しする。それはそれでおいしいのです。

3カレー鍋うどん
ま、普通のカレー味でした。期待を裏切るわけでも無く、特にさしたる期待も無く。

4みそ煮込鍋うどん
一番期待をしていたのですが・・・。ちょっと味噌が薄すぎです。しゃびしゃび。もっとこってり風でないとねぇ。もう少し赤味噌の甘さが出ても良いのですが。少々期待はずれでした。

寿がきやのホームページを見てみたのですが、きつね鍋、えび天ともに、「スープは昆布だしをきかせた関西風つゆに仕上げました」とのこと。それでやはり薄めに感じたのでしょうか。

今では楽天にもお店を出しているんですね。びっくり。


今度買ってみよっかなぁ。

posted by esese at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

さぁ帰ろう

楽しい呑んだくれ帰省ツアーも終わり。一路関東へと車を走らせることに。
帰りは行きと打って変わって晴天。さすがに、3日だとUターンの車が多い。あちこちで渋滞が起こっているけれども・・・よくよく見ていると渋滞の起点は眺めが良いところ、しかも富士山が見える!
これはひょっとしたら富士山眺望渋滞?

080103-04.jpg
080103-05.jpg

足柄のサービスエリアでは、富士スピードウェイが近いためかF1の特設会場が出来ていて、びっくり。ただ、食事の待ち行列が長かっただけに、イベント会場よりも食事が出来るスペースを作ってくれた方がよほどうれしかったのだけれども。

080103-01.jpg

屋外では、スターバックスとファミリーマート。民営化されると、ここまでドラスティックに変わるものか、と変に感心してしまいました。

080103-02.jpg

年末年始用の飾りでしょうか。明るいところで見るのは、ちょっと興ざめでした。

080103-03.jpg

無事、4時近くには近所の店で買い物も済ませて帰宅完了。
やれやれ、お疲れ様。
posted by esese at 17:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

何人かの方々の年賀状には、urlを記載させていただきましたので、気が向いたらごらんいただければ幸いです。
posted by esese at 10:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

さぁ、帰省だ

帰る前にお買い物。お酒、お菓子もろもろ。これで、一つ残タスクが解消。

残るは帰るのみ。

途中、首都高、東名で渋滞にハマってしまう。天気も今ひとつだったので、富士山も下の方しか見えずに、残念。

スタッドレスを履いているので、たらたらと80キロから10キロ程度のスピードでゆっくり航行をしているので、どんどん時間が過ぎて行く。

途中日没にあうも、日の長さに感動。いつもこの時間であれば、東京なら真っ暗なのに。

071231-01.jpg

結局1日がかりで無事到着。あとは妹夫婦も到着しているので、呑んだくれビールモードだぁexclamation
posted by esese at 19:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

年賀状タスク完了

今年最大の山場だった、年賀状タスクも無事午後一には完了。

さて、残すタスクは
・お土産購入タスク
・帰省タスク
の2つ。

おりしも天気は荒れ模様。無事に着けるかしら?

お正月は太平洋側でも積雪の模様。確か数年前に帰省したときには、ドカ雪で車が埋まって、動くに動けなかったことも。ま、今回はスタッドレスだし、それなりに降られても大丈夫。だけどそんな大雪にはなって欲しくないなぁ。

posted by esese at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

お正月支度

毎年、東京の街角で見かける風物詩。

071226-01.jpg

しめ縄飾りを売る屋台?が交差点の角々に出来あがる。こういった売り場は、名古屋ではついぞ見かけたことが無かった。東京独特のものなのだろうか。

ついで、会社の玄関も、クリスマスツリーが無くなり、代わりに門松が立った。

もうお正月だ。


頑張って、年賀状書かなきゃ。

posted by esese at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

