2010年07月02日

一瞬の清涼感

とても久しぶりに素敵な人の素敵な笑顔に会うことができた。

こんなバタバタしている時には、心からうれしい。
posted by esese at 00:38| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

疲れたのか嫌になったのか

全く仕事をやる気になれなくて、久しぶりに早めに退社する。
ダメな時はダメと、開き直る。

ところが、あまりにも久しぶり過ぎて、乗る電車を間違えてしまう。二十分位後発の電車の方が早く着くという、何とも時間の無駄使いをしてしまい、かなりショック!
posted by esese at 23:16| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

高校の後輩

たまたま今週末は、実家に帰っているのだけれども、高校の部活の同期からメールがあった。

部活の後輩が亡くなった、という事だった。

まだあまりにも早い、突然の死だと思う。

メールをくれた同期に久しぶりに電話して話を聞いたが、くも膜下出血ということらしい。

今回実家に帰って来ているのも、母親の病状を見に来ているためだが、それでも、いつかは、と思うし、年齢も年齢なので、自然の摂理かと思ったりもする。

しかし、私たちの年代でというのは、残されたご家族があまりに可哀想だ。


振り返ってみれば、いつ自分のみに起こることかわからない世代になったという事なのだろう。

もっと毎日を有意義に過ごすことを、心掛けよう。
posted by esese at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

再開してみよう

また、随分と空けてしまった。その間にいろいろなこともあったけれども、また始めてみようと思う。何度目かの再開。まるで、禁煙への挑戦みたい。
posted by esese at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

弱い日差し

朝、自宅を出る時に首筋に感じた日差し。

これまでの夏のじりじりするような感触は無く、弱弱しさを感じた。
冬が近づいているなぁ。
posted by esese at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

久しぶりの結婚式

職場の人の結婚式におよばれして、お台場へ。お台場での結婚式に参加するのは1年半ぶり。

りんかい線で東京テレポートで降りる。ん?この音楽は?「踊る大捜査線」じゃあないですか。最近JRでも発車ベル音を駅独自のものに変えていますけれども、さすがフジテレビのお膝元ですね。ちょっとりんかい線のWebを見てみたら、載っていました。今年の7/18からだったんですね。



屋外では、レインボーブリッジが最高の角度で見ることができる。夜になったら、素晴らしい眺めなんだろうなぁ。

081005-01.jpg

結婚式は素晴らしいものだったのだけれども、なんとなーく、手馴れた式場の人たちによって、そつなく流されているなぁ、という感じがしてしまったのは、割と手作り系の結婚式に呼ばれているからなんだろうか。


帰りがけに東京テレポート駅では、おや?来るときと発車のベル音が違う。上りと下りで使い分けているんですね。

新木場駅では、東京夢の島マリーナから花火を打ち上げているのが見える。


ちょっとした観光気分の結婚式参加でした。
posted by esese at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

意識を失う一日

ようやくお昼頃に起床。さすがに今週はこたえた。起きれない。

ブランチを食べて、買い物に行って。

奥歯は詰め物がしてあるのに冷たいものがしみる感覚があったのだけれども、半年くらい行けていなかった歯医者に行ったら、どうも割れてるか虫食いですね、ほら、穴が空いているのがわかるでしょう。

やれやれ。今日レントゲンを撮って、次回はかぶせてある詰め物を取って、よく診てみましょうって。ま、応急処置として仮の詰め物をしてくれただけでも、良しとしましょう。

歯医者から帰って、缶ビールを1本飲みながら、夕飯。

夕食後に新聞を読んでいたはずなのに、気を失っていて、気が付くと11時。


何にもしないのに終わってしまった1日。




posted by esese at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

今シーズン初静電気

久しぶりに、すっきりと晴れ渡って、ひんやりとした空気の一日。
湿度計も40%を切っている。

車を運転して降りようとしたら、バチッむかっ(怒り)
今年初めての静電気ショック。


夏も終わり、本格的に秋の気配。



るんるんあれがあなたの好きな場所
港が見下ろせるこだかい公園

「秋の気配」 By オフコース

posted by esese at 19:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ハッピーな贈り物

前日の帰りも遅買ったので4時間くらいしか寝ることができていない。

翌日のプロジェクト稟議会の資料を作成していて、ちょっとお疲れモードの時に、思いがけない人から思いがけない贈り物が届くことほど、うれしいものはありません。

届いたのは、愛知県半田市特産の生せんべい

抹茶味は週末限定品と言うことだけれども、今Webでみてみたら、愛知県西尾産の抹茶、ということらしい。Good Jobexclamation×2

おいしくいただきました。
posted by esese at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

もう街はハロウィン

近所のケーキ屋さんに出かけたところ、駐車場、店内、ディスプレイの中、あちこちでハロウィン。

080830-01.jpg
080830-02.jpg

もう秋ですねぇ。
posted by esese at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

名古屋に帰れず

何とか東京駅に着いたのが、20:50。夕飯もチケットも購入していなかったので、まず駅弁を買って・・・とかしていると、21:00に雨のため、品川−小田原間で運転中止のアナウンスが入る。

21:20を過ぎても、まだ止まっている。仮に雨が止んだとしても、その後、点検作業などがあることを考えると、もうこれ以上待っていても、名古屋から先の電車が無くなってしまう。

残念だが、今回名古屋に帰るのは中止だぁ。


posted by esese at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

久しぶりの再会

以前モンゴルに行くと言っていた若手に再会することができた。

おいしいお酒を飲みながら、モンゴルの写真などを見、仕事の話を聞き、楽しいひと時を過ごすことができたのは、本当に良かった。

お土産までもらってしまったのだけれども、いったいいつ飲むんだろうか。
CHINGGIS KHAAN 1162-1227

080827-01.jpg
posted by esese at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

うれしかったこと

とある人から、お誘いのメールが到着。あ、ちゃんと覚えていてくれたんだなぁ、とうれしくなる。

帰りがけ、思ってもいなかった人と再会。路線が別なので会うことは無いと思っていたのだけれども、引越しをしたとか。


普段の生活の中で、ちょっとしたきっかけがあると、とてもうれしく思う。
posted by esese at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

久しぶりに涼しい一日

猛暑が続いていたこの頃。

昨夜から台風の影響で雨小雨が降り、そのおかげで最高気温も20℃台でおさまりそう。

車に乗って、外気温22℃の表示を見たときにはびっくり。

雨が降ったり止んだりだったけれども、久しぶりにエアコンを使わなくても済む一日で快適。
posted by esese at 19:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

下調べ(BlogPet)

きょうLucky!は、eseseと下調べをテストしたかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 07:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

バックログ3

2008年06月14日
泥酔一歩手前

2008年06月13日
顧客との定例
産業医との面談

2008年06月12日
二転三転
今後の進展

2008年06月10日
進展なし

2008年06月09日
困ったちゃん

2008年06月08日
病院二日目
元気になった

2008年06月06日
3週間ぶりの名古屋行き
無断欠勤
障害の後始末、のはずが

2008年06月05日
客先デビュー
再度の障害
テスト作業4日目

2008年06月04日
テスト作業3日目

2008年06月03日
障害その後

2008年06月02日
テスト作業初日

2008年05月31日
最終準備と新たな障害

2008年05月29日
今日もタスクが山積み

2008年05月27日
タスクが山積み

やっとあと1ヶ月まで追いついた。
posted by esese at 01:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

バックログ

2008年05月23日
自宅へ

2008年05月22日
入院二日目
夜中の仕事

2008年05月21日
病院にて

2008年05月20日
残業
名古屋へ
サーバセンター作業
大雨

2008年05月19日
名古屋行き準備
作業準備と役に立たない管理職

2008年05月18日
妹からの電話
posted by esese at 23:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無沙汰していました

以前このブログを2005年11月に記録するのをやめてから、再開したのは2006年8月

それ以来、1ヶ月も間を空けることは無かったのだけれども、今回はいろいろとバタバタしすぎて、精神的な余裕が全くありませんでした。というか、振り返ってみると忙しい仕事が続いていた去年でさえあれだけ書くことができていたのに、今回はそれだけ気持ちに張りが無かったということなのでしょう。

いろいろと時々の記録はしていたので、ぼちぼちバックログの形で記録していきます。
posted by esese at 20:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

記念日

本当だったら、今日は記念日。だけれども全然気持ちに余裕が無い。
posted by esese at 08:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

大雨

台風の影響で、電車が止まっていたりする。前途を占っているかのような状況。
posted by esese at 12:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

HDMI接続ケーブル

ビデオカードを買って以来、早4ヶ月。結局やりたかった、AQUOSを巨大ディスプレーとして使うのは実用化に至っていない。

というのも、自宅にはHDMIケーブルが1本しかなく、それはHDDレコーダーとAQUOSとの接続に常用しているので、HDDレコーダーから外してPCに付け直して、というのは面倒過ぎるから。

で、ついに重い腰を上げて、HDMIケーブルを新規に買うプロジェクト、の立ち上げ(大げさな・・・)。

2mでHDMI1.3a準拠のケーブルは、送料を含めればAMAZONが一番安そうなので、注文してみよう。

PLANEX HDMI Ver1.3aビデオケーブル 2m (フルハイビジョン・PS3) PL-HDMI02-SP
B000VZTWL2

posted by esese at 23:34| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

地域自治会活動

このところ、どうもワインの消費量が少ない。

理由を考えていたら、ほとんど毎週のように土曜日の夜に自治会活動に借り出されているからだ、というところに行き着いた。

確かに、日曜日にワインを1瓶空けるというのはちょっときつい。翌日会社に行きたくなくなってしまうから。が、これだけ消費量が少なくなってしまうのも身体に良くないようだ。


どうも平日、ちょっとしたことがあった日には、すぐにアルコールを欲してしまう体になってしまっているようだ。
posted by esese at 22:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

やっと来た来た体組成計

オンラインショッピングで購入したTANITAのBC−304。50gまで計れる体組成計。

080515-01.jpg

早速初期登録。地域(おぉー、地磁気の影響まで考慮するんだ)設定、日付時刻設定。この後は個人登録で、生年月日、身長、男・女・アスリートの区別で終わり。

これで年齢は自動計算してくれる。かっしこぉーぃ。


seesaaのブログには、ダイエット履歴をつけられるので、計るたびに書いてみることにしましょう。
posted by esese at 01:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

あっ・・・

うまくいかなかった仕事に、ちょっと疲れた気分で帰ってきて。

遅い時間だけれどもちょっとだけPCを立ち上げて。

何をするでもないけどなぁ・・・と半分惰性モードで見ていた時に、気が付いた。


あ、見ててくれたんだ。


それだけで元気復活するなんて、なんて単純るんるん
posted by esese at 02:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ヘブンリースプーン

新聞で見かけたハーゲンダッツのアイスクリーム。

080511-01.jpg

ダージリンとカカオ味の2種類。おいしそうだなぁ、と見ていたら、インターネットでの限定販売、とのこと。

いくらくらいなんだろう、思ったら、6個6000円って、1個1000円ですかぁexclamation&questionびっくり。

今広告のurl http://heavenly-spoon.jp/ を覗いてみると、すでに予定数終了、次回販売は未定、とのこと。


みんな、1個1000円のアイスを買うんだぁ・・・
posted by esese at 19:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

揺れる揺れる

12時半過ぎから1時、1時45分と立て続けの地震でよく揺れる。

これまで経験したことが無いような形でいつまでも開き戸ががたがたと鳴り続けている。

大きな地震につながらなければ良いけれども。
posted by esese at 02:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

イオンふるさとの森づくり 植樹祭

我が家の行動圏に5月の下旬にイオンの新しいショッピングモールができあがる。その植樹祭に来ませんか?という案内が随分と前に来ていて、応募してあったので、こどもの日の今日、参加をしてきました。

ショッピングモールはイオン系のマックスバリューを中心としたモール街。

080505-01.jpg

もともとはこんな山の中を切り開いて作っているだけに、植樹祭というのもやや違和感があるのだけれども・・・

080505-03.jpg

駐車場に車を置いて会場に歩いて行く間に、今日植えるであろう木々が道脇においてある。

080505-02.jpg

会場でオープンニングセレモニー。今日は約3600人の応募があったということだから、ちょっとびっくり。

080505-04.jpg

イオンが新しい店舗ができた時に、木々を植えているというのは知っていたけれども、きちんとその地区本来の土着の木々を植えているというのは知らなかった。今回は56種類の木々を植えるとのこと。ふーん、そんなに種類があるんだ。

着々と植え終わった段階がこんな感じ。

080505-05.jpg

乾燥しないように藁を敷き詰めておしまい。

080505-06.jpg

今回、参加賞として、使った移植ゴテはもらえたし、買い物かごはもらえたし、子供たちにはお茶とポテトチップ。随分環境に対しては投資するものなのですね。


さて、何年後かに、植えた木々は立派に育っているのでしょうか?たまにはお買い物がてらに見に行くことにしましょう。
posted by esese at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ボールペンの色

今日の日経PLUS1を読んで、ようやく長い間漠然とした疑問だったことがはっきりとした。

海外に滞在中、いろいろなイベントでもらうボールペンが、とにかく太いこと、それからインクの色に青が多かったことが気になっていたのだけれども、その理由はわからなかった。

今日の日経PLUS1には
・欧米は万年筆(ペン)の文化を踏襲しているから、青
・日本、中国は墨の文化を踏襲しているから、黒
・中東は緑
と、三菱鉛筆の談として記述されていた。なるほどねぇ。

でも中東の「緑」というのは、どこから来ているんでしょう?まさか「草」?

あと、欧米が太いのはアルファベットだけだから。漢字、ハングル圏は細いものを好む、というのはパイロットコーポレーションの談。

確かにね。あの1mmくらいある線では、細かい漢字は書けません。
posted by esese at 01:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

成田山 新勝寺

じじばばが帰ると言うので、その前に成田山にでも行くことにした。

ちょうど今は開基1070年祭記念大開帳を行っている。
2年ほど前に行った時には、大きな総門を作っている最中だったけれども、今はその門も出来上がっている。

080430-01.jpg

総門を抜けて、仁王門へ。

080430-02.jpg

あがると、1070年祭の大塔婆がある。前回来た時には建っていなかったもの。

080430-03.jpg

本堂へ向かうと、5色の垂れ幕が掛かっている。

080430-04.jpg

ちょうど本堂の中ではご祈祷の時間だったので、中に入って見学。
いつ見ても、この本堂の中の装飾物は豪華絢爛だと感じる。さすがに大本山。

三重塔も色を塗りなおしたようで、心なしか以前よりもきれいに感じる。

080430-05.jpg

帰りがけに見る仁王門脇の池ではたくさんの亀が甲羅干し中。
平和な風景。

080430-06.jpg


ところで、今日行って気が付いたのは、とても日本人以外の人たちがたくさん来ているということ。参道ではいかにも南米系と見られる人たちが集団で歩いている(南米系の人たちに東アジア圏の仏教が理解できるのかしら?と余計なことを考えてしまう)。境内では2回カメラのシャッターを押してくれ、と頼まれたけれども、2回とも英語。

成田山も国際化したものです。
posted by esese at 23:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

