2007年08月29日

9月になれば

この時期、いつも思い出す曲がある。
今年は・・・辛いな。

るんるんどうしたの 変わるこころ 不安になるの
あなたは僕を しあわせにしてるよ
あぁはやく 九月になれば
I LOVE YOU I LOVE YOU

誰もあなたの代わりになれはしないから
あなたのまま ここに居ればいいから
あぁはやく 九月になれば
I LOVE YOU I LOVE YOU
「I LOVE YOU」 By オフコース
posted by esese at 00:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

リタ・クーリッジ

USのシンガーであり、かつ私の先生の奥様。

このGW期間中に、図書館で4枚のCDを借りてくる。

1.Out of the Blues

B00005064P


2.Dancing With An Angel

[画像がありません]

3.LOVE ME AGAIN

[画像がありません]

4.Delta Lady

B0001AP0P4


音楽漬かり中
posted by esese at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

大人買い

相変わらずどこにもいけないので、大人買い。GWは音楽三昧だぁ。


1.5年モノ (初回限定盤) [Limited Edition] 福山雅治



2.BESTYO 一青窈



3.ALL THE BEST (通常盤) CHEMISTRY



4.Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤) ZARD



5.andantino a tempo 岡村孝子

え?深く突っ込まないでくださいませ。
posted by esese at 19:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

EXILE〜6年目の真実〜

1月6日01:35〜03:35で録画していたテレビ番組を見た。

そんなに曲を知っているわけでもないけれど。
熱狂的なファンというわけでもないけれど。

知っているのはほとんどが2002年から2003年にかけて発売された曲ばかり。

song for you
EX-STYLE〜Kiss You〜
We Will〜あの場所で〜
Breezin'〜Together〜
Choo Choo TRAIN
ただ…逢いたくて

(あ、それでもこれくらいは知っていたんだ。)

去年は3月にASIAを出して以来、主だった活動を聞いていなかったように思っていた。

メンバーの脱退、ヴォーカリストの喉にできたポリープ、新ヴォーカリストの募集、難病と言われるベーチェット病によるダンサーの失明の恐れ、さまざまなことがあった1年間だとわかった。

新生EXILE第2章として、今年からまたがんばってもらい、いい曲を聞かせてもらいたいと思う。
posted by esese at 15:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

クリスマスの約束2006

2006年12月28日 木曜日23:30から放映された「クリスマスの約束2006」を、今更ながら、ようやく見ることができた。

全体感からいうと、ゲストの数が多く、もう少し小田サウンド、オフコースサウンドが聞きたかった。今年のテーマ、「メッセージ」ということで小田さん自身が感銘を受けた歌にまつわるゲストを呼びたかったのだろうと思うけれども。でも、今までだって小田さん自身が作成してきた曲はメッセージ性が充分あったはず。少なくとも私はそう感じて聴いてきた。

少し残念。

あと、会場を映していたカメラを見て、若い子が多いなぁ、と感じた。先日の
つま恋ほどの世代までは行かないにせよ、リアルタイムオフコース世代人が多いのかな、と思っていたらとんでもない。20代と思える人たちがたくさん映っていた。最近ブログ経由で知り合った「魔Jr.」さんや「ENDLESS NIGHTS」さんもリアルタイム世代では無い。
小田サウンドがCMやドラマ主題歌などでよく使われることもあって、そこから入ってくる人も多いのだろう。いずれにせよ、聴く人が多いのはうれしいこと。CDの紙ジャケット完全復刻シリーズが出たり、新譜「i(ai)」が発売されたりする(早く買わなきゃ)。

ひとことずつ感想など。

1.言葉にできない
テーマが「メッセージ」なので、この曲でしょうか。でも、大好きな曲の一つなので、何も申しません。

2.粉雪
いきなりレミオロメンのカバーとは、ちょっと意外でした。小田さん曰く「すさまじく音域が広い」曲。確かに歌うのには難儀します。

3.I LOVE YOU
尾崎豊さんのことだったんですね。曲紹介の時には誰のことを言っているのか、わかりませんでした。

4.SAKURA (いきものがかり)
うーん、確かに言われてみるとCMでちょい聴きしたようなしないような。フルコーラス聴くのは、間違いなく初めて。

5.みんなひとり
松たかこさん、ちょっとあがりすぎではなかったでしょうか?見ていて痛々しいくらい緊張していたようですが・・・

6.to U(BANK BAND)
あまり聴き覚えが無かったのですが、割と著名だったのですね。同名のCDで「生まれ来る子供たちのために」と一緒に収録されているのは知りませんでいた。

7.今のキミはピカピカに光って(斉藤哲夫)
ほんのさわりだけね :-)

8.悩み多き者よ
9.グッド・タイム・ミュージック
ごめんなさい、斉藤哲夫さんはいままでほとんど認識外でした。

10.僕らなら(スキマスイッチとの共作)
作曲中のビデオ映像が良かったです。小田さんとスキマスイッチの掛け合いが漫才みたいでした。結構ぎりぎりで作ってしまうものなんだ、常田さんの作詞能力はスゴイ、と素直に思ってしまいました。

11.全力少年
小田さん、もう還暦になるんだ。スキマスイッチが還暦になる頃には、私はいくつ?

12.my home town
このあたりの小田さんのソロになってからの曲は、今一つのめり込めていないので、歌えなかったりする。

13. 伝えたいことがあるんだ
この歌は大丈夫 :-)
まさしく「メッセージ」ですね。

14. 僕らの街で(KAT−TUN)
まだまだ歌えるところまで聞き込んでません ;-)

15. 東京の空
新曲ということなので、ぼちぼち覚えましょ。



ただ、一番良かったのは・・・実はこんなところで聴けるとは思っていなかった斉藤由貴さんのナレーション。少しよそ行きのような丁寧な話し方だったので初めはぴんと来なかったけれども、久々に聴く声でうれしかった。
posted by esese at 02:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

Re: オフコース

昨日オフコースについて某所で書き込みをしたところ、朝の7:30、9:30に blog-search.yahoo.co.jp の検索キーワード「オフコース」経由でのアクセスが!

偶然だけとは考えにくかったりします。


でも、私だったら、検索キーワードに esese を追加するけどなぁ。
posted by esese at 01:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

オフコース

心当たりの無いところからの足あと。

お邪魔してみるとオフコース談義真っ盛り。
ふむふむ、これはコメントを残さねば。

で、東芝EMIのホームページを見てみると去年の3月にデジタルリマスタリングで15タイトルが売り出されていたのね。知らなかった。

確か後期のアルバムの何枚かはデジタルリマスタリングされたものを買ったはずだけれども、前期のはほとんど持っていないからなぁ。

そういえば、最近CMを聞いたような気がするけれども、『i[ai]』なんてベストアルバムが12月6日に出ていたんだ。知らなかったよ。

ただ、ほとんどの曲はCDで持っているものばかりで、今ひとつ購入意欲がわかないのも事実。気になるとしたら、DVDくらいか。


お、そうだ。東芝は音楽事業から撤退するんだった。早く前期のアルバムを大人買いしに走らねば。万一ということもあるからなぁ。
posted by esese at 01:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

つま恋転じて(その2)

前回、つま恋転じてで、「Yahooサウンドステーションのフォーク名曲選で我慢しておこう」と書いていたら、いつの間にか期間限定で「吉田拓郎&かぐや姫名曲集」が出来上がっていた。

前回のフォーク特集でほとんど聞いているような気もするけど、もう一度。


画像は、ちょっとまずいけど、拝借して、と。

791605622.gif

吉田拓郎&かぐや姫ヒッツ! 吉田拓郎&かぐや姫ヒッツ! 【11月5日まで公開】

posted by esese at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

つま恋転じて

つま恋は逃したけど、Yahooサウンドステーションのフォーク名曲選で我慢しておこう。

収録アーティストは、よしだたくろう、トワ・エ・モワ、チューリップ。もちろん、みんなリアルタイムでは知らない人たちばかりだし、歌も知らない曲があったりするけど。

個人的にヒットするのは、もうちょっと年代あとかな。


フォーク名曲選 フォーク名曲選
posted by esese at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋 2006

4月29日の発売と同時にチケットが即日完売した「つま恋」。行きたかったなぁ。

BSハイビジョンでも放送してるけど、見れないし。残念。


もちろん、前回のつま恋はリアルタイムじゃ知らないですけどね。
posted by esese at 20:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

♪たらこたらこ

最近子供たちが歌いまくっている「たらこ」の歌。

オリジナルのコマーシャルはキユーピーの「あえるパスタソース たらこ

歌は、小学生ユニット・キグルミが歌っているらしい。

と、このあたりをググっていたところ、TARAKO FIGHTER (爆)を発見。
70 tarako に到達するのは難しーぃ。
posted by esese at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

