2008年05月05日

イオンふるさとの森づくり 植樹祭

我が家の行動圏に5月の下旬にイオンの新しいショッピングモールができあがる。その植樹祭に来ませんか?という案内が随分と前に来ていて、応募してあったので、こどもの日の今日、参加をしてきました。

ショッピングモールはイオン系のマックスバリューを中心としたモール街。

080505-01.jpg

もともとはこんな山の中を切り開いて作っているだけに、植樹祭というのもやや違和感があるのだけれども・・・

080505-03.jpg

駐車場に車を置いて会場に歩いて行く間に、今日植えるであろう木々が道脇においてある。

080505-02.jpg

会場でオープンニングセレモニー。今日は約3600人の応募があったということだから、ちょっとびっくり。

080505-04.jpg

イオンが新しい店舗ができた時に、木々を植えているというのは知っていたけれども、きちんとその地区本来の土着の木々を植えているというのは知らなかった。今回は56種類の木々を植えるとのこと。ふーん、そんなに種類があるんだ。

着々と植え終わった段階がこんな感じ。

080505-05.jpg

乾燥しないように藁を敷き詰めておしまい。

080505-06.jpg

今回、参加賞として、使った移植ゴテはもらえたし、買い物かごはもらえたし、子供たちにはお茶とポテトチップ。随分環境に対しては投資するものなのですね。


さて、何年後かに、植えた木々は立派に育っているのでしょうか?たまにはお買い物がてらに見に行くことにしましょう。
posted by esese at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95756580

この記事へのトラックバック
×

