2005年10月16日

MSペイントがJPGファイルを保存できない

お気楽にペイントでJPGファイルに編集を加えようとしていて、読み込みはできるけど、書き込みが出来なくなってしまいました。あれれ・・・?確か会社のPCでは出来てるし、前も出来たはずだしなぁ・・・。

ググってみると、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export\JPEG\Extentions が jpg になっていない時にそうなる、という情報に遭遇。

どれどれ・・・

051016-01.jpg

んー、jpg もあるのになぁ・・・
もうちょっと、ググってみる。「Windows98以降のペイントがJPGで保存できなくなる」とか書いてある。うちのはWindows2000だから、機能的にはできるはずだし・・・。

グラフィックフィルターが壊れてるのかな?「microsoft グラフィックフィルター」で検索、と。
おや、最新版のグラフィックフィルターがダウンロードできるじゃないですか。

Microsoft Office Converter Pack のページからダウンロードして、インストール。あれ?フィルターは何も変わってないじゃない?あ、そうなの。インストール先のディレクトリから、もう一回インストール作業をしないといけないのね?

051016-02.jpg

よしよし。インストール完了っと。ペイントを立ち上げて・・・、すばらしい、ちゃんと jpg で保存できるようになってるじゃないですか。

ん?じゃ、レジストリはどうなってるの?

051016-03.jpg

あぁあぁああぁ・・・ _| ̄|○

私が悪かったです。







posted by esese at 15:02| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同様の現象で困っていました。
記載のとおり、レジストリの編集で改善しました。参考になりました!
Posted by さと at 2011年02月28日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8210991

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。