2007年02月12日

グランディ羽鳥湖スキーリゾート

日帰りを決めて、11日はグランディ羽鳥湖へ。

10日の夜からミュージックCDのを速攻で作成。手持ちのライブラリの中から、BoA、CHEMISTRY、EXILE、T.M.Revolution、ゴスペラーズ、レミオロメン、一青窈、風味堂、平井堅をピックアップして、適当なビットレートでCDに焼く。どうせ、走っているときの音がうるさいから、あまり高くしても仕方が無い。

リフトが動くのが8時からだから、逆算して・・・えっ?3時間しか寝れないじゃない。だめだ、早く寝なきゃ。

で、結局2時半起き。

東北道は途中霧で前が見えない。時間が時間だけに、車の量が少ないから良かったものの、多かったら大変だった。白河インターで降りてからしばらくは良かったものの、田舎道に入ってカーブを曲がったらいきなり猛烈な粉雪が降り始めてくる。山登りになる頃から雪が積もり始めているので途中の広場でチェーン装着。さすがに今年3回目ともなると、手際よくできる。

だんだん積雪量が多くなってきているので、不安になりながら走っていると、案の定。特に急ハンドル、急ブレーキをした記憶がまったく無いのに、頭を右にして滑り始める。カウンターを当てても全然効果なし。くるくるっと、1回転半。テールが路肩のワイヤーレールに積もった雪の山に当たって、何とか停車。

がく〜(落胆した顔)あ〜びっくりしたなぁ、もぅ。
この先本当に大丈夫かしら?

それでもなんとか、7時にはスキー場に到着して30分仮眠。

070211-02.jpg

そのあと持参した朝食を摂って、8時には早速ゲレンデへ。

この時点では、多少雪が降っていたけれども、まだまだ問題なし。クワッドで頂上まで上って、まずは足慣らしで初心者コースへ。

070211-05.jpg

中腹からの眺めも、抜群という視界には程遠いけれどもまだまだ遠くまで見渡せる。

070211-03.jpg
070211-04.jpg

ただ、風と雪はだんだんひどくなって来る一方。10:00に寒くなったので一旦休憩。ふもとのレストハウスも雪を避ける人で混雑がひどい。
2月の3連休というスキーとしてはハイシーズン、しかもなかびなので、最高に混雑しているのはわかるけれども、それ以上に人が休憩している。

10:30くらいからがんばって滑り始めるも、雪はどんどん強くなってきている。さすがに、これはきついなぁ、と思いながらも数本滑って、11:30過ぎにはお昼を兼ねて再度休憩。

混雑しているレストハウスで空席待ちをたっぷりして、やっとお昼。

070211-01.jpg

食べ終わって、さぁ、これからと思って外に出ると・・・吹雪。インターを2枚着ていても、リフトに乗っていると寒い。視界も20mあるかないか。ちょっとスピードを出して滑るのは危険だ。1本滑り終わる頃には、顔面雪解けの水だらけ。

もうこれは、無理。残念だけどこれ以上は厳しい。14:00で退散。

帰りはさすがに車の量が多いせいか、路面は雪の量が明らかに少ない。それでも、雪はずっと降り続いている。

温泉にも行きたかったけれども、距離的に最寄の温泉は更に山奥の方角。さすがにこれ以上雪のある方向へは行きたくない。ちょっと遠回りになるけれども、スパリゾート阿武隈へ。

露天風呂に入っていても、雪がずっと降り続いている。頭を岩の上に乗せて空を見上げる。
青空を背景にして雲がどんどん流れていく。遠くからいつの間にか形となって降りてくる雪のかたまり。あるものは横に流れて行き、あるものは直線的に落ちてくる。顔や体の上に落ちたものは一瞬その冷たさで皮膚を刺した後に、解け落ちて温泉の一部となる。

ぼけーっと30分くらい、そんな自然の中で、何も考えずにいた。本当に気持ちが解放される感覚を味わうことができて最高。このまま温泉を出て布団に入ることができたら、どれほど幸せだろう。

ま、でも、家に帰らなきゃ。帰りの高速も混むことも無く順調。今シーズンの中では最悪のスキー日和だったけれども、温泉を楽しむことができたので良かった。

posted by esese at 22:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
eseseさん、はじめまして。
僕は品川と言います。

来年のお正月あたりに、
日帰りで、グランディ羽鳥湖に
行った方はいらっしゃるのかな?

と検索していて、ココに遊びに
寄らせて頂きました。

荷物は大変なので、レンタルに
しようと決めているのですが、
もしeseseさんはレンタルを利用
されましたでしょうか?

もし、そうなら。。。
こちらの用具の質(新しさや古さ)
借り方、返し方などの感想は
いかがでしたでしょうか?

お忙しいかと思いますが、お返事
を頂ければ、とても嬉しく思います。
では、失礼致します。

最後まで読んで頂いて、
ありがとうございました♪
失礼致します。 品川
Posted by yatsuos at 2007年12月10日 10:42
★品川さん
コメントありがとうございました。

残念ながら、レンタルは利用しませんでした。なにぶん一年近く前の記憶なので定かではありませんが、レンタルのコーナーはかなり混雑していたように覚えています。

ご期待に沿えるような回答でなくて申し訳ありません。
Posted by esese at 2007年12月12日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33538424

この記事へのトラックバック

羽鳥湖 温泉
Excerpt: 羽鳥湖&温泉で泊まった、快適ホテル! !いよいよ出張当日です!新白河(東北新幹線)車30分もう、そろそろ着くはずです。あ、あれですね。どうもあれ見たいです。着きました!(↑クリックすると詳細な案内が出..
Weblog: 福島県ビジネスホテル予約
Tracked: 2007-08-11 21:18
×

