2007年01月07日

クリスマスの約束2006

2006年12月28日 木曜日23:30から放映された「クリスマスの約束2006」を、今更ながら、ようやく見ることができた。

全体感からいうと、ゲストの数が多く、もう少し小田サウンド、オフコースサウンドが聞きたかった。今年のテーマ、「メッセージ」ということで小田さん自身が感銘を受けた歌にまつわるゲストを呼びたかったのだろうと思うけれども。でも、今までだって小田さん自身が作成してきた曲はメッセージ性が充分あったはず。少なくとも私はそう感じて聴いてきた。

少し残念。

あと、会場を映していたカメラを見て、若い子が多いなぁ、と感じた。先日の
つま恋ほどの世代までは行かないにせよ、リアルタイムオフコース世代人が多いのかな、と思っていたらとんでもない。20代と思える人たちがたくさん映っていた。最近ブログ経由で知り合った「魔Jr.」さんや「ENDLESS NIGHTS」さんもリアルタイム世代では無い。
小田サウンドがCMやドラマ主題歌などでよく使われることもあって、そこから入ってくる人も多いのだろう。いずれにせよ、聴く人が多いのはうれしいこと。CDの紙ジャケット完全復刻シリーズが出たり、新譜「i(ai)」が発売されたりする(早く買わなきゃ)。

ひとことずつ感想など。

1.言葉にできない
テーマが「メッセージ」なので、この曲でしょうか。でも、大好きな曲の一つなので、何も申しません。

2.粉雪
いきなりレミオロメンのカバーとは、ちょっと意外でした。小田さん曰く「すさまじく音域が広い」曲。確かに歌うのには難儀します。

3.I LOVE YOU
尾崎豊さんのことだったんですね。曲紹介の時には誰のことを言っているのか、わかりませんでした。

4.SAKURA (いきものがかり)
うーん、確かに言われてみるとCMでちょい聴きしたようなしないような。フルコーラス聴くのは、間違いなく初めて。

5.みんなひとり
松たかこさん、ちょっとあがりすぎではなかったでしょうか?見ていて痛々しいくらい緊張していたようですが・・・

6.to U(BANK BAND)
あまり聴き覚えが無かったのですが、割と著名だったのですね。同名のCDで「生まれ来る子供たちのために」と一緒に収録されているのは知りませんでいた。

7.今のキミはピカピカに光って(斉藤哲夫)
ほんのさわりだけね :-)

8.悩み多き者よ
9.グッド・タイム・ミュージック
ごめんなさい、斉藤哲夫さんはいままでほとんど認識外でした。

10.僕らなら(スキマスイッチとの共作)
作曲中のビデオ映像が良かったです。小田さんとスキマスイッチの掛け合いが漫才みたいでした。結構ぎりぎりで作ってしまうものなんだ、常田さんの作詞能力はスゴイ、と素直に思ってしまいました。

11.全力少年
小田さん、もう還暦になるんだ。スキマスイッチが還暦になる頃には、私はいくつ?

12.my home town
このあたりの小田さんのソロになってからの曲は、今一つのめり込めていないので、歌えなかったりする。

13. 伝えたいことがあるんだ
この歌は大丈夫 :-)
まさしく「メッセージ」ですね。

14. 僕らの街で(KAT−TUN)
まだまだ歌えるところまで聞き込んでません ;-)

15. 東京の空
新曲ということなので、ぼちぼち覚えましょ。



ただ、一番良かったのは・・・実はこんなところで聴けるとは思っていなかった斉藤由貴さんのナレーション。少しよそ行きのような丁寧な話し方だったので初めはぴんと来なかったけれども、久々に聴く声でうれしかった。
posted by esese at 02:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

クリスマスの約束2006
Excerpt: 2005年に初めて見た「クリスマスの約束」小田さんの歌声に感動して、今年は絶対!見に行こうと思ったのですが・・・チケットの入手方法がわからず、気が付いたらもう収録終わってた(涙)それにしても、還暦とは..
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2007-01-07 09:43

小田和正 「 クリスマスの約束2006」
Excerpt: 今年もありました 「 クリスマスの約束 」。 今回はPM11:30スタートということで… 最後まで見れました。 今回のテーマは『メッセージ』 強いメッセージを持った歌もあれば、楽しむための歌も..
Weblog: みかんのReading Diary♪
Tracked: 2007-01-07 09:55

クリスマスの約束2006
Excerpt: 昨日の夜ですが「クリスマスの約束」っていう番組を見ていました。 小田和正さんが、色々なアーティストの曲を歌ったり、ゲストの皆さんと歌ったりする番組です。 ちょっと説明にはなってないのですが..
Weblog: サプリで萌えな彼女の秘密ノート
Tracked: 2007-01-07 12:28

小田和正音楽特番「クリスマスの約束2006」感想
Excerpt: 私は2003年で「クリスマスの約束」は完結したと思っていました。 2004年は「風のようにうたが流れていた」の総集編でしたし、2005年は「大好きな君に」の「クリスマスの約束バージョン」、いわばアン..
Weblog: GREEN DAYS 〜緑の日々〜
Tracked: 2007-01-08 10:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。