2008年12月11日

休職が必要って・・・

メンタルで倒れる人って書いたら、その後の状況がメールで来た。

長期の休職が必要との診断が出た、ということらしい。

その人にも家族があり、辛い結果だとは思うのだけれども、ここまでやってきたのだから、そのままぜひ最後までやり遂げて欲しかったというのは、酷な思いなのだろうか。


すべてにおいて、残念な結果だ。
posted by esese at 02:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後輩の退職

新人の頃、私と同じ部署にいた後輩が会社を辞める、と話しかけてきた。

前々から、この会社でずっと働くかどうかわからない、と言っていたけれども、最近明るく働いているのを見かけていたので、そういう気持ちも薄れたのかなぁ、と思っていたのだけれども。


近々、話をする機会を持たなきゃ。


結局、私が入社した頃の部署にいたメンバーは、
・同期が出向
・1年下の後輩は、なんとか二人とも残留
・2年下の後輩は、これで二人とも退職
・3年下の後輩は、だいぶ前に退職
と、結局誰も残っていないに近い状態。


みんな、その後の人生が実り多いものとなっていて欲しい。

posted by esese at 02:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

振り出しに戻る

今週月曜日の段階から、仕掛中も含めると5本の提案モノがパラレルで走るような状態になってしまった。

全部が全部私が100%で担当するわけではないものの、主担当として駆らないといけないものが、最低3件。

さすがに、こんなにできません、ということで営業からもお客さんに謝りに行ってもらったところ・・・どうしても提案をしてほしいとお客さんからラブコールキスマーク

せっかく1つ減ったと思っていたところが、元通り。


ふぅ、どうやって減らしていきましょうかねぇ?
posted by esese at 00:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

考えない営業

夜な夜な、営業が私のところに来る。

今後の進め方について、相談をしたいのだが、ということだけれども、で、どうしたいの?

プラン無しで相談をしに来る人のお付き合いができるほど、暇じゃあありません、残念ながら。


まずはあなたの上司と十分話をしてから、SEのところに来てほしい。

posted by esese at 00:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

メンタルで倒れる人

月曜日。週の初め。プロジェクトのフェーズが変わるタイミング。
なのに、まだパートナー会社が確定できていない。

状況はよくわかる。辛いのもよくわかる。大変な状態だというのもよくわかる。

でも。でも。今の体制で仕事を進められないわけじゃないはず。


PMが倒れてしまったら、プロジェクトが進まなくなってしまうじゃない。


ここが・・・限界?
posted by esese at 08:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

丹波美酒 小鼓 兵庫北錦 特別純米

私が飲んだのではなく、贈り物とさせてもらったお酒。




友人の結婚5周年のお祝いにと思って頼んだところ、タイミングが悪く売り切れてしまっていて、一週間遅れ。金曜日に届いて、この土日に飲んでもらった。

友人からは、「いい酒。蔵出し直送となると、活きている感じ。奥さんもどんどん飲んでいた」と好評。

今度自分向け&年末年始の帰省用に買ってみましょう。

あと、グラッパもとっても気になるんですよねぇ・・・



posted by esese at 01:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またも息抜きに

そんなこんなで一日過ぎて、なぜかいつもよりはやる気低下モード。

こんなときには早く帰るに限る・・・じゃなくて気分転換ビールするに限る。


部下を誘って(いい迷惑ですね)、馴染みのお店へ。結局今日もこんな時間だけれども、気分が晴れたので、良しとしましょう。

posted by esese at 01:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近に無く余裕のある一日

朝から会議がほとんど入れられていない一日。

障害対応の原因追及と、案件の見積もり対応に時間を費やす。部下に担当させていた仕事だったけれども、さすがに回りきっていない状況で、お客さんに迷惑をかけるわけにもいかない。

と、そんなことをしていたら、別の部下から、「いつもは人にターミナルなんかたたいてないで、別の仕事しろ、なんて言っていながら自分がやってるじゃないですか」と厳しい突っ込み。


はいはい、その通りです。私が悪ぅございました。

# はい、は一回だけ!とさらに突っ込まれそう
posted by esese at 01:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

あら?

がんばらなきゃ、なんて書いたものの、舌の根も乾かないうちから、一日中会議ばかり。

朝のほんのわずかな時間があったかと思えば、そこから17時過ぎまで会議のオンパレード。


これはこれで生産性が低いのも仕方ないですな。
posted by esese at 01:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

もう12月

すっかり年の瀬。

あと、残すところ1ヶ月。

朝、吐く息も白い。霜柱も立っている。各地のスキー場からはオープンの知らせも入ってきている。


さぁ、いろいろとがんばらなきゃ。
posted by esese at 08:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

