2008年08月30日

クレマン・デュ・ジュラ・ブリュット

CREMANT DU JURA
APPELLATION CREMANT DU JURA CONTROLLE
CHARDONNAY 2004

080830-03.jpg
080830-04.jpg

相当昔に買ったフランスのスパークリングワイン。

かなり辛口感がある。ただし、いやみは全く無く、すいすいと飲み続けていられる。あっさりと空き瓶となってしまいました。

多分購入は「うきうきワインの玉手箱」から


posted by esese at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう街はハロウィン

近所のケーキ屋さんに出かけたところ、駐車場、店内、ディスプレイの中、あちこちでハロウィン。

080830-01.jpg
080830-02.jpg

もう秋ですねぇ。
posted by esese at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

タルセバ投与中断

帰ることができなくなったので、電話で妹と現状の確認をする。

ここのところで、タルセバの投与が中断になったとのこと。どうも腫瘍マーカーがあがっているので、効き目がないと判断されているようだ。

ただ、前回のMRIから日があまり立っていないせいもあるが、転院してからMRIも取らずにタルセバを止めてしまうのは、どうかとも思う。

副作用が出る可能性もあるのだが、ここでタルセバを止めてしまえば、病状悪化を止めるものはもう何も無くなってしまう。

その意味でも、現在の病状をきちんと把握してからでも遅くは無いのではないかと思う。
posted by esese at 23:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋に帰れず

何とか東京駅に着いたのが、20:50。夕飯もチケットも購入していなかったので、まず駅弁を買って・・・とかしていると、21:00に雨のため、品川−小田原間で運転中止のアナウンスが入る。

21:20を過ぎても、まだ止まっている。仮に雨が止んだとしても、その後、点検作業などがあることを考えると、もうこれ以上待っていても、名古屋から先の電車が無くなってしまう。

残念だが、今回名古屋に帰るのは中止だぁ。


posted by esese at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から打ち合わせの連続

昨日RFPを受領したので、十分に読み込む時間も無いまま、開発パートナーさんへのRFP説明会を開催。

2時間で3社実施すると一日が終わる。その後、内部の打ち合わせを3件。無理やり終わらせて20:30過ぎ。


さて、名古屋に帰らなきゃ。
posted by esese at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ようやくRFP受領

今日お客さんからRFPを受領することができた。約2週間前から出る出る、と言われていて、体制も確保していたのに全然もらうことができずにじりじりしていた。

やっともらったものの、これは大変そう。ここまでRFPに書かれていたら、なかなか生半可な提案書では通りそうに無い。手ごわいお客さんになりそうだ。


さぁ、これから2週間近くは大変な日々が続くな。
posted by esese at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

久しぶりの再会

以前モンゴルに行くと言っていた若手に再会することができた。

おいしいお酒を飲みながら、モンゴルの写真などを見、仕事の話を聞き、楽しいひと時を過ごすことができたのは、本当に良かった。

お土産までもらってしまったのだけれども、いったいいつ飲むんだろうか。
CHINGGIS KHAAN 1162-1227

080827-01.jpg
posted by esese at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

使えない営業

部下のプロジェクトマネージャが憤慨している。

プロジェクトの一区切りをつけたいと思い、週末にメンバーとともに懇親会を開こうとして、懇親会費用に関して、担当営業に一部のコスト負担を求めましたが、なかなか「うん」と言わなかったらしい。担当営業は週半ばで休暇に入るので、当然懇親会には参加しない。

最終的に、休む前日の夜遅くに、担当営業から部下に現金が届いた。たまたま部下は不在だったのだけれども、メールで連絡が入っており、「お金で解決しようというつもりはありませんが、お詫びの気持ちです」ということ。

まぁ、部下が憤慨するのも無理は無い。

営業事業部として、会社のオフィシャルなお金が出てきているのならともかく、1万円ぐらいの自腹を切ったつもりで、詫びを精算されたのではたまらない。

SEをなめるな、この使えない営業!
posted by esese at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

純米大吟醸 四季膳処

佐渡銘醸株式会社 純米大吟醸原酒「四季膳処」

080825-01.jpg
080825-02.jpg

先日実家に帰った時に、入手してきたお酒。
三越マークが入っていて、いかにもお中元向けなのは、ご愛嬌。

大吟醸にふさわしく、香りが良い。
お猪口に注ぐと、わずかに黄色味がかかっている。

口に含むと、柔らかい香りを感じるものの、これまでの吟醸酒とは少し感じが違う。よく多いのは、口の中全体に香りが広がるのだけれども、このお酒は口の中の粘膜から1cmの辺りまで、この香りがあるのだけれども口の中の真ん中は、ぽっかりと穴が空いている感覚。
めずらしい。

この佐渡銘醸について検索をしていたら、今年の6/27に民事再生法の適用申請をしていることがわかりました。営業は継続される予定という事ですが、ぜひおいしいお酒を継続して作り続けて欲しいものです。

posted by esese at 23:42| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのプール

気が向いたので、久しぶりにプールに行くことにする。

着替えをして、プールへ向かう間に鏡を見る。うーん、昔のようなすばらしい体形は維持できてないなぁ。

のったりとストレッチをして、トプンと水につかる。気もちいぃ。

最初に50mのアップ。その後1個メ。気分は、フェルプス、鈴木大地(ちと古い)、北島康介、マーク・スピッツ(相当古い!)。

そのあとは、50m10本を2分半のサイクル。だいたいこれでへばって体が動かなくなる。

残り50m8本、25m6本のクールダウン。

合計1200mを1時間近くかけて泳ぎ終わる。


昔は、同じ時間で3倍以上の練習をしていたのになぁ・・・
posted by esese at 22:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

大吟醸生酒 越の誉

原酒造株式会社 大吟醸生酒 越の誉

080822-01.jpg
080822-02.jpg

先日帰った際に妹夫婦からもらったお酒。なんでも友達と飲むように買ったのだけれども、結局は飲まなかったのであげる、ということでもらってきた。

大吟醸だけあって、香りは高い。もう少し香り高くても良いかなぁ、と思わなくも無いけれども。
飲んでみると、最初は甘みが広がるのだけれども、その後は辛口感が残る、これまでに経験したことの無い不思議な味わい。

おいしいからどんどん飲めてしまう。ダメだ、ちょっとセーブしながら飲まないと。
posted by esese at 23:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

障害対応でほぼ完徹

先週の金曜日くらいからディスク障害が発生していて、ベンダー作業で問題なく対応完了していただろうと、たかをくくっていたのだけれども・・・

月曜日の昼過ぎからベンダー作業後も出続けていたエラー対応で、再度ベンダーさんが対応していたのだけれども、最悪な状態に。結局外付けの共有ディスクの状態が不安定となり、最終的にパーティションの切りなおし。

そりゃそうだ、ディスクの抜き差しをそんなに頻繁に行っていれば、壊れてもおかしくない。

月曜深夜も復旧作業をお客さんを中心に復旧作業を実施していたようだけれども、火曜日になってサービスが停止してしまったので、至急対応して欲しいというエスカレーションが入ってくる。

18:00過ぎからお客さん先に入って状況確認の打ち合わせ。その後、ベンダー作業、私たちの復旧作業。再度パーティションの切りなおしと、テープからバックアップの戻し作業。そのリカバリ作業も、直近のフルバックアップのイメージは、差分バックアップのイメージで上書きされており、更に1週間さかのぼったタイミングからのリカバリを実施せざるを得ない状況に陥るもうやだ〜(悲しい顔)

結局お客さん先を出ることができたのは、今日の10時近く。


そのまま別のお客様先に行くことに。
あーあ、せめて服は着替えたかったなぁ。

posted by esese at 20:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

もう個室

大部屋に入って、しばらくの間個室には移れないと思っていたところ、もう移動することができたらしい。

良かった良かった。
posted by esese at 20:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

元気をくれる人と

ほんと、久しぶりに一緒に食事をすることができた。

午前中には、今日の食事はリスケ、と半分自分を納得させるように考えていたので、今日決行!の連絡が来たときには、ちょっとアタフタ。

結局午後からは打ち合わせの連続で、何にも準備ができずに19時過ぎ。

連絡だけ入れて、とりあえず行く先も決めずに集合場所へ。

それでも、楽しいひと時を過ごすことができて、とてもうれしかったし、やっぱりいろいろな意味で元気付けられた。


ありがとうございました。
posted by esese at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕方からヒートアップ

夕方から営業と打ち合わせ。

が、現状報告だけで、その後何をどうしたいかの話がない。

いまさらメールのコピーなど渡されても、意味が無い。そんな内容は百も承知の上で、この打ち合わせに出てきているというのに。

結局、何をしたいのかをヒアリングしながらホワイトボードに書き記す。
それくらい、準備して欲しいよね、全く。君たちが召集した会議なんだから。


使えない人たち。私の意識の中では「さようなら」だよ。

posted by esese at 23:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お引越し

母親が病院を転院することになった。これまでの病院から、実家により近い病院へと、1時間近く介護用タクシーに乗ってお引越し。

これまで個室だったのが、いきなり大部屋の6人部屋。

早く落ち着けるようになるとよいのだけれども。
posted by esese at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

うれしかったこと

とある人から、お誘いのメールが到着。あ、ちゃんと覚えていてくれたんだなぁ、とうれしくなる。

帰りがけ、思ってもいなかった人と再会。路線が別なので会うことは無いと思っていたのだけれども、引越しをしたとか。


普段の生活の中で、ちょっとしたきっかけがあると、とてもうれしく思う。
posted by esese at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ち人来たらず

お客さんからのRFP。そろそろ出るらしい、のだけれども、すでに1週間遅れ。


パートナー会社の方々にも、事前に連絡を入れていることもあり、そろそろもらえないと、辛いなぁ。
posted by esese at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝っぱなからヒートアップ

朝一番の会議の席でお偉いさんがSEの稼動状況を聞きまくる。

えぇー?それってなんでこんな場で聞くのぉ?だって、普段部下からのレポートラインとして聞いているはずでしょう?

全くどういう神経をしているものやら。

おまけに、自分の管轄している部門からの報告も、初耳、という雰囲気。


やれやれ。何のために、あなたのような人に会社が高い給料を払っていることやら。

あなたの給料を分捕って、頑張って働いているみんなに配分してあげたい。
posted by esese at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

北京オリンピック競泳終了

やはり何と言ってもすばらしかったのは、北島とフェルプス。

北島は、王者の貫禄にふさわしく、100、200共に金。重圧の中でこれだけの記録を出せるということはすばらしいと思う。私なんか、本番に弱かったからなぁ・・・といっても練習でそれほど強いわけでもなかったけれども。

フェルプスは4メド継、1バタ、2個メ、2バタ、8継、200フリー、4継、4個メ、と合計8冠。本職はバタフライなのだろうけど、それでも200フリーでも優勝してしまうこの強さ。


競泳最後の4メド継は生中継を見ていたけれども、日本勢の健闘もすばらしいと思う。世界の競合の中で堂々3位、しかも日本新記録。
「水泳日本」もまだまだ健在ですね。
posted by esese at 19:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに涼しい一日

猛暑が続いていたこの頃。

昨夜から台風の影響で雨小雨が降り、そのおかげで最高気温も20℃台でおさまりそう。

車に乗って、外気温22℃の表示を見たときにはびっくり。

雨が降ったり止んだりだったけれども、久しぶりにエアコンを使わなくても済む一日で快適。
posted by esese at 19:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

