2008年03月30日

レストラン・カフェ キッツビュール

夕飯は昔々に来たことのある軽井沢のドイツ料理店キッツビュールを思い出し、
行ってみることに。山頂では雪だったのが、下山したら完全に雨。近くの駐車場に止めて、雨の中をお店までダッシュ。

080330-08.jpg

店内奥のテーブルを勧められるとそこにはビール瓶、ビールグラスと共に、陶器の家のディスプレーが。

080330-09.jpg

テーブルの上ではアルコールランプ。せっかくドイツ料理の店に来ているので、ビールを飲みたいところをぐっと我慢。さすがにドライバーじゃね。お水でこらえて、食事を楽しむことに。

080330-10.jpg

ピザ

080330-11.jpg

おすすめ3種類ソーセージの盛り合わせ。やっぱりこれが無くちゃね。

080330-12.jpg

ジャーマンポテト。あぁ〜ビールビールが欲しいよぉ。カリカリのベーコンがたまらなく美味。

080330-13.jpg

きのこ炒め

080330-14.jpg

ミートローフ ポテトと野菜添え

080330-15.jpg

ノンアルコールだけが残念だったけれども、おいしい夕飯でした。
posted by esese at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パルコール嬬恋スキーリゾート

さぁ、3月最終週の日曜日。もう、後が無い。今シーズンの滑り収め、ということで、パルコール嬬恋にむけて出発。

すでに、27日にタイヤをノーマルタイヤに換装してしまっているので、雪道はさすがに行けません。とはいってもこの時期なので、余程でなければ大丈夫。

道中はノーマルタイヤの威力を発揮。これまでスタッドレスでは、高速でもスピードを出しにくかったけれども、そこをビュンビュン。

9時過ぎにはゲレンデ到着。春スキー価格なので、大人が3000円。第5日曜日はキッズデーで小学生は500円と懐にも優しいお値段。

まずはとにかく上に上がらないとろくに滑ることができないので全長約3.2kmの関東最長と呼ばれるゴンドラで上がる(苗場のドラゴンドラはもっと長いと思ったけれども、きっと上信越は関東の外なのでしょう)。

080330-01.jpg

ゴンドラに乗るまでは、足元が完全にザラメ雪だったので、あまり期待をしていなかったものの・・・ゴンドラを降りたらそこは別世界。雪もパウダーに近く、キュッキュッと音がなるほど。さすがに標高2050m。先々週の会津高原たかつえよりも、よっぽど雪の状態が良い。

080330-02.jpg

天気も良いので、周りの山々の景色もとてもよく見えます。

080330-03.jpg

080330-04.jpg

午前中は第4フーガと呼ばれる最上部のリフトを使って滑りまくり。残念ながらコースは2コースしかなく、上級者向けのブレストコースもそれほどの斜度でも無く、多少面白みにかけるもののある程度のスピード感を持って滑るのには良い感じ。

080330-05.jpg

お昼を食べようと思ったところ、ゲレンデ途中のロッジはすべて休業。さすがに春だからね。で、一番下まで戻ることにしたものの・・・もうゲレンデ半ばからは湿り雪で、板の取り回しが重いったらありゃしない。力を入れて、ブンと回さないと回転してくれない。一番下に戻ってきたときには、朝よりも雪はザクザク。ありゃりゃ。

お昼を食べている頃から、だんだん天気が悪くなってきた。午後も、ゴンドラに乗って、最上部で滑っているものの、だんだん吹雪に近い状態になってくる。

080330-07.jpg

う〜寒い寒い。
でも、頑張ってリフト最終まで滑りまくって下山。

例によって帰りは温泉。今回立ち寄ったのは嬬恋バラギ温泉 湖畔の湯。露天風呂こそ無かったものの、ゆったりと疲れを落とすことができました。

080330-06.jpg

帰りは大渋滞中とわかっていたので、軽井沢で夕食。こちらは次のブログで。
posted by esese at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

お花見してきました

去年も行った場所へ、午後からお花見。

午前中はイチゴとシダレザクラ、午後からはお花見と慌しいけど、楽しい一日。

木によっては満開だったりするけれども、全体としては8分咲きといったところでしょうか。

080328-09.jpg

080328-10.jpg

080328-11.jpg

080328-12.jpg

080328-13.jpg

080328-14.jpg

今週末でお花見も終わってしまいそうなのが残念。
posted by esese at 23:59| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福星寺(ふくしょうじ) シダレザクラ

ドラゴンファーム内に掲示してあった福星寺のシダレザクラを見てきました。

2本あって向かって左は親桜360年、右が子桜50年、だそうで。

080328-06.jpg

こちらは高台から親桜を見下ろす形。

080328-07.jpg

こちらは子桜。

080328-08.jpg

満開ちょっと手前と言う感じでしたが、大きくて立派なシダレザクラでした。
posted by esese at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴ狩り 内田観光農園 ドラゴンファーム

三日目のお休みはイチゴ狩りへ。

朝早くから行かないと、おいしいイチゴが無くなってしまう、ということで、9時少し過ぎに出発。

かわいい看板が迎えてくれます。まだ早い時間だったせいか、先客はなし。

080328-01.jpg

受付の近くでは出荷用でしょうか?収穫された大きなイチゴがカゴの中にたくさん入っています。おいしそぉー。

080328-04.jpg

30分1300円と良い値段がするものの、ヘタ入れ兼練乳容器を受け取って、いざ出陣。

ハウス内は「あきひめ」と「べにほっぺ」があり、あきひめのほうが甘いと説明を受けたので、もっぱらそちらを中心に回ることに。

080328-05.jpg

こんな感じで高い場所で栽培されていて、イチゴも宙に浮いている。昔は、地面の上のビニールシートの上だったのに、最近では栽培方法も進歩したものですね。

080328-03.jpg

携帯が隠れるほどの大きいイチゴもありました。出荷用で見落とされていたものかな?

080328-02.jpg

30分経って、終わって受付のところに戻ると、団体さんの到着。ぎりぎりでセーフ、というところ。

出てからも、おいしいお茶とお茶菓子のサービスがあって、とてもうれしい心配り。イチゴで一杯になったおなかをさすりながらも、おいしくいただきました。
posted by esese at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

東京ドイツ村

せっかくのお休みなので、朝から出かけることに。

随分前から行こうと誘われていたにも関わらず、あまり興味がわかなかったので、そのままにしてあったのだけれども、入場無料券が新聞の折込チラシにあったので、これをきっかけに行ってみよう、と。

途中は田舎道を選んだので、小湊鉄道の踏切を何度か渡る。単線の、それほど本数も走っていない鉄道の踏み切りに引っかかるのは、そんなに高い確率ではないですよね?

080327-01.jpg

思ったより早く着いてしまった私たちを出迎えるのは、東京ともドイツとも似つかわしくない看板と、正門。

080327-02.jpg
080327-03.jpg

でも、正門前の菜の花畑はちょっと感動。これだけあると、さすがに綺麗。

080327-04.jpg

園内は広いので車で回るようになっている。こんなテーマパークは初めて。

入園してすぐは左手にローズガーデンがあるけれども、バラの季節には程遠い。

しばらくすると左手の斜面にお花畑が出現。芝桜は綺麗だったものの、それ以外のチューリップはまだまだ。もう1〜2週間後だと、チューリップもきれいに咲いていただろう。

080327-05.jpg
080327-06.jpg

さて、右手を見ると広大な芝生の向こうに建物。しいてドイツっぽいと言えば、これ建物くらいなもの。
それにしても、この広大な芝生。ドイツと言うよりはやっぱり「袖ヶ浦」でしょう。

080327-07.jpg

このあたりの遊具で少しからだをほぐした後に、観覧車の場所へ。ドイツの国旗赤、黄、黒の3色模様。

080327-09.jpg

上から眺めると、最初に見かけた花畑には「ようこそドイツ村へ」と書いてありました。
地上からでは、後半が読めなかったのですが・・・。
チューリップもまだまだだけれども、これだけの緑の丸がすべてきれいに咲いたら、すばらしい景色でしょう。

080327-10.jpg

上空から見る景色は、やっぱり東京でもドイツでもありません。強いて言うと「村」はあっているかな。

080327-11.jpg

「水仙の丘」もまだまだ花が咲くのは先。

080327-08.jpg

賑わっているのはやはりアトラクションなどのある場所。芝そりゲレンデは全長60m、幅30mm、最大斜度20度ということで
日本最大級ということ。挑戦してみたけれども、最初の滑り出しはかなり斜度があって、気持ちの良いものでした。

080327-12.jpg

園内にも菜の花がたくさん咲いている。よくよく見ると、ミツバチがたくさん飛び回っている。

080327-13.jpg
080327-14.jpg

一周してきて、池のほとりで桜と、カモたちと遊んで、さようなら。

080327-16.jpg
080327-15.jpg

楽しい一日でした。
posted by esese at 22:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lucky(BlogPet)

Lucky!は、eseseと一緒は通話したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 07:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

お休み中

今日から3日間、かなり無理を言いながらもお休み。

本当は今週の初めから休む予定だったのが、会議やらこまごました打ち合わせやら、で月、火は休むことができませんでした。


久しぶりにまとまったお休みになりそう。
posted by esese at 19:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

アサヒ 熟撰

久しぶりに新しいビールを見かけた。プレミアムモルツと同じ値段かぁ、と思いながらも購入。

080323-01.jpg

一口含むと苦味が来るけれども、その後は旨みがどんどんと広がって行く。最後には少し甘みが残るような感じで、いろいろな味を楽しむことができました。


ちょっと花粉にやられ気味なところもあるけれども、味をちゃんと感じることができてよかった。
posted by esese at 23:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

6円携帯 812SH×2台

とても気持ちの良い天気。

ちょっとばかり遠出をしたい気分で、携帯を購入しに車を走らせることに。初めの店舗では、ホワイトが無かったので系列店に電話をして在庫の確認。最寄の他店舗でホワイトの在庫が1つありとの事。取り置きができないと言うので、急いで2店舗目へ。

SOFTBANKの812SH、ホワイトとフレッシュブルーの2台をスーパーボーナス一括購入で、お買い上げ。

080322-01.jpg

いまだと同時加入で1台につき5000円の商品券バック。ホワイト家族加入なので、24時間トランシーバー感覚で通話無料。かなりお得。

家族間の連絡がメインになるのであれば、こんな買い方で十分十分。
posted by esese at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ちょっと憂鬱

3月いっぱいで今のプロジェクトから外れるかも、ということで少し期待をしていたのだけれども・・・

残念ながら、もうあと1ヶ月は続きそう。


やれやれ。ヘルプで突っ込まれるプロジェクトは、モチベーションを担保するのが大変。
posted by esese at 23:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

会津高原たかつえ

6時過ぎには家を出発。カーナビの気温は7℃。これまでの温度とは全然違う。高速に乗るものの・・・結構車が多い。いつもより遅いからすでにお仕事の人たちが動き出している。

7時半には首都高環状線から5号に入り、関越方面に向かおうとしたところで、ナビが関越真っ赤っか状態を示している。

あれあれ?とみているうちに掲示板にも関越35kmの渋滞なんて出ている。そりゃ無いでしょ、ということで、急遽予定を変更して、東北方面に変更して、会津高原たかつえへ。そういえば、去年も滑り収めはたかつえだった。

ちょっと距離はあったけれども、11時にはもうゲレンデに立つことができて、それなりに満足。天気もピーカンで雪焼け注意な状態。ゴーグルをしていないと、雪がまぶしくて目を開けていることができないくらい。

080315-01.jpg

早いうちに一番上まで上ろうと、最後のシングルリフトで頂上へ。今時シングルリフトが残っているのも珍しい。

080315-05.jpg

晴天で遠くまで見えて、すばらしい景色。

080315-02.jpg

途中滑っていると、お月様が出ているのが見える。結局この月は変えるまでずっと見えていた。

080315-03.jpg

残念ながら、雪はザラ雪で重い。日陰になっているところだけが、少しバーン気味になっているけれども、ちゃんとエッジが立って滑りやすい。

080315-04.jpg

一日券で滑ることができる16:30まで滑って、その後は去年も行った隣接の温泉でゆったり。


久々に命の洗濯をした気分で、大満足。
posted by esese at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

長かった一週間

今週もきつい日々が続いた。
睡眠時間は月曜日から、4時間、3.5時間、3.5時間、2時間(!)。
そんな状態で迎えた金曜日。早めにとは言っても、結局帰ってきたのは土曜日になってから。

各地の天気は・・・おおむね晴れ。気温はそれなりに高いけれども、それなりに行けそう。

5時に起きて、6時に出発ということは・・・やっぱり今日も3時間じゃない。


それでも、行くぞぉ、スキースキースキー
posted by esese at 01:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

全然終わらない仕事

なんてこと。
昨日は仕事を何とか切り上げて、所用を入れていたと言うのに・・・。

結局全然終わらなくって、帰ったのは今朝4時。
調整能力ゼロ、ですね。これでは。


そんな中でドタキャンという最悪の事態にならなかっただけ、不幸中の幸いとしておきましょう。
posted by esese at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

梅は咲いたか桜はまだか

久しく行っていなかった公園に行く機会があった。
天気が良いので、散歩をしていても暑いくらい。これだけ温かくなると、梅の花も満開に近くなってきている。

春も本格的ですね。

080309-01.jpg
080309-02.jpg
posted by esese at 12:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

あれ?虫歯ですか?

先々週に歯の詰め物が取れてしまったので、馴染みの歯医者さんへ詰め物を持っていったところ・・・

「黒くなっていますね、これ虫歯じゃないですか?ちょっと削らないと駄目ですねぇ」

確かに、よく考えると甘いものがしみて激痛が走っていた。虫歯でもなければ、そうはならないか。

先生によると、古い詰め物がもろくなっているところに、虫歯による空間ができて、それで外れてしまったんでしょう、とのこと。結局はも削らないといけないので、持っていった詰め物も使えませんね、と言う結論。

今日のところは、仮の詰め物をしておいて、2週間後にまた通院。やれやれ。
posted by esese at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務再開

熱も下がったので、3日ぶりに会社に出社。

まずは自社によって、これまでの状況の確認と午後からの打ち合わせの資料作り。資料をバタバタと作って、2時過ぎに会社を出てお客さん先へ向かう。

結局お昼もまともに食べられず。こんな生活をしているものだから、倒れちゃうんだよね、全く。

と思いながらも3時から4時半近くまで進捗会議。その後7時過ぎまでお客さん先で仕事をして、会社に戻る。

なんだかんだで、結局帰りは24時近く。お昼も食べていない、夕飯も食べていない、状態でおなかはペコペコ。一緒に会社を出たメンバーと一緒においしいものでも食べに行こう!ということで築地行き。

久しぶりにおいしいお酒とおいしいお寿司を食べることができて幸せ気分で1週間の〆。


posted by esese at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

またまたやっちゃった自律神経失調症

月曜日から調子が悪いと思っていた。
急に花粉症の症状がひどくなったなぁ、と。そのときには、黄砂もたくさん飛んできてるから、なんて冗談で話もしていたのだけれども。

いよいよ昨日は昼過ぎから、頭痛、寒気、関節の痛み、とどうみても熱が出ている証拠。

早めに帰って熱を測ると、38.5℃。去年の8月10月に引き続いて、自律神経失調症。

で、今日は会社を休んでダウン。

これまではあまり頭痛も無かったので、念のために医者に見てもらうと、溶連菌の疑いありとのこと。検査もしてみて、うっすらと出ていますねぇ、と言うことでしたが、私の見る限りどう見てもそれは陰性でしょ、と言う結果。

おとつい書いたように、2週間くらいは平均睡眠時間が2時間から4時間くらいのむちゃくちゃな生活。それでいて、この土日に寝すぎ+ある程度普通の生活リズムに戻したものだから、体が反応しきれなくなっているのだと思う。

今日ある程度寝ることで、体温は36.0℃と平熱以下。それはそれでおかしいような気もするのだけれども。とりあえず、明日は会社に行けそうかな。



posted by esese at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ダメダメプロジェクト3週間

2月7日からプロジェクトに参画すること3週間。

特にこの2週間は辛い日々が続いている。ほぼ毎日2時間から4時間程度の睡眠しか取れていない。

特に18日の週の前半には急性の胃炎だと思われる痛みが続いていた。去年7月の胃炎の時には、あまり心当たりが無かったけれども、今回のはかなり明白。約5年前のプロジェクトの際に感じたものと同様で、明らかに精神的な重圧感によるもの。シビレルゥ。

なんとか1ヶ月で立て直して帰って来い、なんていう半分無茶な業務指示だったりするので、それもプレッシャーの一因となっているのは明らか。

寝ていなくて、単純に肉体的な疲れだけだったなら、まだブログの更新もできるけれども、精神的な疲れが大きいだけに、もう帰ったらそのままバタン。ブログの更新もできなければ、訪問もできていない _(._.)_


今回のこのプロジェクトがダメダメな理由もわかった。もとより、明確な意思を持ったプロジェクトマネージャーが不在なこと。以前から担当していた人はいたのだけれども、お客さんから言われるがままに、はいはいと仕事を請け、頭数だけ揃えて現場に突っ込み、後はよろしく状態、しかできない人。

はっきり言って管理能力ゼロ。

それに対して、支援要員ばかり突っ込んでいるものだから、人は膨れ上がって、かつ管理ができなくなるばかりで、全然仕事ができるような体制になっていない。


まったく・・・と言うのが率直な感想。


私がプロジェクトマネージャーとしての役割で今回参画するのであれば、もう少し別のアプローチも取れただろう、と思うものの、持っているタスクを全部一旦棚上げにした上での「支援」なので、なかなか思うようにことが運ばない。

こういった支援のプロジェクトで難しいのは、あまりにもお客さんの前で目立った成果をあげてしまうと、抜けられなくなってしまうこと。また、これまでのプロジェクト実行者の評価を結果的に下げてしまうこと。

お客さんは結果的に誰がやってくれても良いから、うまくプロジェクトをまわして欲しいもの。本来であれば、そうしたいのは山々だけれども、そうなると本来私が見ないといけない範囲が見れなくなってしまう。

難しい。


結局1ヶ月では立ち直りそうに無い。もうちょっとかかるかな、というのが今の時点の感想。
posted by esese at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

