2007年11月29日

久々の完徹

リリースまであと5日だった、28日。システム凍結をする予定だった・・・けれども。
結局昨日は帰れずじまい。

障害件数が山のように残っていて、その消込みが全然ドライブがかかっていない。

どうするつもりなの?見込みはどうなの?とパートナーに聞いても割り振ってやってます、見込みは・・頑張ります、という何なのそれは、という回答しか帰ってこない。

せめて、今日のシステム凍結に間に合うように徹夜してでも何でも頑張ります、という意気込み位は見せて欲しいのに、全然積極性の無い返事。

夜中の間も進捗一つ連絡無しで、朝の7時に着替えをするために一旦帰ろうとする頃にちょっと良いですか?だって。それでなくても気が立っているのに、そんな仕打ちをされたら、不快感300%の対応しかできません、私は。

結局7時半過ぎに会社を出て、シャワーを浴びて着替えて、朝ごはんを食べてそのまま出社。

眠い眠い。
posted by esese at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

来た北着たきたキター

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

夜中の3時に見るAQUOS。
さすがに37インチは大きい。きれい。

HDDレコーダーで取りためてあった番組を見ようとすると、
おぉー、プレビュー画像が横長だ。これは見やすい。
そのまま見続けたくなる衝動を何とか押しとどめて今日はお休み。
posted by esese at 02:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

プロジェクト審査会議

社内の審査会議。私の担当しているプロジェクトは、このままリリースすることはまかりならん、という判断が下った。

まぁ、当たり前でしょうね。リリース1週間前にして、残障害がこんなにあって、解決の明確な見通しが無く、なおかつ内在不具合がある、なんて説明を受けたら、公式的に認めるわけには行かないでしょうから。

逆に言うと、ちゃんとした情報さえあれば、まっとうな判断が出来る余地がある、ということは喜ばしいこと。

私からしてみれば、NGになって当たり前、という思いで話をしているので、ショックも何もなし。


さて、このあと、動かないパートナーをどうしてくれましょうかね。
posted by esese at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼食会 w/じじさま

お昼に会社のお偉方と昼食会。どんな話になるんだろうなぁ、と期待半分で行ったのだけれども・・・
じぃちゃんの世間話の付き合い、ですかぁ?これは、という感想。

たまに質問を投げかけられることもあるけれども、お偉いさんが半分自問自答で、こういうことなんだよな、ということでクローズしてしまっている。

まぁ、同じような内容でたくさんの人と話をしているのだろうから、答えが集約されてきているのだろうけれども。
posted by esese at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

散財

その1 スタッドレスタイヤ
その2 テレビ

さぁ、この冬はスキーに行くぞぉ!テレビを見まくるぞぉ!
posted by esese at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

一つ終わった

部下が担当しているプロジェクトが本番リリースを迎えた。これまで散々だっただけに、こぎつけることが出来たのは奇跡に等しい。

いろいろと不具合がありながらも、リリースが出来たことで、肩の荷が一つおりた。

さぁ、次は私が担当しているプロジェクトだ
posted by esese at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

カウントダウン

カットオーバーまで残り、あと10日。

お客さんとの打ち合わせの中で、私としては60点の出来の資料を持って行って、あまり指摘を受けずに終わった。

ちょっとした小さな満足。


まだまだやるべきことはたくさん。
この2週間は、休みがないなぁ。
posted by esese at 02:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

健康診断

健康診断の結果を聞きに行ったところ、ついでに勤務状況のトラッキングにも引っかかってしまう。
ま、当たり前ですけどね、今みたいな生活を送っていれば。

健康診断の結果は、残念ながら、就業制約0の完全な健康体。多少は残業はできない体になりたいのに。

そんな中でいろいろと興味を持ってヒアリングをされた(ように感じた)のは
・健康に気をつけていること
・ストレスの発散のさせ方

気をつけていることといえば、食生活かな。忙しくて欠食児童になってしまうこともあるけれども、外食する時(お弁当を買うときも含めて)はできるだけ、野菜、魚を取るようにして、肉、油系の食品は避けるようにしていることくらいかな。

野菜とかお魚は意識して食べないと、食べないからね。特にお弁当では魚なんてなかなか無いし。

ストレスは毎日帰ること。そのときには完全に仕事のことは忘れることが出来ている。土日にたまに仕事を持ち帰ることもあるけれども、それでも仕事100%ではないから。
あとは意識してストレスを溜め込まないようにしていることと、信頼できる人がまわりにいていつでも話をして発散することが出来ているから、かな。

こんなことをいろいろと話をしていたのだけれども、参考になったのかしらねぇ?
posted by esese at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

また建て直しプロジェクト

たしか4月もそうだった。プロジェクトに入るなり、いきなりの建て直し状態。プロマネ不在状態が2週間近く続いていた。

今度の新規プロジェクトも、かなりそれに近いことがわかってきた。
一応、プロマネが立っているものの、フルアサインには程遠い工数。

一方、ほとんどの稼動メンバーは社内の別部署。これを引き戻すには相当な苦労が必要そうだ。

それでいて、私もこのプロジェクトにはまだまだは入れそうに無い。約1ヶ月、プロマネ不在状態が続くわけね。


毎度毎度、馬鹿げたプロジェクトの進め方だこと。

posted by esese at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

新案件の綱引き

受注しちゃった新規のお客さんの案件。どうも雲行きが怪しい。

もともと部内で別チームのメンバーがプロマネとなって、別部署のメンバーを主体とする構成。その中に、私も参画することになった。

が、もともと別チームのプロマネの人は、このお客さんの業種分野を担当したことが無い。それでもって、私のチームの営業、SEが主体でやるって巻き返しをしたものだから、別チームのボスにとっても面白い話ではない。

まず、昨日部署の重鎮たちが集まって、この案件をどこのチームが主体となって実行するかのトップ会談。午後から私達、ペーペーも含めた打ち合わせ。

私とプロマネ、それぞれのチームのボスが参集したけれども、別チームのボスの口調からは「トップ会談で君たちのチームがやることになったから、あとはよろしくね。じゃ、頑張って」という雰囲気がみえみえ。

えぇーそれは無いんじゃないでしょうか。と思わず心の中で叫んでしまう。ついこの間まで、一緒にやろう、ともりあがっていたはずじゃあなかったんですか。

こういうセクショナリズムが人の心を蝕んでいくのよねぇ・・・


posted by esese at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

SHARP AQUOS

TV台の都合で、37型までしか置けない。
  37DS3 32DS3 37GX3W 37GS10 32GS10 37GX1W
サイズ 91.3
29.7
67.2
78.6
29.7
60.6
90.4
29.3
66.8
93.3
30.4
72.9
81.5
30.4
66.3
93.3
30.4
72.9
重量 21.5 18.5 21.0 27.0 22.5 27.0
消費電力 206 169 214 223 166 228
待機電力 0.1 0.1 0.1 0.08 0.08 0.08
年間消費電力 182 164 192 198 155 203
液晶パネル 倍速 倍速 倍速 ブラック ブラック ブラック
コントラスト 2000:1 2000:1 2000:1 2000:1 2000:1 1500:1
スピーカー 5.5*2
2.0*2
5.5*2
2.0*2
4.0*4 6.5*4
2.0*2
6.5*4
2.0*2
6.5*4
2.0*2
デジタル
ダブル
チューナー
- - - - -
D端子 D5*2 D5*2 D5*3 D4*3 D4*2 D4*2
RCA系統 3 3 3 4 4 4
S端子 1 1 1 1 2 2
HDMI 3 3 3 2 2 2
kakaku.com 184 145 182 145 134 162
posted by esese at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

翠露・東一・義侠

仕事帰り。土曜日の出社なので、そのまま帰る気にもなれない。
一緒に仕事をしていたメンバーに「直帰?」と水を向けると、「ご一緒しますよ」なんて、うれしい返事。

馴染みのお店に行って、翠露・東一・義侠のコース。

翠露はおなじみ、諏訪 舞姫酒造のお酒。いつもの水色の瓶。中取り袋しずくの雄町。相変わらず、仕事疲れの私を和ませてくれる味。

東一は、ちょっと舌の上でぴりぴりくる感じが、にごりやおりがらみを思わせる。ただ、全然いやみが無く、下の上全体で平たく、薄く、軽い刺激が最初にあるだけで、あとは、本来の純米酒の味を楽しむことができる。今まであまり感じたことが無くて、うれしい。佐賀県、五町田酒造。

義侠は順番が最後になってしまっただけに、今日は不幸な立場。
おいしいのに、翠露・東一のあとだけに、輝くものが失われてしまう。こんなに良い味なのに。愛知、山忠本家酒造。
posted by esese at 01:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

1次リリース2日前

月曜日はついに、1次リリースの日。全然実感が無い。

昨日の移行初日に引き続き、土曜出社でアプリケーションの動作確認。
朝9時から夜8時過ぎまで。

幸いにして、大きな不具合も無く、今日を終わらせることができた。おかげで、明日の出社はなし。


また、月曜日は朝早くからだ。頑張ろう。
posted by esese at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

受注

しちゃったらしい。新規のお客さん

夕方遅くに営業から連絡が来た。

喜ばしいのは喜ばしいことだけれども。体制のことを考えると頭が痛い。


今のプロジェクトも終わっていないうちから、やれやれ。来年もまた忙しい一年(で済むかな?)になりそうだ。
posted by esese at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デビュー戦第2ラウンド

11月2日に引き続き、新規顧客との第2ラウンド。
だけれども、どうも納得感の無い打ち合わせ。

話の内容としては、お客さんが時間の大半を使って今回のプロジェクトの意味合いを力説する。もう一度、提案書を持って出直して来い、という感触だと、誰もが思っていたにもかかわらず、決定は今日、とのこと。

それは、ありえないでしょ〜!

完全に発注先が決まっていない限り、今日決定なんてありえない。

そもそも、他社に決まっていて、時間枠も押さえてしまったので、やむなくわれわれにも話をした。
or
われわれに決めていて、とにかくこういう思いがあるから、しっかりやってくれ。
のどちらか以外ない。


さて、どうなることやら。

posted by esese at 13:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

発動するはずだったの(BlogPet)

きょうLucky!が志向したいです。
それでeseseは、発動するはずだったの。
それで復活されたみたい…
だけど、口内がオンするはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 07:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

TV壊れる(寸前)

リモコンでスイッチを入れても、点かない。あれ?主電源は入っているよね?

もう一回。電源オン。TVの内部でパチンという電源が切れる音がして、真っ暗のまま。

スタンバイボタンが2回点滅を繰り返している。


世の中の家電には、タイマーが組み込まれていて、時間が来ると動かなくなるように発動するらしいのだけれども・・・。やっぱり。このTVはちょうど10年になるようだ。


もうこのタイミングでは液晶しかないでしょう。やっぱりAQUOSかな。
posted by esese at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

秋深まる

071104-01.jpg

071104-02.jpg
posted by esese at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

障害復旧試験

生涯復旧試験。

あなたの人生をやり直しをすることができる試験です。


そんな試験があったら、受けてみよっかなぁ。
でも、不合格だったら、今より悲惨な生活が待ってるかも。


そんなかんなで、今日も出社。

posted by esese at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

デビュー戦

先日上司が話をした、新案件

その提案書のプレゼンがあった。今年の3月に引き続き、2度目のデビュー。

相変わらず、この人たちはよくこんなことをお客さんに「いけしゃあしゃあ」と話をするものだ、と半分上の空で聞いている。

プレゼンが終わり、お客さんが私にも質問を投げてくる。興味を持っていただき、ありがとうございます。


この新規案件はぜひ受注に向けて動きたいのだけれども、今すぐは動けないのが残念。
posted by esese at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

11月

昼過ぎるまで、全然気がつかなかった。11月に入ったなんて。

私の担当しているプロジェクトのカットオーバーまで、あと1ヶ月。残された時間も少ない。

そして、君も今日から新しい職場での勤務が始まるね。
posted by esese at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

