2007年08月29日

9月になれば

この時期、いつも思い出す曲がある。
今年は・・・辛いな。

るんるんどうしたの 変わるこころ 不安になるの
あなたは僕を しあわせにしてるよ
あぁはやく 九月になれば
I LOVE YOU I LOVE YOU

誰もあなたの代わりになれはしないから
あなたのまま ここに居ればいいから
あぁはやく 九月になれば
I LOVE YOU I LOVE YOU
「I LOVE YOU」 By オフコース
posted by esese at 00:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

お話(BlogPet)

きょう、お話ー!

*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 07:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

今朝、君との夢を見た。

車でドライブをしている最中に、寝てしまった君。気がついて「寝ちゃった」と照れる君。

そのあと、二人で川のような場所を泳いで、泳ぎ始めた場所まで地下道のようなところを
二人で歩いていたかと思うと、君を背負って歩いている。その最中にまた寝てしまう君。

最後は、中国雑貨のような店で「なんでも千円だね」なんて二人で笑って。


夢レコーダーなんてのができたら、おもしろいのに。でも、危なすぎて、一人でしか見れないなぁ

posted by esese at 15:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二連敗

先々週より状況はひどい。

朝9時に客先に入って、出たのは22:15。その後、今後の対応策の検討で、終わったのは24:45。

結局先々週のリベンジはできずに、今日も仕事を終わらせることができなかった。

土曜日に2回も出てきていただいたお客さんに申し訳ないという気持ちと、これしきのことができないという敗北感と、この後の手詰まり感。

明日もレポートを作らないといけないし、月曜日は営業とも今後の対応を調整しないといけないし。


うーん、全く勝てる気がしない。
posted by esese at 03:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

世界競泳2007 最終日

家に帰ったら、ちょうどテレビで今日の最終日の結果を放映していた。

最初は女子8フリー。柴田亜衣がぶっちぎりで優勝。自己新というのもすごい。2位には矢野友理江。ワンツーフィニッシュができるということは、女子ロングの層は厚いと言うことなのだろう。

続いて、男子1バタの山本貴司。日本代表最年長(とはいっても29歳だけれども)で、優勝。

最後は男子メドレー。アメリカ、オーストラリアを押さえて、日本新で優勝exclamation引継ぎの時は思わず、声援が出てしまうほど。


北京は期待ができそうだなぁ。
posted by esese at 00:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年前

ほんの一年前。ちょうどこのブログを再開し始めた頃。

気がつくと、1年間で記事数は日付数を越えてる。そんなに長続きするなんて、全然思いもしなかった。


この1年近く、リアルでもネットでも出会えた人たちに感謝。
posted by esese at 00:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長かった一週間

夏バテ明けで、全然体調が戻っていないもうやだ〜(悲しい顔)
早く帰って、早めに寝ても全然疲れが取れた気がしない。今年の4月5月に無茶をしすぎた影響が、この酷暑とあいまって出てきているのかもしれない。

そんななかで、先々週の土曜日に失敗した仕事の、再チャレンジへの準備、私が直接担当しているプロジェクトのあまりにもの品質の低さへの対応、私のチームで担当しているプロジェクトの進捗状況のひどさ、などなど。

くらくらすることばかり。モチベーションが下がってるなぁ。


さ、明日は先々週のリトライ、だ。これでうまくできなきゃ、お客さんから「クビ」宣告を受けているから、なんとかしなきゃ、ね。
posted by esese at 00:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

Lucky(BlogPet)

きのうはeseseで観察しなかった。
だけど、きのう、アドバイスっぽい自負♪
それできょうeseseと、仕事みたいな仕事した?
だけど、Lucky!が転職されたみたい…
それでeseseとアスファルトに帰省するはずだった。
でも、道案内した?
だけど、きょうeseseと、修正しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 08:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

源 吉兆庵 金魚

前に買ってきてからようやく、容器の中から脱出した金魚。

070819-03.jpg

レモン風味で、さっぱりしたゼリーでした。
posted by esese at 23:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清閑院 桃彩

もう一つ清閑院の和菓子。

普通に桃入りゼリーでした。
070819-02.jpg
posted by esese at 23:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清閑院 朝摘みトマト

季節限定の和菓子。

器に盛る時にちょっと気泡が入ってしまった。

070819-01.jpg

トマトをイメージした和菓子かと思っていたら、本当にトマト味。
原材料は、白餡、トマト、くず、マンゴー(!)、寒天、だそうで。
トマトジュース味の餡でした。
posted by esese at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

地震

このところ、16日から始まって、震度3から4クラスの地震が連日来る。
実害も無いので、センシティブになっているわけでもないけれど、夜寝ている最中に起こされるのは勘弁してほしいなぁ。
posted by esese at 23:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

あやしい手紙

怪しげな郵便物が速達で、しかも旧住所宛に届いたのが転送されてきた。

差出人の会社名が書いてあるところから、さしずめ転職コンサルか何かなのだろう。

しかし、速達で送ってくるほどのことかね?これじゃあ、まるで私がいますぐ転職させてくれぃ、って言ってるようなものじゃない。気に入らない

ま、気を取り直して、どれどれ?

----------------------
拝啓 盛夏の候、XXさまに置かれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
盛夏どころか、酷暑だがね。体調も最低状態なんですけど。
この度は、突然のお便りお許しください。
事前に連絡をもらえるものでもないでしょう。でもこんな差込み印刷を「突然のお便り」と言われてもね。縦書きの行書フォントがすかし入りの紙とミスマッチしているし。

小職、XX株式会社XXグループに所属しておりますXXと申します。弊社は、エグゼクティブサーチ(ヘッドハンティング)専門会社でございます。

現在、当グループは、名実ともに国内トップクラスの企業の依頼に基づきまして、優秀なプロジェクトマネージャーを探しており、調査を行っていく中でXXさまのお名前をお聞きしましたので、お便り差し上げました次第でございます。
ほほぅ、似非SEをして優秀なプロジェクトマネージャーとは、また過大評価ですな。で、名前だけじゃなくって住所も漏らした輩がいる、と言うことですね。もしくは、ヘッドハンティングだけじゃなく、探偵会社も兼ねてるとか。

現在の会社で非常に高い実績を積み上げられたXXさまだからこそのお話であると存じますし、小職も企業の代理人として職業モラルを尊び、一度お会いさせて頂けますと幸いです。
よくわからない文章ですねぇ、これは。どうしてあなたが職業モラルを尊ぶと、私があなたと会わないといけないの?そもそも「職業モラルを尊ぶ」って、どういう意味なんでしょう?
当該企業は、同業界の企業でございませんが、新規事業の立ち上げのためにリーダーになっていただけます人材を探しており、XXさまに白羽の矢を立たせていただきました。
えええぇ?同業界でないってそれどういうことよ。いくらプロジェクトマネージャーって一括りで言ったって業界によって全然やること違うじゃない。ずいぶんといい加減な人の選び方ですね。プロジェクトマネージャーの仕事を知らないのではないですか、あなたは。

勿論、企業ブランドもさることながら、この度の件のポジション、待遇面に関しましては、十分ご満足いただけるお話ができると考えております。
いやいや、渡り鳥プロマネじゃないんだから、今回のポジションだけで言われてもねぇ。

弊社は、プロフェッショナルに徹した人材エージェントでございますのでXXさまにとっても有利な情報などご提供できると自負しておりますので、その点御含みおき頂けますと幸いです。
含みおけと言われても。

ご興味につきご一報お待ちしておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

末筆になりましたが、XXさまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

敬具
----------------------


最低限自筆で書いてきなさい。



posted by esese at 23:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新人歓迎会

昨日は新人歓迎会。

だけれども、さすがに体調が悪いので、アルコールは一切口にしない、と決めてかかったので、2次会まで行っても飲んだのはジンジャエール4杯だけ。

すご〜ぃ、快挙手(チョキ)

ノンアルコールで飲み会を終わらせるなんて、そんな強い意志があったんだ。よくやった、褒めてつかわす。

食べるものも、野菜とお豆腐だけ。せっかくの刺身、揚げ物、サラダ、肉は一切パス。


なんてストイックな飲み会
posted by esese at 12:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

またやっちゃった自律神経失調症

前回「鬼の霍乱」なんて書いたところで、実はマイコプラズマ肺炎にかかっていたりしたのだけれども。

さすがに今回は、間違いなく自律神経失調症。

月曜日の夕方帰る頃から、体調がおかしいのに気がついた。帰って熱を測ると38℃。

さすがにダウン。火曜日全休、水曜日午前中半休でやっと回復。

週末くらいから体を冷やしすぎたのが原因だとわかっているから、体を温かくして、体温調整機能さえ戻れば、なんともなし。ただ、胃腸が熱でやられているのだけは、何とかしないとね。
posted by esese at 23:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

真夏の夜のペルセウス座流星群

寝る前にちょっとだけ観察。
方角は北東。国立天文台によると、こんな風に見えるはず。

ということで割りと開けたところで、電灯の明かりのなさそうな場所へ。
座って空を眺めているうちに、首が痛くなってきたので、寝転ぶことに。
夜中に暗がりで寝転がってるなんて、完全に不審者。

アスファルトが冷えてきて気持ちがいい。時折鳴くセミと絶え間無く遠くから聞こえてくるかえるの声。

そういえば、学生時代部活のみんなと校舎の屋上に上がって流星群を見たなぁ。

大体20分くらい見ていて、はっきりと見えたのが2つ。

真夏の天体ショーはもっともっと見ていたかったけれども、さすがに明日があるので、これくらいで断念。
posted by esese at 02:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

久しぶりの本の買い込み

午後からめったに無いフリータイムを使って、本屋へ。とはいってもBOOKOFF。棚を端から順番に見て行って、読みたいと思う本を買い物かごに放り込んでいく。

今回購入したのは

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)
樋口 裕一
4569635458

どちらかといったら、後者かな、私は。

バカの壁 (新潮新書)
養老 孟司
4106100037

私の周りにも立ちはだかっているんですけど。

人間関係を決める3分間の成功法則77
桜井 秀勲
4584158657

いやぁ、3分も耐えられるかしら、私は。1分で決められてるようなたらーっ(汗)

話し方のマナーとコツ―暮らしの絵本 (暮らしの絵本)
杉山 美奈子 伊藤 美樹
4054029477

ちょっと気になったので。

図解 なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則
ケリー グリーソン Kerry Gleeson 楡井 浩一
4569649149

うまく行ってほしいものですけどねぇ、ホント。

すべては「単純に!」でうまくいく
ローター・J・ザイヴァート ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー 小川 捷子
4870315440

おかしい。単純な私だったら、うまく行ってるはずなのに。

いま、会いにゆきます
市川 拓司
409386117X

会いにいけませんでした。ぐっすんもうやだ〜(悲しい顔)

蹴りとばしたい上司の背中
綿矢 りさ
4309015700



は!しまった。こんなに買い込んで、明日から休みじゃなくて会社に行かないといけないんだ。いつ読めることやら。
posted by esese at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完敗

結局客先を出たのは22:30過ぎ。サーバルームに入ってから約12時間。その間、食事もなし。
結局、できたのは、元通りに戻すところまで。

完敗。これだけの敗北感は久しぶり(でもないかな)。何と行っても土曜日に数人がかりで出社していただいたお客様に申し訳ない。


一旦会社に戻って、身辺整理をして、出たのが23:30。さすがにおなかも減って、敗北感満点なので、築地で気分転換を図ることにする。

こんな早い時間に来るのも、築地でお酒を飲まずにお寿司を食べるのも初めて。30分で切り上げて帰るのも初めて。

ふぅ、疲れた。

posted by esese at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

はまった

途中までは順調だったのに、ディスク容量が足りないところでけちがついた。
プロダクトのバージョンアップはできたけれども、その後のパッチ当てが失敗。

アンインストーラーでの戻しもきれいに戻らなくて、目視と手動で悪戦奮闘中。

こりゃ帰れないな。
posted by esese at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のばたばた

起きて、朝食も取らずに荷物を車に積み込んで行く。そういえば、ゴミ捨てもしなきゃ。かぎ閉めて、セキュリティオンにして。

エンジンスタートぉおおお?忘れた忘れた。CDを持ってこなきゃ。ロングドライブにCDは必須。この機に持っていったものはナビのHDDに取り込んでおこう。

もう一回、かぎ閉めて、セキュリティオンにして。

気を取り直してエンジンスタート。おおお、今度はガソリンのランプが点灯している。行く前にガソリンスタンドへ寄らなきゃ。

さて、ガソリンを入れる前にクレジットカードは・・後部座席にかばんごと置いたから・・・(;O;) し、しまったぁ。ゴミ捨てするの忘れてたぁ。大きなゴミ袋ごと帰省するのは気が引ける。
もう一回、近所まで戻って、ゴミ出しして・・・

出発が遅れること、当初の予定から30分。間に合うかしら。

WISHで、初の高速道。おぉ、高速道に入るとナビの表示はこんな風に変わるのね。最も早い道案内はVICSを付けたナビに任せてと。音楽と運転に夢中。

でも、車体が重くなった分だけ、燃費は悪いなぁ。タコメータに瞬間燃費を出しているけど、高速を走っているのに、ちょっと踏むとすぐ10を切ってしまう。これで帰省した時に、一体いくつの値が出ることやら。

会社についたのは、お客さん先の集合時間の40分前。順調順調。
じゃあ、必要な資料をプリントアウトする前に、コンビニで朝ごはんを買ってこよう。

サンドイッチとジュースを買って。

ガーン _| ̄|○ 入館証を持って出るの忘れた・・・ロックアウト。
今日は土曜日。出社してきている人もまばら。しかも9時半。普段の
出社日でさえも、たくさん人がいる時間帯じゃあない。最低。

なんとか、入館証を持っている人を捕まえて、やっと入室。集合時間まであと20分しかない。二つ買ったサンドイッチの一つを流し込んで、資料のプリントアウトをして。

あと15分で客先へとタクシーで向かう。

さ、10時過ぎ。今日の作業は順調に終わるのかな?





posted by esese at 12:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

Lucky(BlogPet)

Lucky!は販売したかったの♪
でも、eseseは、ボスっぽいパワーアップした?
でも、きょうは理解しなかった?
それできのう、eseseと日本酒が遷移しなかったよ。
それでeseseで感じも購入する?
それで完成したいです。
だけど、eseseは裏づけを予定されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 13:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

昔のボスと一緒に

昼過ぎから、開発を一緒に行っているパートナーさんの会社へ出向き、進捗の確認会。

うーん、どうもね。現場とマネジメント層の間に溝を感じてしまうのは、私だけ?マネジメント層も現場のアウトプットを良く見ていない。リスクを感じていないのかしら?

私はリスクを感じたから、昨日だって3時過ぎまで画面遷移図、詳細設計書、ソースコードを10本以上突き合わせて確認して、言われているような修正がなされていない、という裏づけを取っている。

自社内だから安心できるの?灯台下暗しって言うじゃない。


大きなシステム構築は性善説ではできない。


で、昔の私のボスが今その会社の社長さんだったりして、打ち合わせが終わった後は、久しぶりにご一緒する時間を持つことができた。

いろいろと話をした中で、頭では理解するものの納得感の無かったことがある。

「いろいろと言うだけじゃだめで、こうしよう、というアドバイスが無いと困る」

最終的には私たちもお客さんに対して完成責任があるので、パートナー会社の方たちに無理難題を吹っかけているだけのつもりは全く無い。むしろ、後からの手戻りを少しでも少なくしようとして、いろいろと言うものの、それを理解してもらえず、ほとんど無視され続けているのが現状なんですけどねぇ・・・。


ここにも深い溝がある。
posted by esese at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

大好きなお店で

お昼ごはん。至福のひと時。

070808-01.jpg

いや、お昼から飲んでませんって、ホントたらーっ(汗)
posted by esese at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

KIRIN ニッポンプレミアム

遅ればせながらの、ニッポンプレミアム。

070805-02.jpg

本当は先週末には買ってあったのだけれども、先週は飛び入りの五凛 純米生酒に浮気をしてたのさ。

一口「ビール」っと思って飲んだところ、そのあまりにもの軽さに拍子抜け。プレミアムビールの割には、あっさりとしすぎていた。
で、じっくりと口の中で味わってみると、ホップの味だろうか、上品な広がりを感じさせてくれた。

最近のキリンのビールは、コクよりは繊細な味わいを狙っているような感じがしてならない(ザ・ビールとか)。それはそれで良いのだけれども、もう少しビールっぽくグビグビと飲んでも味わえるビールの方が私は好みだなぁ。
posted by esese at 00:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

NIKON L11 ようやくケースの中へ

7月8日にL11を購入して以来、ずっと裸のままで部屋の隅においてあった。

おかげで「きずもの」となってしまった。

ケース(CS-NH15)は欲しかったものの、近所の店には無く(L11を購入した販売店ですら置いてない!)、結局yodobashiでの購入となりました。

070805-01.jpg

汚れが目立ちそう。
posted by esese at 23:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

お祭り

あちこちでお祭り。

070804-03.jpg


予定外で2箇所も行くことになってしまい、ちょっとぐったり。
posted by esese at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清閑院 風鈴 の続き

前回はパッケージを開けただけ。ようやく味見。

070804-02.jpg

軽いレモン味で後味もさっぱり。ついついもう一つ、という気持ちになってしまいます。

肝心の風鈴は・・・もう少し高く澄んだ音だと心地良さが増すと思います。
posted by esese at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨も明け、台風も過ぎ去った昼下がり。

木漏れ日の中、耳が痛くなるようなセミの大合唱。

070804-01.jpg
posted by esese at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

再会できて

お昼に久しぶりに再会でき、夜ご一緒させていただく時間が持てて、とてもうれしかったです。

私もべったりと関わることができないことだけが残念ですが、また一緒に仕事ができるかと思うと、とてもとてもうれしく思います。

夜いろいろな話をさせていただく中で、以前お会いしたときよりも、一段とパワーアップしている姿勢に感服するのと同時に、私ももっとがんばらなきゃ、と思いました。

ぜひ一緒に、未来に向かって仕事をしていきたいので、受注に向けて頑張ります。応援してください。


受注できたときには、以前のように技術論を戦わせながら、仕事をしましょう。いまからわくわくしています。

posted by esese at 02:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ねころんでないねこ

道端で草を凝視しているような猫を見かけた。

070731-01.jpg

ちょっと気になったので、立ち止まってみていると、動く気配が無い。

もう少し見ていると、猫が揺れているような気がする。
まさか、地震?いやいや、そんなことは無い。

角度を変えて見てみると、猫の目はつぶっているようにも見える。

え?この猫、ひょっとして・・・舟こいでる?座ったままで。

よぉーく、見ていると筋肉がぴくぴくしてる。
おもしろぉーい。人様が寝るときと一緒じゃない。寝入りばなに、自然と筋肉が動くことって、よくあること。猫でもあるんだ。

あ、起きた。

「おっと、いけないいけない。つい、うとうとしちゃった。ぺろぺろ。ちゃーんと、毛づくろいはぁ・しなくちゃぁ・・ねぇ・・・」

あ、また寝た(爆)。
うとうとしてしまった時に、寝てないよぉーん、と言わんばかりにばたばたとしたりしがちですが、全く一緒。ぺろぺろと体をなめていたかと思っていたら、そのまま夢の世界に戻って行ってしまいました。


猫って、こんなお座りをしたまま、寝るんだ。初めて知った。
posted by esese at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

