2007年07月29日

五凛 純米生酒

車多酒造さんの五凛純米生酒。今日行ったいまでやさんで、酒造の方がみえていて、薦めてくれたお酒。

070728-05.jpg

私の大好きな翠露の雄町に近い香りがする。

口に含むと、甘さが一杯に広がるとともに、時間とともに辛さが舌を刺し始める。飲み進んで、お酒の温度が上がるとともに、少し酸味も出始める不思議なお酒。

それでいて、グラスを空けて、また冷えた瓶から注ぐと甘さが広がる世界が繰り返される。

もう少し甘さが控えめだと最高だけれども、おいしーぃお酒見っけグッド(上向き矢印)
今度は大吟にも挑戦してみたい。
posted by esese at 00:44| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

花火

隅田川花火大会をTVで見終わって、花火気分。

線香花火でちょっと楽しむ。

070728-04.jpg

posted by esese at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清閑院 風鈴

季節の和菓子、ということで清閑院の風鈴

070728-01.jpg

パッケージの中に本当に風鈴が入っていました。
posted by esese at 19:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒屋 いまでや

足を伸ばして、いまでやという酒屋さんへ。

070728-02.jpg

店内に入った瞬間、久しぶりに良い酒屋さん見ぃーつけた、と顔がにやけてしまう。

日本酒、ワインの比率が高いのは、とってもお気に入り。店内の一方の壁は全面日本酒用の冷蔵庫。これだけ日本酒をたくさん置いているお店はなかなか無い。

翠露(中取りじゃなかったのが残念)、九平次、義侠など私の好きな有名どころのお酒が一通り置いてある。

日本酒、ワインの試飲会も行っていたけれども、ドライバーなので泣く泣く断念。こういう時、ドライバーって損な役割。

しばらく、酒屋と言ったら、「いまでや」になりそう。
posted by esese at 19:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大失敗

私としたことが。と思うくらいの大失敗。しばらく凹むなぁ、これは。
posted by esese at 03:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

Freshers Has Come!

新人さんたちが、長い研修期間を終えて、配属になった。
彼ら、彼女らの将来に幸多からんことを。
posted by esese at 01:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

Summer Has Come!

蝉時雨。ある日の朝の道。

070725-01.jpg

♪本当の夏が来た 生きているまぶしさ
本当の夏が来た まっすぐな目をした君がいる
「夏が来た !」 By 渡辺美里
posted by esese at 02:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

胃炎?回復

胃が痛い。

先週半ばあたりから感じていたけれども、そのときには空腹だからかな
と思っていた。ただ、その後食事が終わってもずっと痛みが続いていたので、これは胃炎かな?と。

ここのところ、プレッシャーと言えばサーバセンターへの機器搬入でばたばたしていたことと、開発パートナー会社の進捗遅れくらいしか思い浮かばない。
それでも、前者はほぼ見通しがついたし、後者もこれまでずっと続いていて、強いて言えばこのように遅れるのは想定の範囲内だったから、何でいまさらこんな胃炎の状態になるのか、ちょっと不思議だった。

数年前にも同じようなプロジェクトマネージャのポジションにいた時に、明らかに胃炎の症状が出た。

もっと前には、1ヶ月の超短期プロジェクトを行っていたとき、2週間経っても具体的な実装のめどが立たなかったとき、初めて胃が痛くなる経験をした。


今週サーバ機器のラッキングも終わって、いつの間にか痛みを感じなくなっていた。よし!復活。

posted by esese at 23:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

暑さ寒さは風邪のもと

実家にいた頃を思わせるような、湿気と暑さ。
自宅から駅まで、電車の中でも汗が流れ落ちるたらーっ(汗)

今日は朝から会社へは行かず、サーバーセンターへ直行。今週からプロジェクトで使うサーバー君たちのセットアップ。

早ければ9時に納品が始まるので、8:45にはセンターに入るような時間帯で行動するのは、なかなか至難の業。

でも、どうにかこうにかたどり着いた頃には、汗びっしょり。

入り口で入館手続きをして、センター内に入るとそこは天国。たくさんのサーバー君たちを冷やすために、強力冷房、白熊くんの世界。

床下から吹き上げてくる冷風に当っていると、ものの10分もしないうちに、すっきりさわやか。


こんな寒暖の差があると、体調を崩してしまうのでしょうねぇ。
posted by esese at 00:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

朝顔

今年もまた朝顔が咲き始めた。

070722-01.jpg

ここのところ、雨が多いので今ひとつ元気が無いのがちょっと残念。
posted by esese at 22:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

塩瀬総本家 金魚

このところ、少し和菓子ブーム。

今日は聖路加ガーデンのすぐ北にある塩瀬総本家でお買い物。

070720-01.jpg

お店の中には宮内省御用達とある。

070720-02.jpg

夏向けの季節商品を6つチョイスしてもらって、箱に入れてもらう。

070720-03.jpg

右から、花、金魚、蛍。

070720-04.jpg

金魚はぶどう味のゼリーの中で泳いでいました。
posted by esese at 20:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

源 吉兆庵 金魚

銀座にある源 吉兆庵へと足を運んでお買い物。

070717-01.jpg

季節ものということで、金魚を調達。

070717-02.jpg

容器の中では、おいしそうに見えませんね。
posted by esese at 01:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

九十九里 中下海水浴場

お腹もふくれたところで、この後行くのは・・・ここまで来たら九十九里しかないでしょう、ということで、そのまま一路海岸へ。

海水浴シーズン直前、台風一過でまだ波も高い状態、ということで、人でも多くない。

070716-14.jpg

まだ生きているイカが打ち上げられていたり。

070716-18.jpg

ひたすら、だだっ広い浜辺でぼけ〜っとしているのも気持ち良い。昔はバイクでよく来たっけね、暇になるとぷらっと。

070716-15.jpg

070716-16.jpg

070716-17.jpg


ただ、日差しと風が強いのには、ちょっと閉口。
posted by esese at 00:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅 オライはすぬま

九十九里ハーブガーデンを退散した後は、一路北東に向かい、道の駅「オライはすぬま」へ。

それはそれは、立派な道の駅でした。

070716-13.jpg

出来上がったのは2005年3月。当時の蓮沼村が無くなったのは2006年3月。平成の大合併で今では山武市となっていました。片隅には、閉村記念碑がありました。

ここでお昼ご飯。つみれセットと、いわしフライセット。写真に撮る暇無く、お腹の中に納まってしまいました。

おいしそうなアイスクリームを食後のデザートでペロリ。

070716-11.jpg070716-12.jpg
posted by esese at 00:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

九十九里ハーブガーデン

台風一過。
# まだ梅雨明けもしていないのに・・・

三連休、どこかへ行かない手は無い、ということで、九十九里にあるハーブガーデンに行ってみることにした。大多喜と比べて、どんな感じなのか興味津々。

071601-01.jpg

入場料は・・・無料?これはまた太っ腹。入り口すぐがショップとレストランの建物。とりあえず、そちらは後回しにして、庭を見に行こう。

さてさて、どんなハーブが花を咲かせているのかな。

む?むむむ?うーん、これは・・・。

071601-02.jpg

もう少し、手入れがされているととっても魅力的な庭になると思うのだけれども。これが入園無料の理由なのか、入園無料だからこうなのか。広い庭園のあちこちが伸び放題になってしまっているのはとても残念。

071601-03.jpg

たまたま台風の後だからとか、時期的に花が少ないときというのもあったのかもしれないけれども、魅力がかなり減少。

ベリーとか
071601-04.jpg

かぼちゃとか
071601-05.jpg

蛙とか
071601-06.jpg

ひょうたんとか
071601-07.jpg

いろいろとで迎えてくれたけれども、ハーブでぱっとしたものが無かったのが残念。

レストランも覗いたけれども、どうしてもここでなきゃ、という食事が無く、見るだけ。
071601-09.jpg
071601-08.jpg

ショップも泡立てネットがあったけれども、どう見ても痛そうなんだけどなぁ。
071601-10.jpg

早々に退散となりました。



posted by esese at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

クリスタリーノ・カバ・ブリュット

CRISTANO CAVA BRUT

070715-01.jpg

スペインのスパークリングワイン。

Web上では「『ワインの液の中を極めてゆったり、極めて落ち着いて
立ち登る泡・・・、口の中で信じられないほど細かく、そして『愛撫する』という言葉がぴったりの優しい刺激。その後からゆったりと口の中に広がる繊細で豊かな果実味・・・』まるでドンペリ!!と絶叫してしまうほどの極上の味わいが1180円なんて、絶対に信じられない価格で体験することができるんです!!」
と紹介されていて、購入に至ったものの・・・

グラスに注ぐと、割と大き目の泡が激しく立ち上る。
全然落ち着いて立ち上ってくれないのですけど・・・。怪しさ度30%

今日は蒸し暑いからかなぁ?と思いながら、香りを確認すると、うーん、今ひとつ。スパークリングにありがちなつんつんした痛いような辛口の匂いが先に来る。怪しさ度60%

口に含むと・・・炭酸のかなり強い刺激が刺しに来る。少し気を抜いてそのまま喉に行ってしまうと、喉が痛く咳き込みそうになってしまう。味は辛口そのもの。

確かに最後に味は心持ち広がるものの、だからと言って「愛撫」には程遠い刺激。

もっともっと冷やさないとだめだったのかなぁ?

値段が値段だから「BEST-VALUE」は認めるけれども、「BEST of the YEAR!」は無いでしょう。
posted by esese at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ある金曜日

09:40 出社。体調が悪い。パートナーとの打合せ準備
10:00 朝一番からパートナーとの要員打合せ。
11:00 要員打合せを途中脱出。このあと1時間かけてメール6通
12:00 定例資料の作成、準備
13:00 客先へ出発
13:30 定例その1
14:00 定例その2
14:30 定例その3パート1
16:00 定例その3パート2
19:00 定例終了
19:15 帰社
19:30 ネットワーク系資料がぼろぼろ。電話口で怒鳴りながら修正させる
21:00 ネットワーク系資料の送付がようやく完了。
26:40 定例資料の議事録修正、サーバセンター搬入確認、プロダクトバージョンアップ案件打合せ準備、詳細設計書6本確認、別案件提案書ちょっと見、要員調整。メール30本送付完了。週報はギブアップ。
26:50 おなか減った。そういえばお昼食べてなかった。営業さんが残っていたので強制確保して、お・す・しグッド(上向き矢印)
posted by esese at 20:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

あれから一年

1年なんて早いものだ。

君たちももう先輩。


1年前の約束なんて、とっくに忘れたよね。
「1年後にまた会おう=飲もう」

posted by esese at 01:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログペット

7/12にブログペットがリニューアルした、らしいのだけれども、重過ぎ。全然表示ができていない。

おまけに「アクセス解析はデータ移行の関係上、リニューアル以前のデータが閲覧できなくなっております。こちらはデータ移管完了後に全てのデータが閲覧可能になります」だって。

やれやれ。

posted by esese at 01:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログシステム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

再会

この3月まで一緒に仕事をしていた人たちと、久しぶりに再会した。

今朝、営業さんのいるところで話をしていたら、飲み会があるんですよ、と言われた。誰と?と聞くと、3月まで一緒に仕事をしていた人たち、との答え。

じゃあ、時間あるようだったら、電話してよ、なんて話をしていたら、本当に夜かかってきた。

今、2次会で飲んでるので来てくださいよ、みんな会いたがっていますよ。

えらいよ、君は。全く営業の鏡だね。

仕事はやっていれば際限なくあるので、強制終了!


久しぶりに会えば、みんなから痩せたね、と言われる始末。えぇえぇ、全く。ブートキャンプなんかしてなくても、仕事してるだけで2ヶ月で2kg無理なく痩せましたよ。1年で12kgだ、なんてそうなる前に死んじゃいますって。


今では利害関係も無いので、全くフリーに話をすることができる。久しぶりに、楽しいひと時を過ごすことができて、ハッピーわーい(嬉しい顔)
posted by esese at 01:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

が書きました(BlogPet)

きょうeseseで、報告するはずだった。

今日、e s e s eがこれまでLucky!が思っていたような、甘甘の人ではない、ということが解っただけでも、今日の軍艦マーチはあったと言えよう。
とか考えてたよ。
*このエントリは、ブログペットの「L u c k y!」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 13:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏へ

あっけない、あまりにもあっけない幕引きだった。
気がついたときには、手の届きそうなところには無かった。

勘違いもあった。まだ余裕があるような気がしていた。

いろいろなところで、違和感を感じていた。今となって思えば、それを予感と呼ぶのかもしれない。

その一方で・・


♪ねぇ いつかキミは僕のことを忘れてしまうのかな
その時はキミに手を振ってちゃんと笑ってられるかな
ねぇ そんな事を隣でキミも思ったりするのかな
思いが重なるその前に強く手を握ろう
「思いがかさなるその前に…」 By 平井堅
posted by esese at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

シャトー・ブールジョー 2002

Chateau Bourjaud 2002
APPELLATION PREMIERES COTES DE BLAYE CONTROLEE

070708-01.jpg

コルクを開けたときから、鼻を突く香りだなぁ、と思った。
グラスに注ぐと、きれいなルビー色には程遠い。
味は・・・おいしくない赤ワインの典型、といった感じ。ちくちくと酸味があるだけで、
味わいもコクも特に無し。

Web上の説明では「しっかりとしたタンニン、豊富な果実味に凝縮感」と書かれていたけれども、???

久々に失敗したと思ったワイン。

購入は楽天の良酒百貨ビーンズから


posted by esese at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

新旧交代

これまで主役のデジカメはCOOLPIX800。発売は99年9月でもう8年近くになる。
光学2倍、200万画素というスペックは古さを否めないけれども、シャッター速度や絞りも液晶画面に出るし、マニュアルフォーカスもできる優れものだけに、気に入っていた。

が、この週末、あまりにもコストパフォーマンスに思わず、COOLPIX L11を購入。
今年、2007年3月発売で、光学3倍、600万画素。手に持って、思わず小さいなぁ、軽いなぁ。これまで、単3電池4本だったのが、2本になっただけでもかなり軽くなっている。
ただ、逆に言うと軽くなった分、手ブレが発生しやすくなったということ。
マニュアルフォーカスができないこと、シャッタースピードなどが出ないことが、ちょっと不満な点かな。

070708-02.jpg
posted by esese at 23:45| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

七夕

残念ながら、今夜の天気は曇り。

星空を眺めることはできませんでした。
posted by esese at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨酒

もぅ、どーしようもなく、今日は飲み気分全快全開ビール

いつもの飲み仲間が自宅からの「帰れ!コール」で戦線離脱するのを横目で見ながら、カモを探しに、別フロアまで出張。

見事にカモを捕まえて、馴染みのお店に行く。

最初の一杯はビールをいただいて、その後大将と話をして、何かおいしいお酒はないの?と聞くと、骨酒があるよ、といわれる。
確か骨酒って、魚の骨をあぶってそれにお酒を注いだもの、って聞いたような記憶があるけれども・・・

とりあえず、挑戦します、ってことでオーダー。

070706-01.jpg

来た来た。骨、だけじゃなくて、イワナ丸ごとがあぶってあり、熱燗に入っている。

昔から熱燗は苦手なのよね、エタノールの匂いがきつくて。と思いながら飲み始めると、なんのなんの。
使っているお酒が良いせいか、全然エタノールの匂いがしない。

1杯目はほのかに魚の香りがあるかなぁ、くらいだったのが、2杯目になると、色も黄色がかかり、香り、味ともにイワナが前面に出てくる。3杯目はもう、たまりませんなぁ。

大将曰く、イワナ一本で3杯はいけるよ。いやいや、今日はそんなに飲むつもりじゃあ・・・・

大将曰く、本当は飲み口のついたもっと大きなどんぶりに、もっと大きなイワナを入れて、3合くらいの酒を入れてね。いやいや、今日はそんなに呑むつもりじゃあ・・・・

大将曰く、囲炉裏端で魚を焼きながらね、こうやって骨酒を飲むのが旨いんだよぉ。いやいや、そんな状態だったら今日は帰れませんよぉ・・・

結局二人で3合分を空けてもまだ飲み足りないモードだったので、締めは泡盛。


幸せな週末手(チョキ)
posted by esese at 02:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

一難去ってまた二難

朝一番で、プロジェクトの社内稟議。私が直接プロマネを担当している案件ではなくて、私配下のメンバーがプロマネを担当している案件。

これが当初の計画から大きく膨れ上がって、開発を行うための要員が全く確保できない状態。郵貯銀行設立と絡んで、各銀行が対抗するためにシステム開発をしているものだから、SI業界全体として要員が不足していて、全然人が集まらない。リスク高いなぁ。

まぁ、社内稟議自体はほぼ問題なく通って、これから人集めが大変。


と思っているところに、私のプロジェクトで開発を行ってもらっているパートナー会社から、進捗は順調です、という報告が上がってくる。ちょっと待ってよ、だって全然出来上がっていないじゃないですか。

そんな報告は全然だめよ、ということで、夕方からパートナー会社に行って打ち合わせ。

頼むよ、こんなんじゃあマネジメントができてないよ、そもそも進捗管理はね・・・・・


パートナー会社に行く前には、部下から障害が発生した、という連絡も入る。どうもサービスの一部が提供できない状態になっていたようだ。しかも、原因は単純なミスによるものらしい。ふぅ・・・


なんて状況で、直営もフル稼働状態になっているのに、お客さんからRFPが飛んできている。ぺらぺらっと資料を30秒見ただけで、2、3億は固いな、と思わせるような内容。しかも工期は半年。

無理無理、絶対できっこない。



もうちょっと何とかならないかなぁ、この状況。
posted by esese at 02:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

とか思った(BlogPet)

全部は目処とかを直営社員も足りない、複数の開発プロジェクトが同時並行で走る・・・
こんな状態で人の山積みと金額感を提示しているようなもの
自分で自分の首を絞めてどうするの首を絞めてしまうのは、開発パートナーの数も足りない、複数の開発プロジェクトが同時並行で走る・・・
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 13:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

サントリー ザ・プレミアム モルツ 黒

近くのお店でお買い物中に見かけた新ビール。

070701-02.jpg

早く買ってと私を誘う。

仕方ないなぁ、そんなにさそわれちゃぁ(ウキウキ)。

夕飯時に、缶を開けるとほのかなよい香り。黒ビール独特のカラメルっぽい、ちょっと甘い香り。
さて、飲み口は、というと、思ったほど癖が無くすいすいと飲めてしまう(それはマズイ・・・)。
味わいも良く、エビスの黒よりもおいしいかも、と思われる。ここのところ、ビールはプレミアムを350mlの6本パックを買うだけで、無くなったら終わり。あとはワインを飲むだけ、という生活を送ってきたけれども、久々に飲みたーいと思わせるプレミアムビール。

唯一難点を言えば、あまりにも飲みやすいほどの、コクの無さ。もう少し、味わいに深みが欲しい。


さぁ、500mlを買ってこなくっちゃ。「限定販売」って書いてあるしね、無くなる前に、と。
posted by esese at 00:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ローズマリー増殖計画

小さな苗木を植えたはずだったのに、いつのまにか玄関への通路を邪魔するかのごとく伸びてきているローズマリー。

去年も通路にかかる部分はばっさばっさと切り落としたけれども、また今年も伸びまくっている。

近所のホームセンターでビニールポット100個と網戸のネットを購入。
網戸のネットの端っこを3〜4cmくらいの幅で切り落とす。
それをほぼ正方形に切り落として、ポットの底に置いていく。
ポットの底には1cmくらいの穴が開いていて、普通に土を入れていくと次々とこぼれ落ちていくけれども、網戸ネットが敷いてあればまず落ちない。
これで準備OK。

次から次へと土を入れて43個のポットが並ぶ。

次は伐採。通路をふさいでいる枝をばさばさと切り落とすこと43本。
枝の下の方の葉をむしりとって、次々とポットに差し込んで完成。

070701-01.jpg

むしりとった葉っぱはお風呂に入れて、ハーブバス。


さ、このまま置いておけば、秋には43本の立派なローズマリーの出来上がり・・・だけど、43個もどうしよぅ?
posted by esese at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

