2007年06月30日

ヴェンティスケロ・レゼルヴァ・ソーヴィニョン・ブラン 2005

VENTISQUERO Sauvignon Blanc RESERVA 2005

070630-02.jpg

今週飲んだチリ産白ワイン

こっちは1500円。前回の赤ワインと一緒に頼んだもの。赤がおいしかっただけに期待が高いけれども、ところがところが。

色はきれいな薄黄色だけれども、香りに癖がある。

口当たりは、最初から酸味が強く、最後までその酸味だけが残る。
うーん、どう見ても私としてはミスチョイスだった1本。ここまで外したことは最近無かったけれどもなぁ。
ショップのページでは「輪郭がとてもはっきりしている味わいで、ボリューム感もあり酸味も美しい」とあるけれども、うーん、ちょっと。

購入は楽天から(売り切れです)。


posted by esese at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴェンティスケロ・クラシコ・メルロ 2004

VENTISQUERO Merlot CLASICO 2004

070630-01.jpg

先週飲んだチリ産赤ワイン

チリ産、1000円。たいしたことは無い、とたかをくくっていたけれども、ところがところが。
深いルビー色とよい香り。
口に入れたときには若干渋みがくるけれども、その後はいろいろな味わいが楽しめるし、口当たりもよくなる。

チリワインってこんなにおいしいのがあるんだ、と思った1本。再購入しても良いかな。

購入は楽天から

posted by esese at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

もう半年

今朝手に取ったR25。

r25_148.jpg

そっか、もう今年は半年終わるんだ。
早いな。

この後半年もきっとあっという間に終わるんだろうな。
posted by esese at 00:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

強制拉致

お客さんとの定例後。
宿題もほとんど無く、絶対に早く帰れると信じていた。

が、要員問題、物品発注、進捗管理、などなど。

やっていたらいつの間にか、外は真っ暗。気持ちも真っ暗。

後輩が夕飯を食べに行きます、変えるならどうぞお先に、なんて気の利いたことを言ってくれるものの。

夕食後仕事する、というのを無理やり止めさせて、強制拉致。夕飯を一緒に食べて帰ることにする。

プロジェクトの話、Grの話、部署の話・・・。どうひいき目に見ても、今私たちの所属しているGrが一番将来性が無い、という結論に陥ってしまった。


さて。これからこのGrをどう立て直すかが、一番重いミッションだなぁ。
posted by esese at 02:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

おはよう

朝、会社に向かう道すがら、君に会った。

ずいぶんと遠くから君だと、その歩き方でわかった。
昔から、変わらないみたいだね。


♪夕焼けに小さくなる くせのある歩き方
ずっと手をふり 続けていたいひと
「ダンデライオン 〜遅咲きのたんぽぽ〜」 By 松任谷由実

posted by esese at 02:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

とか考えてたよ(BlogPet)

今日、eseseが
これまで私が思っていたような、甘甘の人ではない、ということが解っただけでも、今日の軍艦マーチはあったと言えよう。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 13:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

軍艦マーチ

とあるお店に買い物に行った。私はこの店が大嫌いだ。

時代錯誤のごとく、店の中に軍艦マーチが流れまくっている。今時、パチンコ店だって、軍艦マーチなんか流さないのに。


あー、田舎はやだやだ。
posted by esese at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなおかしい

なぜ、要員の調達の目処も全く立っていないのに、お客さんに金額感を提示してしまうのだろう。

直営社員も足りない、開発パートナーの数も足りない、複数の開発プロジェクトが同時並行で走る・・・

こんな状態で人の山積みと金額感を提示してしまうのは、お客さんに全部やります、できますとコミットしているようなもの。


自分で自分の首を絞めてどうするの?
posted by esese at 12:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

訪問中止

発注書が来て、一緒に開発を行ってもらっているパートナーの人たちが、持ち帰り開発となった。

毎日行くよ、と言ってあったけれども、今週はまだ行けていなかった。

今日行くよ、と昨日のうちに予告しておいたら、まだどたばた状態なので、来週からにしてください、という泣きの連絡が入った。

あ・の・ね!

そうならないように、GW明けからずぅーっと言い続けてきたでしょ。頼むよ。


おかげで、今日は久々に、20:30過ぎには会社を出ることができた。うーん、こんな満足感、本当に久しぶり。
posted by esese at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業のボスと

めずらしく、仕事が早めに切り上がった。

4月に社内転職をして以来、まともに新しい営業のボスとゆっくり話をする機会が無かったので、二人だけで軽く飲み。

これまで私が思っていたような、甘甘の人ではない、ということが解っただけでも、今日の成果はあったと言えよう。

思っていた以上に、意見が合うのには驚いた、というのが正直な感想。


さて、これからの仕事のやり方が多少なりともやりやすくなるのかは、神のみぞ知る。
posted by esese at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

昔ここに(BlogPet)

昔ここに5階建ての建物があったそうな
と、Lucky!が考えたの。


*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 14:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ちFAX来たる

やっと来た来た発注書。

さて、これで、プータロー状態は無くなったわけだ。


それはそれで、がんばらなきゃ。
posted by esese at 02:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

強制ダイエット中?

まずい。がく〜(落胆した顔)

これは本当にまずい。

これまで、社会人生活を始めて以来、ほとんどコンスタントで通してきた体重が2kgも減ってる。いくらお風呂上りだとは言え、ショック。

確かに、14:00からお客さんと定例がある日は、お昼ご飯が抜きになってしまったりしていた。夕飯もカロリーメイトで終わっていた日も週に何日かあったりしていた。

そんな生活が4月から続いていた。

体調的にはほとんど問題が無かったので、まだまだ大丈夫だと思っていたけれども。


さすがにこれだけ体重が減ると、危機感を感じる。ちょっと戻さなきゃ。でも、全部脂肪となって付いてきそうな気が・・・

posted by esese at 19:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

しゃべり倒して

必死ぶりに君と飲みに行く時間が取れた。とはいっても、昔のように22:00過ぎから。あ、ちょっと語弊があるか。昔は日が変わってからだったからね。

でも、今日は私が、しゃべり倒すくらいの勢いで話をしていたと思う。いろいろと思うところはあったから。

それでも。君とは大筋で意見が合うからうれしい。


とっても有意義な一夜が過ごせたと思う瞬間。
posted by esese at 03:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

敗北感

敗北・・・ではなくて、敗北感。

顧客から営業へ口頭ベースで内示があったようだ。
ということは、受注、なので、本当は喜ぶべきこと。

問題は、中身。

プロマネの私の知らないところで、昨日の最終宣告から、さらに2回の提供価格の値引きがあっての受注。

確かに、社内稟議としては、まだ多少のバッファがあったとはいいながらも。

昨日の段階で「最終宣告」にしたじゃないですか。

確かに、社内稟議を通ったのだから、顧客を失い、プロジェクトを中断させ、売り上げを減少させるよりは、経常利益が取れなくても粗利が確保できればよいという考えがあるとはいえ。

SEのプロマネに一言も無しにですか?それは無いじゃないですか。


社内の営業にちょっと残念な思いを抱くと同時に。顧客に対しては、これ以上ビタ一文とてサービスは無い、という宣戦布告モードへ。

極論を言えば、営業は受注まで。受注後はSEプロマネの裁量で実行させてもらいますから。お客さん、そのつもりでいてください。これまでの運用保守を担当していたプロマネと私は全然違いますので、そこのところ、夜・露・死・苦!
posted by esese at 01:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

最終宣告

今日も顧客と価格交渉。相変わらず原価割れの金額を提示してくる顧客。

帰社してから営業を交えて最悪の限度額を提示することに。

これを最終宣告として、顧客へ通知。

あとは、顧客が社内でどれだけ頑張るか。


さ、これでだめだったら、来週からはプータロー。

ブラックホールプロジェクトの皆さん、ヘルプで入れるかもしれないので、期待しないで待っててね。
posted by esese at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

顧客交渉

やりきれないなぁ、と思う。

もともとの予算枠に入っているのだから、そのまま見積もりを通してもらっても良いと思うのだけれども。これじゃぁ、毎回個別見積もりをして、その都度高いの安いの言われているのと同じ。


モチベーション下がりまくり。
posted by esese at 03:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

きのうLucky(BlogPet)

きのうLucky!が、ここまで直前話する?
でもeseseがここへeseseで目前みたいな稟議したかもー。
でもここまでeseseはプロジェクトも話した?
でもeseseは稟議♪


*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 13:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BLUE MONDAY

が、終わった瞬間にそのメールは、やってきた。

読み終わったあとは、ただひたすら、どよどよ感しか残らない。


しばらく、脱出できないなぁ・・・憂鬱
posted by esese at 02:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再会

エレベーターに乗った途端、声をかけられた。

久しぶり。元気?こっちに帰ってきてるの?あ、そうなんだ。元気そうで良かったよ。じゃ。


なんて他愛の無い会話。

一つだけ残念だったのは、しばらく会わない間に、君は普通の感じになっていた。
あの頃のように、もっと緊張感があった君のほうが素敵だけどな。


ま、でも仕方ないか。あの頃は、純真なまま、いきなり現場(風の場所)に叩き込まれて、必死だったのだから。それに比べれば、今はもっと余裕があるのだろう。


でも、元気でよかった。
posted by esese at 02:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

シャトー・トゥール・ド・ミランボー 2004

CHATEAU TOUR de MIRAMBEAU 2004
APPELATION BORDEAUX SUPERIEUR CONTROLEE

070610-07.jpg

あまり特徴の無い赤ワイン。まさしく、デイリーワインと言う言葉がぴったりする。ぶどうジュースのようにどんどん飲めてしまう。その意味で、飲みやすさは抜群。

あっさりと空いてしまったけれども、この値段だったら、もっと味わいのあるワインを買いたいなぁ。


購入は、ファインワインクラブから

posted by esese at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏草や兵どもが夢の跡

070610-06.jpg

昔ここに5階建ての建物があったそうな。
posted by esese at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いずれがあやめかかきつばた

の、どちらでもなく、花しょうぶを見にちょっと足を伸ばしてみる。
公園の奥まで行くと、咲いてる咲いてる。

今日は雨上がりだったせいか人もそれほど出ておらず、ゆったりと観ることができました。

070610-01.jpg

070610-02.jpg

070610-03.jpg

070610-04.jpg

070610-05.jpg

久しぶりにきれいな花を見ると、気持ちが安らぎます。
posted by esese at 22:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

備忘録

メガネ・・・Done
かばん
夏用スーツ&はがき
家電ショップ&案内
トヨタ1ヶ月点検
ローズマリー

目標管理
対見積もり値下げ交渉
posted by esese at 21:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに

平日に早く帰れそうな状態になった。

多少気がかりな残件もあったものの、えいっ!と切り捨てて、いつでも帰ることができる状態にしておいて、1本メールを打つ。

まだプロジェクトチームのメンバー一人が残っているし、週報も送っていなかったので、しぶしぶ(?)作成。作った週報をメールで送って終わり。


さて、ようやく、多少ゆったりできそうな週末だ。
posted by esese at 03:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

今日は終わった

10:30過ぎ。

社内稟議が終わった。

今日の仕事は・・・終わった。だれだれ。



♪カツ入れてやらなきゃ、ぜったぁーいにっ、待ってぇあたしも手伝ぅ
「LUCKY DRAGON」 By 斉藤由貴
posted by esese at 03:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな時に

今朝、9:00過ぎ。
よりによって、こんな時に、そんな話は聞きたくなかった。

このあと、プロジェクトの社内稟議。その直前に、余分な話を吹き込んでくれる人がいた。

さらりと受け流したけれども。でも。


だめだめ。今は目前の社内稟議対策に集中しなきゃ。



posted by esese at 03:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりでございます

今朝、一番であなたにお会いできてうれしかったです。
ほとんど1年ぶりですよね。

忙しそうな状況だということ、よくわかりました。
無理せずに、適度に頑張りましょ。
posted by esese at 03:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

神経が高ぶっている時

眠くならないという感じを味わった。

帰りのタクシーの中でもうとうとしか感じない。普段だったら爆睡しているはずなのに。

ふとんに入ってもなかなか寝付けない。

アドレナリン出まくりぃ。もっと別のところで出ればいいのに。
posted by esese at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

負けた

今朝は久しぶりに朝日に負けた。

日が長くなって、最近は朝が早くなった。残念
posted by esese at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

