2007年05月30日

久しぶりに会う人たち

昨日、今日と久しぶりに会う人がいた。

昨日は、夕飯の買出しに、辺りは暗くなってから歩いていたところですれ違いざまに声をかけられた。ほとんど2年、いや3年ぶりくらいかな。
また君がその部署に戻ってきてくれて、うれしいよ。

今日は、遅めの昼食に出かけたとき。遠くから集団を率いてくる君がいた。はじめは全く気がつかなかったけれども、君が会釈をしてくれたので、あれ?と思って気がついた。
今までに無く、髪を伸ばしたのかな。ほとんど1年ぶり近くで会う君はイメージがずいぶんと変わっていた。ちょっとびっくり。
posted by esese at 03:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

体の失調ホメオスターシスの低下体温(BlogPet)

偏頭痛原因とか、だる体温を自律したかった
寒気、関節の痛み、体の失調ホメオスターシスの低下体温38.1℃
eseseたちが、偏頭痛原因は自律しなかった


*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 12:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなり体調復活!

熱と頭痛が引いた。

多少げほげほと咳をすることはあるものの、ほぼ元通りに仕事ができる。


やっぱり体が資本exclamation×2
posted by esese at 03:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ショウジョウバエを許せる人と許せない人

世の中にはショウジョウバエを許せる人と許せない人の2種類があるらしいこということに、最近気がついた。

もちろん私は後者の方。飛び回るコバエをみると、撃墜しないと気がすまない。半分以上の確率で逃げられているけれども・・・。

台所の三角コーナーなどにたむろしていようものなら、間違いなく殺虫スプレーを撒き散らしている。いや、実際には洗ったあとの食器なども並んでいるので、そこまではできないのだけれども。

なにかの拍子で台所に行き、その瞬間にわらわらと(実際には2、3匹かもしれないが、私の目にはわらわらと、と映るのだ)逃げ出すハエ達をみると、コノヤローと思うと同時にこんな非衛生的な生活は許されない、と腹が立つ。


ところが、世の中、そうは思わない人たちもいることが判明した。

発生源は「んー、果物じゃないかなぁ」と返事をする。

気にならない?と聞くと「気にはなるけど・・・」

あまり気にしていない様子で、撃墜にいそしむようにも見えない。


これは、ひとえに生まれ育った環境の違い、なのかもしれない、と思うと同時に、こういう環境で育った子供たちの行く末を案じたりした。
posted by esese at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

マイコプラズマ肺炎にほぼ確定

さすがに1週間、体調がぼろぼろなので、医者に行くことにした。
おそらくマイコプラズマなので、呼吸器科のある最寄の医者を探す。
最近はiタウンページもあるので、PCの前から動かなくてもすんで楽チン。
ついでに、まちBBSで評判を探してみても、特に載っていないことから、最寄の医者に行くことにする。

車で行くと、広めの駐車場に1台だけ。ということは、がらがら?
待ち時間が少なくて済むのは良いことだけれども。

病院に入るのと入れ違いで患者さんが出て行く。待合室には誰もいない。
ということは、やっぱり今いるのは私だけ。

初めての受付の紙を書いて、待つこと2、3分ですぐ名前が呼ばれる。

症状を話し、子供が二人とも過去マイコプラズマにかかっていたことを話すと、多分そうでしょう、とのこと。
一応、検査で血を抜かれ、今時珍しい院内処方で薬をどっさり。

1.ジスロマック。最近流行ですね。何かとあると抗生物質はこれ。MRSAのような耐性菌が出てこなければ良いのだけれども。確か、子供も出されていた。
2.アスゲン。咳を鎮めたり、痰を切る薬、らしい。自動車の運転、危険作業は充分注意しろ、とあるけれども、ということは眠くなる or 注意力散漫になる、ということでしょうか?仕事のある時には飲めないじゃあありませんか。
3.ダーゼン。風邪を引いたときにはたいてい出る定番。炎症や腫れを抑え、痰の切れを良くする薬、らしい。痰自体は、今回出ないのですよね、残念ながら。喉はいがらっぽい感じがするけれども、風邪を引いたときのように痰が出るという感じは無い。ということで、飲むのは却下。
4.アントブロン。聞いたことが無い。これも痰を出しやすくする薬、らしい。痰が出るわけではないので、これも飲むのは却下。
5.カロナール。これも解熱剤としては定番。たいてい、痛みが強いときか、38.5℃以上の発熱時に服用を奨められる。飲酒により、薬の作用が強く出ることがある、らしい。というか、熱があったり、痛みが強い時に酒を飲むのか?酒でも飲んで、という気持ちはわからないでもないが、そんな時にちゃんと薬を飲むような意識になっているとは思えないのだけれども・・・。そんな熱も無いので、これも飲むのを却下。

結局飲んでいるのはジスロマックとアスゲンだけ。この飲まない薬代は、無駄金ですな。

posted by esese at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

体調が悪い中、朝から運動会へ参加。

8:40から開会式だ、とあるので、食事もろくにとらずに、慌てて駆けつけてみれば、なんてことは無い。昨日の雨で今朝から準備を始めたおかけで、全然始まらない。

9時過ぎまで待ってようやくアナウンスが入り、9:30から開会式だ、とのこと。やれやれ。それならそうと先に連絡をしてもらえれば、1時間近く余裕があったものを。

1時間遅れで始まったので、終わったのは15:00近く。日がさんさんと照りつけていたおかげで、首筋が日に焼けて痛い。

体はだるいし、もう、ぼろぼろな状態。

posted by esese at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうみてもマイコプラズマ肺炎

今週月曜日から、38℃までの発熱、全身のけだるさ、二日酔いのような頭痛、咳が止まらない。

どうみてもマイコプラズマの潜伏期間2週間が終わって発症したとしか、考えられない。

やらないといけないことが山のようにあるのに、この状態は辛い。
posted by esese at 00:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

Anniversary

おめでとう

そして、これからもよろしく
posted by esese at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼の霍乱

寒気、関節の痛み、体のだるさ、偏頭痛

原因は自律神経の失調

ホメオスターシスの低下

体温38.1℃。まだまだ上がるだろうな
posted by esese at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

そう言われても(BlogPet)

今日eseseたちが、ネットで広いこうさぎを理解したかったの
理解できない比較です
いや、そう言われても
と、eseseが言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 12:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また一週間が始まる

5月第3週。

また、長い一週間が始まろうとしている。
この土日も、結局ほとんど何もできなかった。

土曜日はほとんど一日中寝て終わってしまった。これだけ寝ても、一週間分の睡眠不足を補うにはまだ足りない。

今日は、プロジェクトが忙しいのを言い訳に、これまで後ろ倒しにしてきた仕事で一日終わった。でも、まだまだ残件が・・・もうやだ〜(悲しい顔)


さ、明日からまた頑張ろう。
posted by esese at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ご一緒できて

うれしゅうございました。

やはり、あなたは私がついていきたいと思うすばらしい先輩であり、(元)上司です。

そんなあなたに、今日は私と話ができてよかった、なんて言ってもらえるなんて、身に余る光栄です。

でも、お願いですから、まだまだ勉強しないといけない、なんてことを言い過ぎないでください。
私の中の、あなたのブランドが傷ついてしまうのと、否が応でも私はもっともっと勉強しないといけないことがある、と認識させられてしまうので。
posted by esese at 03:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ついに体調不良

といっても、私のことではなくて。

先日の使えない直営社員が、ついに今日体調不良ということで休みになった。

今日はお客さんとの打ち合わせがある日だというのに。

おそらく原因はプレッシャー負け。GW明けてから先日のようにプレッシャーをかけ始めたので、ついにメンタルに来てしまったのだろう。

上司系列には念のため、エスカレーション。おそらく、今後も厳しい、ということで。


きっと「またやったのか」と思われているのだろうなぁ。
でも、いくらその人の特性があるとはいえ、直営社員がやるべきことはやれ、と言わないのは、PMとして、リーダーのポジションにあるものとして、反則だと思う。

できない人をえこひいき、もしくは放任しておけるプロジェクトの状況でもないし。


今後の結果がどうであれ、私が行ったことに対しての責任は取るつもり。これで、私が処分されて、その処分に納得がいかなければ、部署を変わる、会社を変わる、それまでのこと。
posted by esese at 01:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

辛い決断

昨日一緒に仕事をしているメンバーから、朝電話があった。
「・・・なので、今日と水曜日は休ませてください」

会社を休むのに、そんな理由は言わなくても良いのに。


辛い決断だったと思う。少なくともそう思いたい。
posted by esese at 02:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

あ・・・

アクセスログを見ていたら、見慣れたドメイン名が。

私の会社からのアクセスだった。

こんなところでみるのも、ちょっと残念。
posted by esese at 02:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つかえない直営社員

17:00
私「明日の打ち合わせの資料のレビューはいつやるの?」
○「夕方やろうと思ってるんですけど」
私「もう夕方だよ」
○「パートナーさんに確認します」

・・・そのあと連絡無し

18:00
私「明日の打ち合わせの資料のレビューはいつやるの?」
○「パートナーさんがまだ資料作っているので、もうちょっと後にさせてください」

18:40
○「あと30分くらいで出来上がるそうなので、それから始めたいと思います」

19:20
○「始めたいと思います」

で、案の定、パートナーさんに作らせた資料を説明させて、「こんなとこですかね?」

ずーっと仏頂面で無言で聞いていた私もさすがに切れた。

私「こんな資料でどうするの?お客さんに選択案を出すだけ出して、で、どうしたいの?私たちの意志は無いの?お客さんがどれが良いですか、と聞いたらどう答えるの?」
○「・・・・」

案を作っていくだけで、どうしたいと言う意思も無し。そんなシステム屋なんてお客さんは求めちゃいない。お客さんが決めることができるんだったら、とっくに決まってる。彼らだって悩んでいるから、決めきれないんじゃない。私たちが意思を出さなくてどうする。存在価値ないじゃないか。

パートナーさんの前で説教。こんなことはやりたくないけれども、さすがに許すことができない。

まだ頑張って仕事をした上でできないのなら許す余地もあろう。

でも、仮にも管理職の立場にある身。暇が充分にある状態でもないことは百も承知なはず。


なのに、なのに。


なぜ、15:00過ぎくらいからずっと、お客さんへの説明の戦略も考えずに、他人のブログとMixiに遊びほうけているんだ!


絶対、許さん。
posted by esese at 02:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

きょうはキリンが確証ー(BlogPet)

きょうはキリンが確証ー!


*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 12:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

Lucky! 2題

070505-01.png

理解できない比較です。


070513-01.png

いや、そう言われても、立ち上げないと。立ち上がらなくても立ち上げる!
posted by esese at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長い一週間が終わって

GW明けの1週間は全然余裕が無かった。PMとして、もっと先、最低1ヶ月は先を見ないといけないのに、全然見ている暇が無い。

インフラチームが全然立ち上がらず、インフラチームリーダーに成り下がっているのが現状。アプリチームももっとしっかり見ないといけないのに、完全にアプリチームリーダーにお任せ状態になっている。

プロジェクトは、やはりどんな人がアサインされるかが大事。

PMPでも「プロジェクト・チームのリソースに責任をもつのは上級マネジャー」と明言している。実案件の状況では違うとはいえ、こういった考え方を少しでも勉強してもらいたいものだ。部下にPMPの資格を取れ、と言っているだけではなくて。
posted by esese at 22:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

勝ちは取り戻したけれども

午後からのお客さんとの定例会。

1勝1訳2敗。そんな結果で、相当ブルーな気分で帰社。

夜からガリガリとやって、ばっさりと気分が良いくらいの勝ちを収める結果を得たものの・・・
さすがに疲れているので、今ひとつ気分がぱっとしない。


さ、寝よ寝よ。
posted by esese at 03:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

最近は駅弁のみならず(BlogPet)

今日、eseseが
最近は駅弁のみならず、温暖弁、速弁もメジャーになりつつあるようですが、温暖弁にチャレンジしてみました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 12:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温暖化の影響

このGWに、我が家の全員が耳を一瞬疑いました。

なんと。セミの鳴き声が聞こえたのです。ジジジジィ、と。

これまでどんなに早くても、梅雨入り前にセミの声を聞くことなんて無かったのに。このGWの余りにもの暑さに、勘違いして地上へ出てきてしまったのでしょうか。


確実に、地球が暖かくなってきていることを感じた一瞬でした。
posted by esese at 00:15| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

キリンブラウマイスター

キリン・ザ・ゴールドを飲み干した後は、キリンブラウマイスター。

070505-21.jpg

さすがに、こちらはおいしいと思う。ゴールドよりも味に深みがあって、ビールの味自体を楽しむことができる。3種類のホップを使っていると缶に書かれているけれども、やはりその味なのだろうか(残念ながら、その3種類を個別に味わったことが無いので、確証がありません)。

ゴールドに比べると、かなり味の格差があるように思えるのだけれども、これがプレミアムビールとノーマルビールとの値段の差、ということになるのかな?それにしては、大した金額差では無いように思えてしまう。

ただ、缶にも書いてあるように、この味が「ドイツでビールづくりを学んだ職人『ブラウマイスター』の理想と志のビール」だとするのなら、もっと味わい深いビールが出せても良いと思うのだけれども。志が低いのではないか、とあえて苦言を呈したい。
posted by esese at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリン・ザ・ゴールド [隠し苦味]

遅まきながらブログに登場。
とっくの昔に(確か花見の頃)に飲んでいたけれども、ブログには書いていなかったもの。まだ飲みきっていない缶があったので、今日はビールの日。

070505-20.jpg

名前のとおり苦味が後味にちょっぴり。全体的にあっさりした味で、最後の苦味が無ければ、取り立てて興味を惹かれない味わい。

発売前の前評判ほどではないな、というのが感想。「100年目の、これが新ビール」という言葉には、遠い。これが「新ビール」だとしたら、将来のビールは発泡酒+α程度の味しかないことになってしまう。

「苦味」にこだわるあたりが、キリンだな、と思ってしまう。やはり、「ラガー」の発想から抜け出すことができないのではないかと。

期待が大きかっただけに、残念。
posted by esese at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

サンファーム ハーブアイランド

下の子供の熱が下がったので、一安心。
GWにどこにも行かないのは、なんとも悲しいので、少しだけ遠出して、ハーブアイランドへ。

ほぼ1年ぶりに訪れるハーブアイランドは、これまでこんなに花が咲いていたことはあったっけ?と思うくらいたくさんの花が咲いていた。

いつもこの時期はここまで花が咲いていたような記憶が無いので、やはり温暖化の影響かもしれない。

入園すると、たくさんの花が迎えてくれる。

070505-01.jpg
070505-02.jpg

着いたのが2時近くだったので、早速ご飯を食べにレストランへ。
さすがにGWだけあって、この時間になっても待ちの人が多い。

待っている間に出迎えてくれた花。

070505-03.jpg

テーブルに通されて、テーブルで出迎えてくれた花。あちこちに、園内で栽培された花が飾ってあるのが素敵だと思う。ちなみにお水はワインボトルで出てきます。空きボトルの数だけなら・・・私も負けないぞ。

070505-04.jpg

お昼は、「香草ピザ」
070505-05.jpg

「照り焼き鶏のミモザ丼」
070505-07.jpg

「ローストビーフのサラダ丼」
070505-06.jpg

と「パスタ・ボロネーズ」(写真を取る暇も無く食べられました)。


お腹がふくれた後は、腹ごなしがてらの散策。

宿泊もできるホテル「ノルマンジーの家」。今日は、演奏会も行っていたようだけれども、残念ながら間に合わなかった。

070505-08.jpg

アルカネット
070505-09.jpg

カリフォルニアポピー
070505-10.jpg

クリムゾンクローバー
070505-11.jpg

コブタカナ(子豚ではなくて、高菜!)
070505-12.jpg

コリアンダー
070505-13.jpg

コーンフラワー
070505-14.jpg

レッドバレリアン
070505-15.jpg

たくさんの花を見て、気分もリフレッシュ。
posted by esese at 23:27| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

シャトー・ド・ヴォール 2002

CHATEAU DE VAURE 2002
APPELATION BORDEAUX CONTROLEE

070504-01.jpg

きれいなワインレッド。フルボディを思わせるような、期待させる色だったのですが・・・。

残念ながら、シャトー・ラ・グラヴェットの味が良くて、比べると全然だめ。

香りからも渋みを感じていて、口に含んでみても渋みが強すぎ。他の味が前面に出てこなくて残念。


posted by esese at 19:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

シャトー・ラ・グラヴェット・デ・リュック

CHATEAU LA GRAVETTE des LUCQUES
APPELATION BORDEAUX SUPERIEUR CONTROLEE

楽天の購入履歴でも見つからない、いつ、どこから買ったか、忘れてしまったワイン。多分、単品で買ったものだと思うのだけれども。

070502-01.jpg

グラスに注いだときには、少し薄めの赤。フルボディを想像していたのだけれども、やや期待はずれの感。

香りは酸味が強いけれども、いろいろな果実が混じっているかのような心地よさもある。

口に含んでみると、やはり酸味が先に立つ。口に含んでいると、だんだん酸味が抜けてきて、果実味が出て来ておいしい。ただ、いろいろと混じっている感じで、どんな味、といえないのが表現力と舌の感覚の弱いところ。
温度が上がってくると、酸味が弱くなってくるのか、どんどん飲めてしまう。

酸味さえなければ、かなりお薦め。


購入は多分ここから(これも売り切れです)。

posted by esese at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

リタ・クーリッジ

USのシンガーであり、かつ私の先生の奥様。

このGW期間中に、図書館で4枚のCDを借りてくる。

1.Out of the Blues

B00005064P


2.Dancing With An Angel

[画像がありません]

3.LOVE ME AGAIN

[画像がありません]

4.Delta Lady

B0001AP0P4


音楽漬かり中
posted by esese at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

醍醐味

アサヒから出ているビール。

たまたま立ち寄ったAEONで見かけたら、AEONで数量限定発売とのこと。「限定」という言葉に弱く、ついつい買ってしまう。
Web上で見てみると4月27日発売だったらしい。

070501-01.jpg

香りは余り無い。口に含むとやわらかい。苦味が無く、まろやか。旨みがあるけれども、コクが充分かと言われると、そうではない。どちらかというとあっさり系。

どんどんと飲んでいけるのは良いけれども、おなかがちゃぷちゃぷになってきてしまう。3本で打ち止め。
posted by esese at 00:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

マイコプラズマ肺炎かも

下の子供が38℃から40℃近い熱を出して、はや4日目。咳もひどい。

今日病院が開いているので連れて行ったら、レントゲンを取られ、マイコプラズマ肺炎の可能性あり、と言われてしまいました。レントゲン写真に影が少し出ているのと、白い斑点がある、とのこと。

処方箋で出された抗生物質はジスロマック。ただし、効かないかもしれないとのこと。3日経って熱が下がらなければ、休日診療へ行け、という無常なお達し。

聞けば潜伏期間は約2週間。

ちょうど今から3週間前に、上の子供が全く同様の症状で、高熱が1週間続き、ひどい咳をしていた。そのときはいつものかかりつけの医者に見せ、最初に薬を処方してもらったが、全然熱が下がらず、2度目に行っても薬を変えただけ。きっと上も同じ原因だったに違いない。かかりつけの医者が頼りにならないことがよくわかった。


さて、これでGWはどこへもいけないことは確定。


次に2週間後に倒れるのは誰でしょう?
願わくば、出ないことを。
posted by esese at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

