2007年04月30日

名古屋空弁三昧

というわけで、気分だけは帰省したつもり。

最近は駅弁のみならず、空弁、速弁もメジャーになりつつあるようですが、空弁にチャレンジしてみました。

まずは「みそかつサンド」

070430-01.jpg
070430-05.jpg

味噌を「みそ」とひらがなで、カツを「かつ」とこれもひらがなで書くあたりは、納得感がありませんが、味は期待値通り。甘い味噌カツがよろしゅうございました。


お次は「名古屋コーチンとりめし」

070430-03.jpg
070430-07.jpg

定番の味で安心感を与えてくれます。


3番手は「八丁味噌いなり」(愛知発祥)

070430-04.jpg
070430-08.jpg

これは意外でした。「何と、イナリは愛知が発祥だとか」って、本当ですかぁ?「豊川稲荷に、新美南吉『ごんぎつね』」はちょっとストーリー展開に無理があるように思えますが・・・。
お味は、味噌の味が薄めについたいなり寿司。味もちょっと無理があったようで。


最後は「ひつまぶし巻き」

070430-02.jpg
070430-06.jpg

ひつまぶしを、空弁仕様にするために無理やり巻きました、という感じがぷんぷんします。でも味はナイスです。
一口目はそのまま、食べて味わうことができます。
二口目はちゃんとわさびをつけて食べることができます。わさびももちろんデフォルト、名古屋市中川区の「金印」に決まっています。
三口目にお茶漬け風味を味わうこともできます。粉抹茶がついてきて、ふりかけて食べることができます。もちろん、抹茶は抹茶生産量日本一の西尾市のものに決まっています。
最高exclamation×2


やっぱ、食は、名古屋だがね。
posted by esese at 15:19| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お日様さんさん

るんるんこんなに おてんきなのにね
おへやの なかばかりじゃ
なんだか もったいないじゃ ない
じっとして いられない
(はいっ はいっ はいっ)

「公園にいきましょう」 By おかあさんといっしょ


いゃいゃ、行きたい気分は満々だったのだけれども、
38.5℃の発熱体を連れて行く気分にはなれやしない。


まったく、かわりばんこで発熱体と化してくれる連中に降参。
posted by esese at 12:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味覚も万全じゃないな(BlogPet)

全体はeseseは、辛口やおいしくないですね
味覚も万全じゃないな


*このエントリは、ブログペットの「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 12:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「思い出」の人

そう、君にとっての私は「思い出」の人なのだろう。
posted by esese at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロ・タンゴ・マルベック

LO TENGO MALBEC

070429-01.jpg
070429-02.jpg

アルゼンチンの赤ワイン。見る角度によって絵が変わる立体画像ラベルを使っていて、ワインの名前のとおり、タンゴを踊っているかのように見える。ラベルが分厚く、裏面が粘着シートだから、端のほうは瓶から剥がれてきているのはご愛嬌。

最初に渋みが一瞬来るものの、その後はまろやかな味わいが口の中全体に広がる。くいくいと飲めてしまうおいしさ。

あっという間に空いてしまいました。ごちそうさま。

posted by esese at 01:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

越の華、酔鯨

「吾亦紅」でいただいたお酒。大根の煮つけをおつまみに。

070427-02.jpg

■純米吟醸 越の華 +4
香りの高そうなお酒、と言うことでお願いしたのだけれども、今ひとつ香りが立っていない。目の前で封を切ってくれたにも関わらず、これだけ香りがないというのは残念。
口に含んでいると舌の両わきを細かく刺す感触がある。飲み続けていると、だんだんぴりぴり感が舌が全体に広がって、舌が利かなくなっていく。


■酔鯨純米吟醸 +7
ということで、味になじみのある酔鯨をチョイス。+7で辛口かと思いきや、それほどの感じでもない。香りは最初の一瞬きつさを感じたけれども、その後は特に感じることも無し。味は横に広がっていく感じだけれども、その味に到達するまでがとても遠い。


やっぱり1時間しか寝ていなくて、日本酒を飲んでもおいしくないですね。味覚も万全じゃないな。





posted by esese at 03:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初体験

って、言うほどのものじゃないですけど。

さすがに昨日1時間しか寝ていないので、仕事は9時近くで切り上げ。それでも、こんな早く帰るのはもったいないなぁと思って、一人でなじみのお店へ。

入ってみると、とても大変そう。何でもバイトで入っていた人が辞めてしまって、後任の人が来ないらしい。今時の飲食業も大変だぁ。

忙しい中、あんまり無理を言うのも申し訳ないので、また今度、と言ってお店を出る。

東京駅に向かう途中に見つけた地酒のお店「吾亦紅」。読めませんでした。

070427-01.jpg

普段は一人で飲みに行くなんてこと絶対しないけれども、今日はそのまま入ってしまいましたとさ。
posted by esese at 03:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なが〜ぃ一ヶ月

やっと終わった。

勤務記録をつけたら、1ヶ月の稼働時間が300時間越え。ここ3、4年はここまでひどいことは無かった。ほとんど200%近い稼働率。

今日5月からの基本設計フェーズの予定をリーダー陣で確認したけれども、まだまだ厳しいことを再確認。

これまで大変な一ヶ月だったけれども、みんなで協力して乗り越えることができた。きっとこの後も乗り越えられるだろう。


大丈夫exclamation×2
posted by esese at 03:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

春はあけぼの

春はあけぼの
やうやうしろくなりゆく山ぎは
少しあかりて
紫だちたる雲の細くたなびきたる


なんてころに、会社をでるのは、ちょっと悲しい。

家に着くころには、空がすっかり明るいのは、だいぶ悲しい。

1時間布団の上で倒れて、その後起きないといけないのは、とぉーっても悲しい。

もう会社にいるというのは、むちゃくちゃ悲しぃ。


でも、昨日までで要件定義フェーズに作るといっていたドキュメントは、一通り作り終わったし(ざるなものもあるし、お客さんレビューが終わっていないものもあるけれども)、全員で「要件定義おつかれさま会」を開くことができたのは、何よりもうれしい。

posted by esese at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

久々に怒り倒し

ついぞ最近はこんなことは無かったのに。
久々にやってしまった。

あまりにも筋の通らないことを言うパートナー会社の営業さんをタコ殴り状態。言葉の上だけど。

作業品質が悪い、って言う話をしているのに、契約形態を切り替えたいって、それ全然根本解決になってないじゃない。

頼むよ。


期待してた私が馬鹿だったと言うことかしら?
posted by esese at 03:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

eseseは(BlogPet)

eseseは
もう本当に、4月からの2週間で感覚的には1ヶ月以上このメールアドレスにどっぷりハマっている、そんな感じ。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 12:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

メールアドレス抽出プログラム

プログラム、とは言っても、お気軽スクリプト。

ちょっと必要に迫られて、書きました。
AddressGet.gawk

他にもgawk、sort、nkfが必要になりますけどね。コマンドラインの使えない人にはちょっと厳しいかな。

使い方は、
gawk -f AddressGet.gawk メールファイル | sort | uniq | nkf | nkf -J -s | sort | uniq
ってとこでしょうか。

最初の sort | uniq でASCIIベースで重複が無いようにします。
最初の nkf で MIME->JIS化します。
2度目の nkf で JIS->Shift-JIS化します。
2度目の sort | uniq でShift-JIS化したものから重複を除きます。

これで、あとはCSVにでもすれば、たいていのアドレス帳でインポートできるはず。
今回は Thunderbird のメールファイルを処理して、アドレス帳を作ることができました。


久しぶりのちょっとしたスクリプト。時間もかからず、実用的なものができて、うれしいわーい(嬉しい顔)


posted by esese at 01:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

長い一週間

木曜日、家に帰り着いたのは5時。

2時間ほど布団で寝て気を失って、7時過ぎに起きてシャワー。

9時半過ぎにはもう会社。

午後からのお客さんとの打ち合わせで出すはずだった費用感は、全然出せそうに無い状態だとわかって、ごめんなさいをする腹をくくる。

お客さんとの定例が終わって、営業と一緒に来月からの見積もり提示。
まぁ、営業交渉はさせていただきます、と言うお客さんからの言葉は想定内。

見積もり提示も終わって、気分的には今週は終わったという感じ。そのまま会社に戻る気にもなれずに、ぷらぷらと銀座散策。
(ヒトハコレヲゲンジツトウヒトヨブ)
前々からかばんを買いたかったので、松坂屋、三越、松屋の紳士もの売り場をはしごして、リフレッシュ。

会社に戻ってからは、来週どうアクションを打つかのすり合わせ。
もう少し仕事しなきゃなぁ、と思っていたところへ、飲みのお誘いが来る。

もう少し気持ちをリフレッシュするためにも、21時過ぎから行きつけのお店に行く。
久々に泥酔状態、というか、酔っ払ったというよりも寝てないので、途中からはダウン。

今朝起きたのはお昼の3時。二日酔いで頭も痛い。体調が何とか戻ったのは、お風呂に入った夕方の6時。


なんて長い一週間だったんだろう。まだ、プロジェクトマネージャ、3週間目なのに。
posted by esese at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

あ・・・

見た瞬間にいろいろな思いが頭の中を駆け巡った。

やられた・・
しまった・・
もっと早く話をしておけば・・
今、こんな状態でなければ・・

何をどう思ってみても、終わってしまったものはどうしようもない。


久々に大きなショックを感じた瞬間。
前向きに考えたいと思うものの、どこかで、ばっさりと切ってしまいしまいそうな気分。


疲れている夜中には、ろくなことを考えないなぁ。
posted by esese at 02:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

脱力感満載

昨日帰ってきたのは、今朝の4時半過ぎ。2時間程度布団の上で倒れていて、シャワーを浴びて出社。

会社に着くなり、カリカリすることばかり。

作っておいて欲しいとお願いした資料はどうなっているのかすら、わからない。修正を依頼した資料はほとんど修正がかけられていないも同様の状態。管理すべき直営社員はミクシィで遊んでる。

案の定、午後からのお客さんとの打ち合わせ資料もろくなレベルで出来上がっていない。最低限のNGワードを修正させて、後から資料を持ってこさせることにする。
で、もって来た資料の説明もさせたけれども、これまた案の定ぼろぼろ。

帰りのタクシーの中で、すみません、今日もぼろぼろでしたね、って、わかってるならそうならないような工夫をしろっ!


資料もろくすっぽ作れない直営社員に裏切られた感、その資料を説明させてお客さんに私が謝らなければならない屈辱感。


身内に裏切られるのって、辛いよね。


気持ち的に切り替えようと思って、飲み会の2次会のお誘いの電話を待っていたけれども、それも無し。おかげで早く帰ってきたものの、なんともこのやりきれなさ。


うーん、誰か私のモチベーションを上げてくれぃ。
posted by esese at 01:39| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

やっと山積み完了!

帰ってきてこんな時間。

今日何とか、懸案の山積みとプロジェクト開始からこれまでの収支計算が終わった。

結果は・・・見るも無残。経常利益無いじゃないですか。


さぁ、気を取り直して、明日はハードウェア構成とミドルウェア構成の見直しだぁい!





疲れていると、空元気が出やすいようだ。
posted by esese at 03:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

きょう(BlogPet)

きょう、出会いへ卒業ー!
そしてリクルートで卒業したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 12:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

一週間(SE編)

るんるん月曜日は3時に帰り
火曜日も3時に帰る
テュリャ テュリャ テュリャ………

水曜日は3時も過ぎて
木曜日は1時半過ぎ
テュリャ テュリャ テュリャ………

金曜日は気力も切れて
呑んだくれて電車で帰る
テュリャ テュリャ テュリャ………

恋人よこれが私の
一週間の仕事です
テュリャ テュリャ テュリャ………

「一週間(SE編)」 By ロシア民謡


なぁーんて一週間を送っていました。

もう本当に、4月からの2週間で感覚的には1ヶ月以上このプロジェクトにどっぷりハマっている、そんな感じ。
ま、稼働時間的には200%位か、確かに。

そんな状況でも、まだこのあとの工数山積みは全部見切れていないし、先週の週報もまだ送っていないし。

金曜日にチラッと見た限りでは、すでに3月、4月で工数オーバーしてるし、5月からでこなさないといけないドキュメント数を考えると、とてもこれまで読んでいた工数感ではできると思えない。

泣き言を言っていても始まらないのは解っているけれども、それでもできる範囲とできない範囲がある。

明日までに状況を整理して、エスカレーションが上げられるようにしておかなきゃ。
posted by esese at 17:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

月曜日から飛ばしすぎ?

週の初めからこんな時間に帰宅。

1週間持つかしら?
posted by esese at 03:56| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

きょう(BlogPet)

きょう、花見する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 12:15| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ヱビス ザ・ホップ

4月4日に発売された緑ラベル。

070408-01.jpg

グラスに注ぐとホップの香り。さすがに、ホップを宣伝しているだけある。色はやや薄い黄金色。味は色に比例してか、やや薄め。いわゆる普通のヱビスのほうがコクがあって好みかな。

販促のお姉さんは飲んだ時に口の中にふわっとくる味わいがありますよ、といっていたけれども、うーん、そこまでは無い感じ。

「心地よい香りとまろやかな飲み口」(サイトより)にはちょっと物足りなさを感じる私でした。
posted by esese at 19:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残桜

昨夜の雨で残っていた桜もかなり散ったけれども、まだまだ咲いている。地面は散った桜で薄桃色になっている。
070408-02.jpg

場所によっては、かなり残っている木もあって、楽しんでいる人たちも何人かいた。
070408-03.jpg

今年の桜もこれで終わり。
posted by esese at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイバッハ・ツェラー・シュヴァルツ・カッツェ・ゼクト・トロッケン

Maybach Zeller Schwarze Katz Sekt b.A.

070407-01.jpg
070407-02.jpg

QBA。ドイツのスパークリング。珍しいなぁ、と思ってオーダーしたワイン。

しばらく冷蔵庫に眠っていたけれども、やっと開封。やはり外気温が高くなってきているのか、コルクを少し傾けただけで押し上げてくる圧力が高い。

スパークリング用のグラスに注ぐと、泡が火山のように底から次々と噴き上げてくる。これまで飲んだすランすのスパークリングに比べると泡が大きい感じがする。

香りはやや辛口系の匂い。甘さは感じない。

口に含むとやはり甘さは無いものの、味わいがある。さすが、トロッケン。もう少し、甘さがあるといいなぁ、と思いながらもどんどん入ってしまう。最近フランスのスパークリングが多かっただけに、ドイツワインらしいスパークリングにうれしさがこみ上げてくる。

気がついたときには、あら?空?ごちそうさま。


購入は京橋ワインから

posted by esese at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

歓送迎会

それにしても長い一週間が終わった。そして、もう一つ、前のお客さんとのつながりが、今日で終わった。

昨年度中にできなかった歓送迎会が今日あった。

070406-01.jpg

本当に長い間、お世話になりました。勉強もさせていただき、感謝しています。
posted by esese at 03:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

春のうららの隅田川

あまりにも天気が良いので、どうしても外でお昼を食べたくなった。コンビニでお弁当を買って、堤防へ向かう。

その途中でも桜が満開。
070405-01.jpg

堤防に出ると、桜並木が迎えてくれる。桜の下では近所の会社の人たちなのだろう、10人近くでお昼兼お花見。
070405-02.jpg

堤防沿いで腰掛けてお昼を食べていると、遊覧船が通っていく。
070405-03.jpg

天気も良く、お腹もふくれて、少しばかりうとうと。


気持ちの良いお昼休み。

るんるん春のうららの隅田川 上り下りの船人が
「花」 by 武島羽衣作詞・滝廉太郎作曲
posted by esese at 03:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

Lucky! 3題

070404-03.png
そうですよね、スケジュール売ってるなら買い込んできますってば。

070404-02.png
えぇえぇ、心までねじまげられてますよぉ。だって、そうしないと終わらないじゃないですか。

070404-01.png
そこまで、お年を召したつもりは・・・
posted by esese at 02:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

100%アサイン二日目

新プロジェクトに100%稼動できるようになって、二日目。
すでに、200%近く働いてるような・・・。

まだ明日は週の半ば。お客さんとの定例もあるし。

早く寝なきゃ・・・って、こんな時間。
posted by esese at 04:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ここまで作成した(BlogPet)

きょうは、ここへ参加したいなぁ。
ここで梱包したよ♪
ここに話されたみたい…
ここまで作成した?
きのう自社で、打ち合わせとか買い物したかったの♪
ここへメールするつもりだった。
きょうLucky!は自社は客作成しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 13:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

お花見してきました

10:30ごろにお花見をしに、出発。

道すがら、あちこちに桜が咲いているのを見かける。

学校脇の桜並木だったり、
070401-01.jpg

個人のお宅の桜だったり。しだれ桜の一種なのだろうけど、同じ樹の中で白と紅があるの見るのは初めて。
070401-02.jpg

途中、ビールを買い込んで、トンネルを抜けると・・・・
070401-03.jpg

そこは桜でいっぱい。
070401-04.jpg
070401-05.jpg

昨日の夜、風と雨が強くて、花が痛んだせいもあるのでしょう。強い風が吹くと桜吹雪状態。写真では良くわからないのですけど。
070401-06.jpg

花はもう、ほとんど満開状態。
070401-07.jpg

寝転んで見上げても、桜さくら。そのうちに眠くなって(-_-)Zzz
桜の下で寝るなんて気もちいぃ〜
070401-08.jpg

帰りがけに少し上の方から見ても、きれいな満開状態。
070401-09.jpg

今週で終わりだろうなぁ。
posted by esese at 21:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見

明日、お花見をしよう、という話をしていたものの、外はちょうど雨と風が強い。

今日車で通りがてらに見た時には、満開に近くとてもきれいな状態だった。明日、桜が散っていなければ良いけどなぁ。
posted by esese at 00:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

