2007年03月31日

卒おめ

卒業って、出会いだ。

070330-03.jpg

リクルートのサイト、卒おめ.com


今までのお客さんから卒業。新しいお客さんとの出会い。


そして、新しい道を歩き始める君にも。卒業、おめでとう。
posted by esese at 02:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな東京駅の真ん前で、桜のトンネルを見ることができるなんて思っていなかった。

君にも見せてあげたいと思った。

日本橋高島屋のすぐ南側。心が和んだ一瞬。

070330-01.jpg
070330-02.jpg
posted by esese at 02:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終日

あわただしい一日だった。

朝9時から社内で打ち合わせ3件。

そのあと14:00からの打ち合わせ資料の確認。

客先に寄る前にコンビニでお弁当を買い込む。

13:00に客先に入り、メールのチェック。特に急いで返信しないといけないものは無し。フロア全体でビル間の引越しのため、お客さんも荷物の梱包などでばたばたしている。

13:30には、いったん客先を離れて、新しいお客さん先へ。今日は新プロジェクトの定例へ初デビュー。16:00過ぎまで打ち合わせをして、今の客先のビルに戻る。

戻ってからはあいさつ回り。お世話になりました、を何回も繰り返して、17:00には本当にさようなら。

駅前でお買い物をして、17:30の待ち合わせ場所へ。

待ち合わせに遅刻しそうになりながらも、なんとかセーフ。ちょっと待って、少し話をして、18:00からの打ち合わせのために、自社へ向かう。

18:00スタートが遅れ、待っている間、新プロジェクトに向けた情報収集に当る。

19:00過ぎから打ち合わせ開始。21:00近くに終了。今日も飲み会に参加しそびれた。今日の飲み会よりも、このあと半年以上のプロジェクトの方が大事。

そのあと、これまでのお客さんへ離任の挨拶メールを作成。

本当に今までありがとうございました。
posted by esese at 02:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

お客さんデビュー

新プロジェクトのお客さん先へ顔見世。デビュー。

所詮挨拶だけなので、当たり障りの無い話をして終わり。

帰り道、外は汗ばむほどの陽気。桜も満開だ。
posted by esese at 02:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

マスター(ラフ)スケジュール作成完了!

プロジェクトが始まって1週間半。いまだ100%入れない10時前&17時以降プロマネの身。

今日も18:30から4月分のスケジュール作成。打ち合わせの場で、デリバリーMUST条件でラフスケジュールをホワイトボードに書きなぐっていく。

アプリ、インフラ、ミドルウェア・・・さすがにデータ移行まではたどりつかなかった。人もアサインできていないので、引いても意味が無いというのもあったけれども。

それでも2時間かかってブレストしながら、ラフながらもそれなりのものが出来上がった。これまでは4月に何がいつのタイミングでできるか、全く見えていなかったので、非常にフラストレーションがあったものの、これでそれなりには見えてきた。

あとは、これで本当にできるかどうか、できるようにするためにはどうしたらよいのか、を考えるフェーズに移ることができるようになった。

少し進んだ感がある。

結局、今日の飲み会には参加できなかったけれども、今回のスケジュール作成は非常に有意義だった。


ということで、飲みそびれた感もあって、後輩を誘ってプライベート呑み。ごちそうさま。ちょっといい気分。
posted by esese at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

長過ぎる一日

朝8時集合。

10時前&17時以降プロマネとして、新案件に関わっていくのは、大変。

昨日は飲み会で、朝8時集合はちょっときつ過ぎ。体力の限界。


夜は夜で、お客さんとこれまでのプロジェクトの完遂を祝って打ち上げ。ふぅ。
posted by esese at 01:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

解散式

私が今担当しているメンバーのみんなとの解散式。

私が社内転職をするので、メンバーのみんなとのお付き合いは今月末で終わり。

昔から一緒に仕事をしてきた人。入社前から知っていた人。社内教育で知り合って以来の人。いろいろな人との縁がいったん切れて、また新しい縁を紡ぎはじめる。


みんな、みんな、新しい上司のもとで、頑張ろう!
posted by esese at 00:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

きょうはつえへ予報されたみたい…(BlogPet)

きょうはつえへ予報されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 13:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビンディングが・・・

家について、ルーフに積んであり、雨で汚れた板を拭き掃除。

そういえば、この間草津で派手に転倒したときに、ビンディングねじまげてたよなぁ、ショップで見てもらわなきゃ、と思いながら拭いていた。

が、ショックぅ。

えぇえ?ビンディング割れてるじゃなぃ。ガーンがく〜(落胆した顔)

070325-01.jpg

あれあれ?よく見るとこれはねじまげた方じゃなーぃ。と言うことは両方ダメージあり?

070325-02.jpg

ガーンガーン。ショック大きい。

早速ショップで見てもらうことにしたら、ビンディングだけ交換できるでしょう、以前の販売価格が8400円なので、全とっかえでもそれくらいでしょうね、とのお言葉。

ちょっと安心。






posted by esese at 01:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

会津高原たかつえ 2nd Day

やっぱり、案の定、朝から雨。

070324-07.jpg

天気予報でも昼から上がる、とは言っているけど・・・。

残念。昨日で今シーズンは終わり。さ、帰ろう。
posted by esese at 23:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

会津高原たかつえ 1st Day

今シーズン最後のスキー。来週はイベントが入っているので行けないし、再来週になってはもうコンディションも最悪でしょう。
ということで、他の予定は全て外して何が何でもスキー。

金曜の夜、会社から帰ってから行く場所と宿を決める。低気圧が近づいていて天気は最悪。雨になりそう。その中でも予報で土日が曇り&雪になっている会津高原たかつえに決める。

相変わらず、2、3時間しか寝なくて、早朝に起きる。荷物を車に積み込んで出発。
宇都宮を過ぎることは5時半。だんだん明るくなってくる。

070324-01.jpg

西那須野塩原ICを降りる頃にはすっかり明るくなっている。でも、幸い天気はよさそう。

070324-02.jpg

例によってスキー場に着く前に宿によって送迎をしてもらう。スキー場には8:20到着。
雪もある、天気も良い。まだまだ運はついている。ラッキー。

070324-03.jpg

リフトに乗ってみていても、滑るのに充分な雪はありそう。雪はやや重。

070324-04.jpg

とにかく上に行くためにスカイロード、第4ペアを乗り継いで、ロマンスコースへ。

070324-08.png

4、5本ロマンスコースで滑ってから、シングルの第6リフトに乗って頂上へ。まだまだ天気も良くて景色も良い。最高。

070324-05.jpg

結局16:15にロマンスコースにリフトが止まるまでここで滑りまくる。
今回滑ってみて、初めて今の板に乗れている、今の板の実力を引き出すことができたという実感ができた。細かい切り返しのショートターンが良い感じででき後ろで雪が左右に飛んでいくのを感じることができたし、大回りのターンも体を倒して高速でまわりきっていく感じをつかむことができた。

終わってからは、いったん宿で着替えて近場の温泉「白樺の湯」へ行くことに。あ〜気持ち良い。

070324-06.jpg

そのあとはお夕飯+ビールで20時半にはおやすみなさーい。
posted by esese at 20:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

素直に・・・

おめでとう

今はそれを伝えることが精一杯
posted by esese at 03:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

神経すり減らした

つ〜っかれたぁexclamation×2

19:00開始打ち合わせが20:00からに延びて、そこから延々3時間以上。新プロジェクトでパートナーさんとの初めての打ち合わせ。

どうもお互いの考えているアウトプットイメージや進め方イメージが擦りあっていないので、まずはそこから合わせに行かないといけない。

金曜日にお客さんとの打ち合わせもあるので、それに向けて持っていくもののイメージもすり合わせないといけない。

ふぅー、やること多すぎ。それでいて、まだ100%でこの新プロジェクトに入れないのは、さすがにきつい。

なんとかかんとか今日はまとめ上げたという感が強い。木曜日のパートナーさんとの打ち合わせに向けて、落としどころを決めて、と。

さぁ、このあと、どうやってこのプロジェクトを仕上げていくか、頑張らなきゃ。

posted by esese at 02:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

一緒に仕事をしたい人と

新しい案件の打ち合わせの4回目を実施。相変わらず、打ち合わせをするたび、課題が増えていくばかり。

仕切り直しをしなきゃ、と思っていたところで、元上司兼先輩と遭遇。えぇーぃ、RFP読むのも提案書読むのも、課題管理表作るのも、全部やめだぁ〜 (ノ-_-)ノ~┻━┻

いろいろと話をさせてもらって、勉強になることがたくさんあった。


現上司よりもこの人と一緒に仕事をしていきたいと思った夜。
posted by esese at 01:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

Lucky(BlogPet)

Lucky!がeseseがフェーズとかミーティングするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 13:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンテス・クラシック 2005

2005 MONTES CLASSIC CABERNET SAUVIGNON

070318-01.jpg

確かエノテカの3本セットで購入した赤ワイン。チリ産。

コルクを開けたときの香りは少し若いかな、という感じ。2005年物というせいかな。

と思って飲み始めてみたところ、これが予想以上の味わい。最初の一口は赤ワインが苦手な人には向かないかもなぁ、と思ったけれども、呑み進むにつれて、果実の香りがどんどん高まってくる。タンニンも強くなく、飲める呑める。

危ない。明日は仕事。これくらいで止めておこう。

購入はエノテカから。現在発売中のものは2006年もの。

posted by esese at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

買っちゃった! WISH2.0Z

朝から、三浦半島までドライブ・・・のつもりだったけれども。

ネッツ神奈川で、Wish2.0ZのU−Carのお手ごろなものがあるということで、ドライブがてらに行くつもりだった。

途中、今乗っている車の査定をしてもらおうということで、ガリバーと、トヨタのT−UPに寄ってみる。

ガリバーはふーん、という金額。ま、事前に電話で聞いていたようなところか、といったレベル。

次にT−UPで見てもらっている間に、展示車両をつらつらと眺めていると、Wish2.0Zを発見。マイナーチェンジ後のモデルで1年半落ち、色はグレー、3000kmの走行。最初の登録はネッツトヨタ。どうも試乗車っぽい。今日三浦半島まで見に行くつもりだった車よりは値段が高いものの、興味を引かれる。

店内の検索システムで見ていると、同じくマイナーチェンジ後で1年半落ち、色がシルバー、走行5200kmで同じ値段で出ているのを発見。これも試乗車っぽい。ますます気に入って、半分購入の意思が決まった。

下取り金額が出たところで、なかなかいい感じ。ついでに見ていたシルバーの車の現物を見ることができるか聞いてみたところ、これから車をお客さんのところへ見せに行く予定が入っているとの事。

まずは見積もりを出してもらい交渉開始。車を見せに行く予定は止めてもらう。ETC、サンバイザー、VICSなどをつけてもらい、交渉、見積もり再作成のお願いをすること、4回。

これ以上は勘弁してください、ということころから、ガソリン満タンとエアコンフィルターの交換を条件追加して契約。

予定していた金額よりも1割近く上がり、まさしく衝動買い。
結局新車ではなかったものの、条件に合うU−Carに出会えたことはラッキーだったと思う。
posted by esese at 01:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

純米吟醸 愛知物語

帰省したときに買ってきたお酒。

070317-01.jpg
070317-02.jpg

ホームページによると「地元愛知半田の地で契約栽培した米と愛知で開発された吟醸酵母で醸した純米吟醸酒」とのこと。
1ヶ月以上前に、半分くらい飲んで、そのままになっていた。

前回飲んだときには、純米吟醸にしては香りが薄く、アルコール分が少し残りがちで味もあまり特徴が無いと感じた。うーん、こんなお酒で生き残っていけるのか、中埜酒造、と思った。

今日飲んでみて、相変わらずアルコール分がある。ところが、若干ほんわかした甘さが出て来て、以前よりはおいしくなったような気がする。

そのせいか、残っていた分を完飲。

もう少し香りも味もあればなぁ。
posted by esese at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

新プロジェクト打ち合わせ3回目

朝一番から打ち合わせ2発。

そのあと新プロジェクトの打ち合わせの3回目。

お客さんとのキックオフミーティングで何を話すか、要件定義フェーズで何をアウトプットとするか、どういった体制で実施するのか、時間が無い中で、とりあえず、方針だけは決める。


その後、午後から部下二人と面談。私が社内転職する話を伝える。

一人は、ここ3、4年間一緒に仕事をしてきたメンバー。私にいろいろと教えてもらったと言ってくれた。お世辞でもそういうことをいってくれる人がいるとうれしい。

もう一人は、入社時、いや入社前から知っていて、ずっと私と一緒に仕事をしてきたメンバー。びっくりした、とのこと。それはそうでしょう、私もそんなそぶりを見せてこなかったから。彼は彼なりにショックがあったと思うけれども、これかも頑張る、と言ってくれたことはうれしかった。

私の関係ある人たちに、異動のことを話をするのは辛い。けれども所詮、人は永久に同じ場所にとどまっているものでも無し。上司や部下だって変わっていく。その場、その時、自らが信じる道を信じて進めばいいと思う。
posted by esese at 03:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

新プロジェクト打ち合わせ2回目

新しいプロジェクトの2回目の打ち合わせ。

もうすぐにでも始まるというのに、私は稼動できる状態に無いし、人のアサインも決まっていないし、一緒に働いてくれる人たちの発注はできていないし・・・

これまで資料をもらっていたけれども、この二日間のサイトオープン後の対応で何一つ読み込めていない。せっかく自社に戻っての打ち合わせだったので、打ち合わせが終わってから真剣にお客さんからのRFP、提案書、QAなどを読む・・・ものの、あまり寝ていないせいか、RFPを読みながらも意識が飛んでいる始末。

さすがにRFPだけでダウン。またも会社を出たのは2時。辛い。明日は朝から打ち合わせなのに。
posted by esese at 03:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ダメじゃん

こんな状態になっているなんてね。

しかも、お誘いを入れていたなんてね。

たまたま、先方の都合がつかなくて、流れたから良かったものの、先方がOKだったらどうしてたんでしょう、全く。

月曜日の段階でこんなことになっているなんて予想はできていなかったものの・・・まだまだ甘い。

ごめんなさい、です m(_ _)m
posted by esese at 03:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすがに徹夜は無し

昼から出社にして、午前中は寝ていようと思ったけれども、10時半近くには目が覚めてしまった。もう一度布団に入ったものの、やはり眠れそうに無い。結局睡眠時間は3時間。

シャワーを浴びて、朝昼兼用の食事を取って、今日も開発現場に直行。

午後からサイトの稼動状況を見て、障害が発生すれば対応し、結局会社を出たのは2時半。

この二日間は辛かったけれども、よくこれだけの開発規模のサイトが、オープン2日目にしてこれだけ安定稼動していれば、もう言うこと無しだと思う。

開発現場も障害が発生すれば、至急で対応はしているけれども、妙な緊張感も無く、ある種の余裕すらある。

これまで開発を担当された方々、お疲れ様でした。そして、これから本格的な運用に携わる方々、よろしくお願いします。
posted by esese at 03:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

久々の完徹

死んだ。無理するものじゃない。

今日、というか昨日サイトがオープンした。こういう日は何かと忙しい。午前中から開発現場に立会い、サイトの稼動状況を見守る・・・が見守っているだけで済むわけが無い。

なんだかんだでいろいろな障害対応を行って、きちんと稼動することを確認して・・・

会社を出たのは朝の5時半。家に着いたのは7時。

さすがに出社は昼から。
posted by esese at 07:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

WISH2.0Z

会社をいつもより早めに切り上げて、東京トヨペット店へ。
U−CarでWISH2.0Zを手配してもらったので、見に行く。

H16年式、17000km。ボディーに細かいこすり傷が多いのが気になる。店員さんの説明によると、後部ドアと後部バンパーは交換していないするほどではないけれども、再塗装がしてあるとのこと。

購入意欲をかき立てるほどではないなぁ。
posted by esese at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒波再び

今朝、駅までの道のりで、霜柱がびっしりと立っていた。夜のうちに、相当冷え込んだのだろう。

電車の中からも、久しぶりにくっきりと富士山が見えた。


富士山を見るとほんとうに気持ちがすがすがしくなるのはなぜだろう。

幼少の頃富士のふもとに住んでいて、それこそ毎日富士山を見て暮らしていたのが刷り込まれているのだろうか。私自身では、ほとんど記憶がなく、写真で映っている風景しか意識の中にはないのだけれども。
posted by esese at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

eseseで感謝したの(BlogPet)

きのう、ここへ社長が仕事するはずだったの。
eseseで感謝したの?

L u c k y!が事故渋滞しないです。
だけれどもe s eは混雑するつもりだった。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「L u c k y!」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Lucky!」が書きました。
posted by esese at 13:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Lucky! said ... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまった・・・忘れた

すでに日が変わって1時間。
だめだ。完全に忘れていた。ごめんたらーっ(汗)
posted by esese at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

U−Car試乗中

先週の日曜日、U−Carを試乗してきた。

U−Carとはいっても、トヨタのディーラー店で扱っているもので、それなりに心配は無用なもの。ま、ディーラー店だから普通のU−Car取扱店よりは多少高めだけれども、保険料と思えばいいでしょう。

まず、トヨタのU−Car取り扱いサイト、GAZOO.comにアクセス。これまで試乗したことの無い、WISHとアイシスの2000cc車を検索。これらの車は最寄で2000ccの試乗車が無いので、U−Carで試してみるしかない。

【WISH2.0Z】
まずトヨペット店でH16年式の2.0Zに試乗。1AZ−FSE(2000)+CVT。CVT独特の回転数が上がりがちになるのは致し方ないが、以前NOAHに乗った時よりも、回転数が上がらない感じがする。NOAHは車重が1500kgで、WISHは1400kg。この100kgの差があるのかもしれない。回転数が上がらないから、以前のNOAHよりも静かな気がするものの、どうもこの音のうるささは気に障る。やはり静音性という点では、セダンには勝てない気がする。

【アイシス2.0L】
次にカローラ店でH16年式の2.0Lに試乗。同じく1AZ−FSE(2000)+CVT。静音性は、WISHよりも優れているような気がするものの・・・。やはり今乗っているセダンのほうが静かな気がする。あと、加速は踏み込んでから、WISHよりも待たされる感覚。うーむ。
posted by esese at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

体調復活せず

昨日、多少早めに寝たものの、今朝出社が早かったため、結局睡眠時間はいつもどおり少な目。頭が痛いのは、昨日から直っていない。

おかげで、朝起きれずに、いつもの電車に間に合わず、1本後に。降りる駅にも気が付かずに、一駅乗り越して戻ってくる始末。朝から最低。

午前中から4本の打ち合わせをこなして、遅いお昼ご飯。

昼から客先に出社して、メールを見始めていたら打ち合わせの時間。しまった、忘れてた。

打ち合わせも、例によって意味の無いことをしゃべるだけしゃべり倒す面子が一緒だったので、倍の時間がかかっている。相当ブルー。

会議が終わって夕方過ぎに、もう張っていたテンションも切れた。惰性で少し調べ物をして、お昼もいろいろとあったから飲み友達が欲しかったけれども、それもつかまらず。

体調も万全じゃないから、早く帰ろうっと。




posted by esese at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社内転職

お昼の打合せが終わった。
新しい案件の実行に向かって、全てのことが動き始めている。

もう、余程のことが無い限り、この流れは止められない。
関係者全てが、不安を抱えながらも、進めようとしている。

初めは私のわがままだったのかもしれないけれども、私も今のままでは納得ができなかった。

このままこの位置にとどまれば、多少辛いことはあるかもしれないけれども、それなりの顔をしながら、安寧とした生活を送れただろう。
でも、それは我慢ができなかった。少しでも変えていきたかった。

今回、私のわがままにかこつけて、かもしれないが、関係者ができるだけ良い方向に全体を動かしていこうという雰囲気になっている。
結果がよければ、全てよし。来年の今頃、そう言えるように、頑張ろう。
posted by esese at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

