2005年10月25日

ありがとう

朝のほんの一瞬だけれども、一日を元気付けてくれるようなすれ違いがある。

たとえ、それが前日終電帰り、4時近くに寝た日であっても。
posted by esese at 12:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

キッチンジロー

お昼は、先日行列で入り損ねたキッチンジローへ再挑戦。
12:20頃に着いたところ、お店の前には行列もなく苦もなく入店。

メンチカツと魚フライのセットを頼みましたが・・・

051024-01.jpg

魚フライがこんなに小さいのは悲しい(写真ではほとんど見えませんが、メンチカツの向こう側です)。ちょっとショック。エビフライにすればよかった。
でも、メンチカツはおいしかった。トン汁はもう少し味が濃いといいんだけれど。

12:40頃に食べ終わったけど、その頃には店内の人はまばら。ほんとに新橋界隈では12:00を少しまわったあたりがピークなんですねぇ。
posted by esese at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

気象庁の新中枢システムの移行失敗

今朝の東京新聞の一面に気象庁の新中枢システムの移行失敗という記事が出ていた。一部の自治体の震度情報システムや、防衛庁のシステムとも、うまく接続できなかったということらしい。原因は、気象庁は、「メーカー側に起因するものではなく(同庁側が)通信プロトコルの設定を間違えた」としている、と言っていますが・・・。

でも、普通、外部システムとの接続を行うときには事前にインターフェーステストするよね?通信プロトコルの設定ミスなんて、一回テストしておけばすぐ見つかると思いますが、いかがなものでしょうか。思うに、スケジュールの問題だとか、(省庁、自治体間にまたがるので)相手側がテストをさせてくれなかった、とかいろいろあると想像してしまいます。

秋田県の防災気象情報のページによると切り替えは平成17年10月25日(火)9時00分(JST)切替作業は、8時30分〜9時00分に実施、とのことなので、うまくいくことを祈りましょう。

補足。
1.防衛庁は、気象庁から気象データをもらっているんだ。ま、当たり前と言えば当たり前でしょうね。
2.秋田県防災気象情報のページの画像は、現在の気象情報を3Dで書いているならともかく、単なる画像の貼り付けだけなら止めてもっと軽いページにしたほうが良いと思います。
posted by esese at 12:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ビーフン 東(あずま)

昼食を食べに、新しい店の開拓とふらりと入ったビルにありました。
13:00からの打合せがあったので、7、8人の待ちがあったものの他の店をさ迷い歩く余裕もなく、行列の最後尾に。

ほどなくして入ることができ、カウンター席へ。

みんなが食べていておいしそうな「バーツァン(ちまき)」と五目の「汁ビーフン」をオーダー。「ビーフン」と頼んだときに、「汁ですか、焼きですか?」と聞かれてちょっと戸惑いました。私の常識ではビーフンは「焼き」と決まっているのですが、今回は挑戦的に「汁」を。

先にちまきが来たので、箸で崩しながら食べることに。このちょっと濃い目の味付けともちもち感がいいですねぇ。
そのあとに、「汁ビーフン」。こちらも汁の味がいい。でもビーフンの味って・・・まぁ、こんなものね。そもそもお米の粉から作ってるんだから。
posted by esese at 15:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

Happy Birthday To You !!

お誕生日おめでとぅ
今年も輝きに満ちた素敵な一年でありますように


というメールを朝一番で送り損ねていました。ゴメン
posted by esese at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

化粧?

朝の電車の中、隣に座ったお姉さんが、ペンと折りたたみ式の鏡のようなものを出し始めた。

ふぅ、隣で化粧か・・・。匂いがきつくなければいいけどな・・・

ん?鏡に書いてる??

あぁ、勘違い。お姉さんはNintendoDSを縦にして持っていて、ゲームをお楽しみでした。
ふーん、DSは縦に持って遊ぶこともできるんだ。なんてゲームなんだろう?
posted by esese at 09:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

MSペイントがJPGファイルを保存できない

お気楽にペイントでJPGファイルに編集を加えようとしていて、読み込みはできるけど、書き込みが出来なくなってしまいました。あれれ・・・?確か会社のPCでは出来てるし、前も出来たはずだしなぁ・・・。

ググってみると、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export\JPEG\Extentions が jpg になっていない時にそうなる、という情報に遭遇。

どれどれ・・・

051016-01.jpg

んー、jpg もあるのになぁ・・・
もうちょっと、ググってみる。「Windows98以降のペイントがJPGで保存できなくなる」とか書いてある。うちのはWindows2000だから、機能的にはできるはずだし・・・。

グラフィックフィルターが壊れてるのかな?「microsoft グラフィックフィルター」で検索、と。
おや、最新版のグラフィックフィルターがダウンロードできるじゃないですか。

Microsoft Office Converter Pack のページからダウンロードして、インストール。あれ?フィルターは何も変わってないじゃない?あ、そうなの。インストール先のディレクトリから、もう一回インストール作業をしないといけないのね?

051016-02.jpg

よしよし。インストール完了っと。ペイントを立ち上げて・・・、すばらしい、ちゃんと jpg で保存できるようになってるじゃないですか。

ん?じゃ、レジストリはどうなってるの?

051016-03.jpg

あぁあぁああぁ・・・ _| ̄|○

私が悪かったです。







posted by esese at 15:02| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

社長訓話

午後からは、社長訓話。記憶にある限り、社長が社員全員の前で話をするのは初めてなので、どんなことを話すのか興味津々。

ところが・・・、のっけから飛ばす飛ばす。社長がこんな話をするとは、いままで思いも寄らなかった。もっと堅物だと思っていたけれども。当初予定の2時間を大きくオーバーして3時間に。

まぁ、話半分だとしても、それなりに面白いものでした。ちょっと社長に対するイメージは変わったかな。
posted by esese at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てんぷら定食

お昼ごはんは会社から外に出て、てんぷら屋さんへ。てんぷら定食を食べ終わっていざ支払いの段になって、あれあれあれ?しまったーぁ、財布持ってくるのを忘れたぁ。

すみません、すぐ持ってきます、ってことで一旦帰社してすぐ持ち帰って支払い。

やれやれ。昨日の帰りも遅かったし、なにか抜けてるのね。
posted by esese at 23:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

体調管理

結局昨日会社を出たのは3:00過ぎ。

朝10:00にパートナー会社の方と会う約束をしていたのに、体調が悪く到着が5分ほど遅れてしまう。ここ何ヶ月か、夜遅くまで仕事をした時には、同じような傾向があり、朝食を取った後ほとんど決まって腹痛が来る。やっぱりこれは無茶をしてはいけないという、体からのメッセージなんでしょう。

こんな生活をしていたら、当たり前でしょうけどね。

そういえば、先月末の健康診断が合宿のため、受けることができていない。替わりの日の予約をしなくては。


あぁぁ・・今日も遅くなりそうだ
posted by esese at 23:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

職場復帰

とは言っても、ほとんどお客さん先ですけどね。

ほぼ10日ぶりだから、頭がまったく回っていません。でも、朝からハイペースで仕事を回さないといけない状態になってます。

新しいアーキテクチャでシステムを構築する話がだんだん現実味を帯びてきて、いよいよ真剣に稼動の時期が迫ってきている。今日も帰りは日が変わってからかなぁ・・・
posted by esese at 23:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

市民体育祭(の住んでいる自治会版)

朝から市民体育祭(の住んでいる自治会版)に参加。

もとから自由参加だったけど、上の子供も出たいというので回覧板でまわってきた参加申込書に応援者と共に書いておいたら、お弁当を応援者の数も含めて用意するので出てくださいね、というダメ押しが来た。

さてさて会場の小学校近くまで車で行き、そこからは徒歩。小学校まで行くと、各自治会ごとにテントを張っているのだけれど、どこが自分達の自治会だかわからない。本部まで行って配置図を確認したら、一番最寄のテントだったと判明。配置図の拡大したものを小学校の入り口近くに張っておいていただけるとありがたかったのですけどね。

051001-01.jpg

途中、隣のおじさんが話しかけてきて、「うちは2班ですけどおたくは?」「え?班って・・・??」実は引越しをして間もないのと、こんなくそ忙しい似非SE仕事をしているものだから、両隣くらいしか近所付き合いをしていないので、班の単位もわからなかったりする。

「うちって、どこの班だっけ?」「たぶん2班じゃないかなぁ」家族そろって怪しい記憶。おじさんから「公園の近くですか?」と聞かれても、「確かに近くには公園はあるけど、近くっていうのかなぁ・・・?」なんとも怪しげな住人ですね、これじゃあ。

結局お昼のお弁当を食べて、閉会式前にお暇させていただいたのだが、気になったのは参加者の数。自治会の中では数十件の世帯があるはずなのに、今回参加していたのはどう見ても5〜6世帯。お弁当は出るは、ドリンク類も一人当たり3本、各種の参加賞もかなりコストがかかっているように見えるけど、こんな少ない参加者で本当に実施し続ける価値があるんだろうか?

同じ対象区域で夏には「夏祭り」と称した盆踊りをするのだけれど、その参加者に比べるとはるかに少ない区民運動会ってどうなんだろう。運動会は各小学校でもやるのだから、それをもっと広い複数の自治会レベルでやるのは、人が集まりそうになさそうですけどねぇ・・・。

とても天気が良く日に焼けたのか、帰ってシャワーを浴びたら、あとは倒れていました。さすが、普段日に当たらない似非SE。

posted by esese at 16:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

CASIO 電波時計

合宿中の夜中に注文した腕時計が届いた。

カシオの電波時計 Wave Ceptor WVA-420DJ-7AJF

楽天だとこちらCASIO紳士用ソーラー両極対応電波腕時計Wave Ceptor WVA-420DJ-7AJF [WVA420DJ7AJF]


過去の「ちょびひげ店員」とか「電波時計」でも書いていたように、今までの腕時計が壊れてしまってからしばらくの間、時計と言えば携帯で済ませていたけれどもどうにも不便、ということで買うことに。

腕時計の要件(お、さすが似非SE)としては、
・デジタル、アナログがついていること
・アナログ部分は3針(秒針がついていること)であること
が必須で、
・薄いこと
・軽いこと
・見やすいこと
・電池寿命が長いこと or ソーラー対応
・ベルトは金属製
がオプションの要件。

このあたりで探していたところ、デジタル、アナログ対応で見ていると、シチズン、SEIKOは、ほとんど条件に合うものがないか、あるとしたらやたらと高価でメーカーとしてはCASIOに絞込み。

CASIOでも、当初電波時計でないものを見ていたけれども、要件を満たしていくとだんだん値段が高くなり、結局電波時計とそれほど変わらない価格帯になることがわかって、それなら電波時計でもいいか、と決めました。

最終的にはいろいろと比較したところ、こんな感じ

WVQ-500TDJ 14.7mm 85g
WVQ-500DJ 14.7mm 140g
WVA-510DJ 15.6mm 98g
WVA-510TDJ 15.6mm 71.6g
WVA-431TDJ 13.8mm 73.2g
WVA-431DJ 13.8mm 102.9g
WVA-440TDJ 14.4mm 74g
WVA-450TDJ 11.9mm 92g
WVA-421TDJ 11.3mm 76g
WVA-501TDJ 15.2mm 89g
WVA-401TDJ 13.6mm 80g
WVA-430TDJ 13.8mm 74.8g
WVA-430DJ 13.8mm 100.5g
WVA-420TDJ 11.3mm 76g
WVA-420DJ 11.3mm 109g
WVA-500TDJ 15.2mm 137g
WVA-500DJ 15.2mm 89g
WVA-410TDJ 14.4mm 92g
WVA-400TDJ 13.6mm 80g
WVA-400DJ 13.6mm 117g
(こんな比較でも、役にたったと思う人がいれば
コメントいただけるとうれしいです)

大して変わらないかな、と思って店頭で実物を見始めると、実は相当に厚さがあることがわかってびっくり。これまでの時計はせいぜい8mmの厚さだったので、10mmを超えるものはかなり違和感が。

じゃあ、ってことで薄めのWVA−42Xを選び、片落ちで安くなっているWVA−420にしました。

最近のCASIOの腕時計は、コマ詰め(バンド長さの調整)が必要になっていて、コマ詰めようの道具が付属とは書いてありませんでしたが、実際に購入したものには、きちんと付いていました。ちなみに購入店は楽天のeBESTです。期間限定だったと思いますが、上の商品紹介のリンクの値段よりはかなり安く買うことができたので、ラッキーわーい(嬉しい顔)でした。

posted by esese at 20:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

