2005年09月30日

東京へ帰ろう

合宿最終日のお昼はこんなところで、カレーライス。

050930-01.jpg

このきれいな芝を窓越しに見ながら、カレーライスというギャップ。しかも、自分でここでカレーライスをお金を出して食べることも二度とないだろう、という思いもあって、妙な感じ。


夕方に解散となり、一路東京へ。

050930-02.jpg
posted by esese at 21:20| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿最終日

午前中は昨日までのグループ討議の内容の発表会。討議するテーマも自分達で決めろ、発表方法も勝手という何から何まで自由な(逆に言うと自立性が要求される)グループ討議だったが、その割には自分達のグループはよくできたかな(自画自賛モード)。


ところで・・・
3億円宝くじが当たったら、あなただったら仕事を辞めますか?趣味の世界だけで生きますか?それとも別の会社でも仕事をし続けますか?


今回この合宿を通じて、自分が当然、当たり前、誰もそんなことを思うつもりは無いだろう、と思い込んでいたことに対して、まったく逆の考えを持つ人たちが少なからずいるということがわかったというのは、非常に大きな収穫でした。
posted by esese at 21:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

軽井沢散策

合宿の中休み、ではないけれども、グループを作っているメンバー全員と外出。遠出をして軽井沢へ出かけ、レンタサイクルを借りて軽井沢駅の北側を散策することに。でもさすがにシーズンオフ。旧軽井沢銀座通り以外は、ほとんど人が歩いていません。

びっくりしたのは、多くの店に張り紙がしてあって、「土日のみの営業です」。えぇー週休5日ですか(まさかね)。「本年の営業は終了しました。ご愛顧ありがとうございます」。って、12月30日の張り紙じゃなし、今一体何月なの?タイムスリップしたかと思いましたよ。ホントに。

シーズンが終わった軽井沢は、こんな感じなのですね。

碓氷峠の方面に走って、旧三笠ホテルに到着。あれあれ?入館にお金が必要なんですか?ということでメンバー全員陥落。外から拝見するだけでパス。

050929-01.jpg

でも、旧三笠ホテルって、何が見所なんでしょう?つくりが古いということでしょうか?と、行った当初はわかりませんでしたが、ググったら納得。
1905年に建築された木造純西洋式ホテル、という事のようだ。なーるほど。でも、明治村に何度も行っている私にとっては、この当時の建物は見慣れたもの。

別荘地帯を走り抜けたりしましたが、すごいですね。この見渡す限り、こけ、コケ、苔。全面緑一色(いや、)のじゅうたん。林の中できっと霧もたくさん出るだろうし、あまり日も差し込まないような感じなので、コケの生長が早いのでしょう。
まさしく、森林浴そのもので、気分的にはすっかりリフレッシュです。
走っている自転車から後方を取った写真ですが、元々ピンボケに加え、手振れまで入ってますね。

050929-02.jpg

夜は合宿メンバー全員で二度目の懇親会。これで、四日連続で飲み続けてる・・・
posted by esese at 23:40| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

Frank & Frei

合宿3日目終了。今日も予定通り、飲んでる。

ドイツ料理の店に行って、他のメンバーと懇親。いやぁ、ビールがおいしい、ソーセージがおいしい、ジャーマンポテトがおいしい、ワインがおいしいですねぇ。
まずぃまずぃ、ついつい食べすぎ、飲みすぎてしまいそう。

Frank & Frei は国内ではあまり扱ってなさそうですね。Q.b.A.の白、2003年物のtrocken。ドイツワインにしては珍しく、「マテウス ロゼ」のような瓶の形。口に入れた瞬間はちょっと甘口っぽい感じがするが、最後に口に残るから口の感覚は、まさにtrockenそのもの。

050928-01.jpg

非常においしかったです。

楽天だとこちらフランク&フライ・ミュラートゥルガウ・QbA・トロッケン [2001]ミヒャエル・フレーリッヒ
posted by esese at 22:46| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバックスパム(その5)

昨日来たTBの晒し

【トラックバックタイトル】&【ブログ名】
思わず「早く」って自分から口にしていました
(って、何だよそれちっ(怒った顔)


【トラックバック元URL】
ttp://blog.livedoor.jp/access_broborg/archives/50..

【IP】
210.153.166.40
Name: pl1448.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp

ここのところ、Livedoorからのスパムが多いですねぇ。
昨日から、seesaaもスパム対策強化をしていますが、これで多少なりとも減ればいいと思いますが・・・。

しばらくの間、晒しを楽しむつもりなので、とりあえず制約はかけないつもりです。

posted by esese at 22:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログシステム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

Lacryma Christi と ASTI TOSTI

あー、やっぱり飲んだくれてた。やっと合宿二日目が終了。あと3日。

Lacryma Christi は飲みやすいイタリア赤。2002年物でした。でも印象に残る味はあまりなかったなぁ。

ASTI TOSTIはイタリア スパークリング。さすがに食前酒といって出されただけあって、甘すぎました。ほとんどジュースですね。

050927-01.jpg050927-02.jpg

楽天だとこちらTOSTI ASTIトスティ・アスティ
posted by esese at 23:22| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

合宿初日終了

残念。

これまでの場所と違い、AirH”も携帯もバリバリ入るじゃない。じゃ、仕事だ。というわけでもないのですが、仕事をしてたりします。

予定じゃあ、明日はちょっと早めの8:30始まりの16:00終わりの予定だったけど、ならず者がいて7:30始まりの15:00終わりに変更に。私ゃ、朝ゆっくりしたいのさ、ゴルフなんかしないからちっ(怒った顔)

ったく、94通の新着メールがあります、とthunderbirdが教えてくれる。やれやれ。どれだけ読み飛ばせばよいのやら。
posted by esese at 22:22| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

長野新幹線

ということで、初めて長野新幹線に乗ることに。これまで、東海道新幹線は何度と無く乗ってきたけれども、それ以外の新幹線には初乗車。ちょっとおのぼりさん気分。

座席予約状況を見ていてほとんど空いているので、大丈夫でしょっ、と最寄り駅ではなく東京駅で指定席を取ることにする。普段東海道新幹線では前後の列車を含めてこんなに空席ありの丸印がついていることは無いからね。

目的の列車の30分くらい前についてみどりの窓口で予約を入れたら、問題なく指定席を入手完了。本屋で時間を潰して、ホームに出て行くとあれ?すごい列。自由席は結構な列ができていてびっくり。みなさん、自由席を選ばれるんですね・・・。私はディスカウントチケットの回数券だったから、何の疑いも無く指定席だったんですけど。

050925-01.jpg

気を取り直して、先頭車両まで行って記念撮影。相変わらずのピントの合わない携帯で取っているので、ボケボケ。

050925-02.jpg
posted by esese at 21:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不在通知

今日から一週間逃避行。家出します。仕事もできません。探さないでください



なんてことを本当に言いたい。

実際には一週間の缶詰合宿。場所は、東京から2時間近く離れたひなびた場所。脱走ができないようになっているらしい。過去に何人も経験者がいて、彼らの話だと、携帯もつながりが悪いらしい。

日常の業務から離れて、というのが会社側の狙いのようだが、これまでの情報によるといま一つ評判がよろしくない。こんな辺鄙な場所でやる必要があるのかとか、こんな場所で缶詰にされたほうが気分的には悪影響、とか。

ま、日常の業務から離れて、ということであれば、いっそのことインターネット環境の無い海外でやるしか方法は無いでしょう。今時、国内ならほとんどの場所で携帯電話の電波が通じるし、海外でもホテルでインターネット接続サービスを行っているところは普通にあるし。

さてさて、日常の業務から離れて、ということであれば、夜はブログの更新にでもいそしみますかね < 嘘付け、毎夜毎夜研修仲間と飲んだくれてるくせに。
posted by esese at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

収納家具(その2)

雨が降る中先週と同様、ジョイフル本田まで車をまた走らせる。予約で入れてあった100cm幅×40cm奥行き×25cm高さのスライド式引き出しが到着したのだ。

ついでに、19日に買った80cm幅の引き出しのスライド部分のねじ穴が、棚枠のねじ穴の位置と合っていなかったので、交換をお願いすることにする。

お店に入って店員さんに交換をお願いすると、そのままルンディアで組んである展示品のところに行って、ねじで閉め始める。ほら、片側あわせるともう一方が合わないでしょ、という私の口撃にもめげずぐいぐいと締め込みに行く。で、締め込んで、「特に問題はありませんけど」。無茶な、それスクリューねじが相当斜めになって入ってるじゃない、とこちらもめげずにいうと、「じゃあ他のと交換に」と言うことになった。

そりゃスクリューねじだから木製の枠には無理くりすれば、入らないことは無いでしょうけど、ねじ穴を合わなくしてしまうのはルンディアの長年使いましょ、っていう考えとはマッチしないんじゃないでしょうかね。

もちろん、買った100cmの引き出しのスライドは、その場で穴の位置の確認をしましたよ。
posted by esese at 22:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバックスパム(その4)

ここしばらくほかってあった分の晒し2件

【トラックバックタイトル】
☆素人のモロ動画放出☆

【ブログ名】
ぬるぽ

【トラックバック元URL】
ttp://blog.livedoor.jp/surfda207/

【IP】
211.19.80.19
Name: z19.211-19-80.ppp.wakwak.ne.jp


【トラックバックタイトル】
エンターテイメントコレクション!!

【ブログ名】
☆エンコレ☆

【トラックバック元URL】
ttp://blog.goo.ne.jp/natue_v-_-v_

【IP】
218.218.128.182
Name: OFSfa-03p1-182.ppp11.odn.ad.jp


トラックバックスパムの記事に対して、あえて送ってくる神経の太さには感心する。

「ぬるぽ」は該当するものが無かったみたいだが、「☆エンコレ☆」はかなりのブログにヒットすることができた。相当迷惑をかけまくっているみたい。

seesaaもトラックバックスパム対策を新たに打つみたいだが、ま、不要なDMが送られてくるのと同様、完全になくなるのは無理でしょうね。

posted by esese at 03:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログシステム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

Forster Mariengarten

先週飲んだものよりも年代もの。

1989er Forster Mariengarten
Riesling Kabinett halbtrocken

やはり年代ものだけあって、コルクも相当やわらかくなっていて、あやうくボトルの中に落としてしまうところだった。

告いでみると、期待していたほどのトロトロ感は無い。いまひとつ香りは立っていなくて、残念(まあ、保存が悪いせいもあるだろう)。

飲んでみるとさすがに、halftrockenと10%のアルコール濃度のせいか、辛口。甘党の私としては、いま一つという結果だが、味は悪くない。

050923-01.jpg
posted by esese at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒お酒お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

今朝の朝顔

だいぶ朝は涼しくなってきたが、朝顔は発育自体が遅かったせいか、まだまだ大輪を咲かせている。

050922-01.jpg050922-02.jpg
posted by esese at 10:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

発熱

明け方寝ようと思って、寝室へ行くと下の子供はバスタオルでぐるぐるになっている。
どうみても、これは体調が悪い証拠だよね、と思って、手を握ると「熱っちぃ」
こいつ相当な熱があるんじゃないの?

案の定、起きてから聞くと39.1℃あったという。頼むから、病院に連れて行って欲しい、とお願いをして仕事に出かけることにする。

昼過ぎにメールが来て、溶蓮菌ではなく、ただの風邪だと。よかったよかった。溶蓮菌なら、出席停止にならず、欠席扱いにならず、良いんだけどね、メールにはあったが皆勤賞がもらえなくても、病気が軽いほうが良いよ

熱は順調に下がっているみたいで、食欲も出てきたようだ。病院では37.7℃あったのが、家で測ると37.2℃。ゼリーとかは結構食べて、今からはおかゆを食べると言っているようだ。子供の回復力というのは、本当に感心するね。
posted by esese at 15:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タクシー帰りのあと、家に着いたら玄関前に栗がたくさん転がっている。うーむ、我が家には栗鼠でもいるのか。

050921-02.jpg

家の中に入ると、4cmはあろうかという栗がごろごろしている。
幼稚園にはこんな大きな栗の木はなかったと思うけど、一体どこで拾ってきたのやら・・・

050921-01.jpg
posted by esese at 03:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

一日パワーポイント修正

明け方近くまでかかって修正をかけたパワーポイントも、お客さんからだめだしをもらって作り直し。書いてあることは正しいんだけど、表現がね、という指摘。まあよくある話だ。急遽、A4の紙を4分割にして手書きでラフスケッチ作成。
ちょっと難あり、という感じのようだったが、実際に見てみないとわからないところもあるので、一旦ざっくりと作成。

明日の朝もいつもより早いのに、今日もタクシー帰りか。


posted by esese at 23:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

収納家具

昼近くになって、lundiaという組み立て式収納家具の、引き出しを買いにジョイフル本田まで延々と車を走らせる。

が、当初目的としていたスライダ式引き出しの深さ15cmものでは、ビデオやCDが収納できないことが判明。15cmって、外寸法なのね。お店で確認したら、引き出しの深さは9.7cm程度。15cmならそのままビデオやCDの背表紙が見えるように並ぶ、と思っていたのに、ぜんぜん入らないじゃない。

その次の深さは25cmで内寸法は実質20cm近い深さ。CD入れるには深すぎ。ビデオは立てればちょうどいい高さだけれども、それじゃあ何が録画してあるかわからない・・・。

とりあえず(というほど安い値段でもないけど)、80cm幅のを1本買って買えることに。据付は今週末かなぁ・・・。

ちなみにlundia(VAS Plusも仕組みは同じ)関係のリンク
■販売元、取扱店
ジョイフル本田
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/lundia/
田原商会
http://www.taharasyoukai.com/lundia/lundia-1.html
自然の住まい提案家具ショップ「エムディエ」
http://www.mdia.co.jp/
山分物産株式会社
http://www.yamawake.co.jp/vas/
System Storage Shop 事務局(機器の提供は山分物産)
http://www.s-storage.com/homepage/vasplus/vas/vas.html
インテリア桑源
http://www.kuwagen.co.jp/vasplus/
小原建設(ScanPine)
http://www.koharak.com/scanpine/
中西工務店
http://www.nakanishicc.co.jp/vasplus.htm
WOOD'S LAND -ウッズランド-
http://www.woodsland.jp/
元々はルンディアを取り扱い、今では独自仕様の製品「イクキッカ」を提供

■ユーザーの方の紹介(主に写真を掲載されているかたがたです)
にくひこさんの「ルンディアで家具」
http://www.ohnaka.jp/wiki/wiki.cgi?page=%A5%EB%A5%F3%A5%C7%A5%A3%A5%A2%A4%C7%B2%C8%B6%F1
egvさん(?)の「lundia」
http://www.egserve.com/egv/lund01.htm
テルオとマトコさんの「テルミンの置き場所」
http://theruo.blog5.fc2.com/blog-entry-34.html
fukuzoさんの「物欲開放日記」
http://blogs.dion.ne.jp/fukuzoblog/archives/122058.html
うた ファミリィさんの「ルンディア」
http://homepage2.nifty.com/uta_home/making1.html
http://homepage2.nifty.com/uta_home/lundia.html
sioさんの「お部屋改造計画開始…」
http://www.doblog.com/weblog/myblog/14658/290963#290963

■2chでの関連スレッド
■■壁面収納について教えて■■
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1037175387/
【台所】キッチン収納家具スレッド
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1057050354/
北欧の家具ってどうですか?
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kagu/972060304/
収納にオフィス家具ってどう?
http://life.2ch.net/kagu/kako/998/998871790.html
本棚
http://life.2ch.net/kagu/kako/973/973248314.html
posted by esese at 23:57| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

空を飛ぶ夢・・・

昼飯時に、上の子供が空を飛ぶ夢を見たことがある、と聞いてきた。

「無い」と答えると、寝てるときに空を飛ぶ夢を見るのはね、そのときには霊が体から抜け出して天国に行って遊んで帰って来るんだよ、そのときにはね、頭の後ろから霊子線っていうのが伸びていて、それがつながっているから、朝には帰ってこれるんだよ、なんて講釈ぶった話をしてくれる。

ふーん、と感心して聞いていて、「で、どこでそんな話を教わったの?」と聞くと、廃品回収用の雑誌のところにおいてあった小冊子を持ってきて、「これに書いてあったの」

050918-01.jpg
(特定宗教団体を支持しているわけではありませんので、見づらい表示となっています)

「★○§@*←&≫◎∝¥?」
まったく油断もすきもあったものではない。

ただ、やはり感心したのは、子供はある意味素直だということ。そういうものだ、と教え込まれてしまえば、それが真実だと信じ込んでしまうこと。
宗教指導者による団体統制、国家レベルでの教育統制を小さいうちから実施されれば、それが当たり前=真実になってしまう恐ろしさ。周りから見ていると、「洗脳されている」としか見えなくても、本人にとってはそれが全てになってしまう。

改めて親としての子供に対する教育のあり方の重要性を認識されられた事件だった。
posted by esese at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アトピー性皮膚炎(その2)

昨日皮膚科に行けなかったので、午前中に連れて行くことに。

40分待って1分診断。あとは看護婦さんが薬を塗ってくれる。

出された薬は今までどおりだが、薬局に行って驚いた。ヒルロイドソフトは100gのボトルと25gのチューブ4本とどちらにする?と。
一度に使い切るつもりも無いので、チューブ4本にさせていただきました。
050918-02.jpg
posted by esese at 13:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ITSS

ITSS : Skill Standards for IT Professionals

こんなのをITスキル標準センターが決めたから、余波が、いやビッグウェーブが来ている。

所詮IPAの決めたことだろう、だが、後ろ盾は経済産業省。世の中、どうもお上の決めることには流されやすいようだ。
きっとどこのSIベンダーもメーカー系のベンダーもITSS対応で大変だろうと心底から思う。結局はお客さんがこういう「お上の格付け」に従って、ベンダーを「格付け」してくるからね。

そんなことで、ITSSの調査があり、達成度指標だのスキル熟達度・知識項目のレベルをたくさん記入していかなければならない。これだけでも大変なのに、このあと部下のも全部見ないといけない。部下が全員単一の職種ならいざ知らず、違っている分についてはそれぞれの職種の内容も全部把握しないと評価のしようがないじゃない。これって・・・一体何時間?

でもね、結局、世の中のプロジェクトは、格付けのあるPMがどれだけいようと、予定通り行かないものがほとんどなのだ。格付けが無くても、大規模なプロジェクトをバーストさせずにまわすことができるPMだっているんだから、格付けが全てではないはず。

ITSSみたいなのが大事だということは十分理解できるけれども、やらないといけないことの優先順位が、ちと、違うのではないかしら?



posted by esese at 03:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

アトピー性皮膚炎

上の子供がかかっていて、もう薬も無くなってきた。毎夜毎夜、腕や足を寝ながらぼりぼりとかきむしっているので、あまりにもかわいそうだ。

これまで、薬としては弱めの「ヒルロイドソフト」とちょっと強めの「ロコイドとヒルロイド」の混合の二つがあったが、混合薬がほとんど無い状態。このあたりの薬はステロイドが含まれているために、混合薬は本当にひどい場合にしか使いたくないのだが、ここのところの肌の状況は非常に良くない。
夏休みの間、宿題をやれやれと言われ続けていたストレスが影響しているんだろう。

自分が子供の頃に同じようなアトピー性皮膚炎だっただけに、当時の親の気持ちは今になってみれば非常に良くわかるし、子供のかゆくてどうしようも無い気持ちも良くわかる。

で、いつも行っている病院に行ったら、臨時休業。だめだ、明日の午前中の診療で行こう。
posted by esese at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

Webサーバ緊急増設?

あぶない、あぶない。もう少しでこの3連休がつぶれるところだった。

事の発端は、お客さんからの電話。これまで動いていたアプリケーションに機能を追加したところ、トラフィックが想定以上に来てしまった(これはこれで、喜ばしいことなんですけどね)。WebサーバがCPU100%に近いところで張り付いていて、レスポンスの低下も見られている。ついては、Webサーバの増設を検討してもらいたい。

あれ?つい最近もこんなような話があって、対応したばっかだよね、と思いながらも、こういうときに対応できなきゃ、いつやるの?

関係者全員を集めて緊急ミーティング。

で、今ある余剰サーバで組んだらいつできるの?
サーバのラック間配線の工事が必要になりまーす。通常だと部材がある前提で一週間くらいですかねぇ・・・。

ボツ。明日にでもサーバが欲しいという切迫感の中でそれは無いでしょ。
誰かウルトラCは無いのぉ?

今こっちで稼動しているのを転用できないの?
えー、セグメント間をまたがるよ、それ。
いや、とりあえずテンポラリということにしたらさぁ。
前例ないですけどねぇ・・・、でも物理的にはつながりますよねぇ
セキュリティが担保できないっすよぉ・・

とかとか、けんけんがくがくの議論。

まずはテンポラリ、ということでウルトラC案を含めてお客さんに提示したところ、結論を週明けに出します、とのこと。

とりあえず休みは取れそうで、良かった良かった(別のやらないといけない仕事はあるけど)。


posted by esese at 23:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

会議地獄

今日は午後4時くらいから、3つの連続した会議で9時半まで拘束。
会議が連続するのもつらいけど、それ以上に自分のタスクに咲くことができる時間がほとんど無くなることがもっとつらい。

ただ、その中でも収穫だったのは、いくつかのプロジェクトでやるべきタスクが明確になりつつあること。

辛くても辛いなりに工夫して、実のあるものにしていかないとね。
posted by esese at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

計画書作成

お客さんのビルで、朝の3時近くまで資料作成。ビルを出たのはお客さんと一緒。そのあとタクシーで帰って、自宅で最低限打たないといけないメールを出しているうちに、上の子供が「足がかゆーい」と言って起きて来る。おぃおぃ、4時半だぞ。塗り薬を塗っているうちに、下の子供も起きてきて「喉がかわいたぁ」はいはい、麦茶をどうぞ。

二人を布団に戻して、寝ようと思っているうちに、「おは・・お帰りなさい」といって、3人目が起きて来る。「なんて挨拶すればいいか、迷っちゃった」

とりあえず、もう寝るからね。

こんな生活してたらだめですねぇ。
posted by esese at 05:05| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

四家正紀さん

昨日の記事の山下さんをググっていた時、一番最初に検索結果として表示された四家さんの記事は、googleのキャッシュにしか存在していなかった(キャッシュにでも残っていたのはとてもうれしいことでした)。

あれあれ?とおもって、四家さんをググってみたら株式会社カレンに転職をされていました(もっとも、当時の staff ページ自体が全部無くなっているみたいでしたけど)。
とはいっても、実は四家さんご本人とは面識は無いか、ひょっとしたら昔の飲み会のときにお会いしているかもしれない、という程度です。ただ、私にとっての四家さんの印象というのは(ご本人には大変申し訳ないですが)今でも「四家@インプレス A&D」ですね。
posted by esese at 23:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首相 小泉純一郎

たまたま買い物に出かけた時、お、そういえば今日は小泉さんが来ることになっていたではないですか。地元出馬の自民党候補の応援演説に来ることになっていて、立て看板もたくさん出ていたのを思い出した。

たぶん、今後も二度と生で現役の首相を見ることなんか無いだろう、と思って自民党の党員でもないけれども、聞きに行くことにしました。30分くらい前には会場はもう人人人。人大杉

時間になっても、当然のごとく「小泉さんは道路状況により遅れている」とのこと。ま、そうでしょう。真打はトリと相場は決まっている。実際のところ、応援演説の最初から最後までいるなんてことは、忙しい現役首相には難しいことでしょう。

開始から1時間遅れで小泉さん登場。とたんに周りで写真のシャッター音が鳴りまくる。そのうちのいくつかは自分の携帯のシャッター音でしたけどね。

円内に小泉さんがいるはず。ほら、よーく見ると右手を上げている姿がみえるでしょ (^_^;)
050910-01.jpg

まだまだ、小泉さんは話をしていたけれども、駐車場の時間もあったので途中退散することに。とはいっても、周りの人もみんな同じような考えの人が多かったようで、小泉さんが来てから退出する人が続出。

会場から出て行く人が続いているので、駐車場から出るのにも一苦労。同じような考えの人も多かったようで、結局駐車場から出たのは車を動かし始めてから、30分以上経ってましたとさ。

明日は選挙
posted by esese at 23:10| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

株式会社Impress Watchの新設

ITニュースサービス事業の強化に伴う子会社再編のお知らせ

http://www.impressholdings.com/release/2005/041/

インプレスさんのITニュースサービス(INTERNET WatchとかPC Watchとか、携帯Watchとか)を行っている部門を分社化して、新会社を設立するというニュースを読みました。

その昔、インプレスさんがINTERNET Watchを立ち上げた頃に、私も関わらせていただいたことがあるだけに、非常に興味を持った記事でした。

今、昔のAL-Mailのメールボックスを漁っていたら、プレ創刊号のメールがありました(さすが18万通のメールボックス)。
--------
Date: Mon, 4 Dec 1995 00:59:57 +0900 (JST)
Message-Id: <199512031559.AAA02524@mail.watch.impress.co.jp>
Subject: Welcome to the Internet Watch
From: Internet Watch
To: Internet Watch New Readers

インターネットウォッチの無料ご購読をお申し込みの皆様へ


株式会社インプレス
インターネットウォッチ編集部

 この度は、インターネットウォッチのプレ創刊無料ご購読キャンペーンにお申し込みいただき、まことにありがとうございました。
 インターネットウォッチは、毎日配信する電子メディアであること、数万人規模のメールサービスであること、この2つの点において、まだ誰もやったことのない新しいメディアであると自負しております。
 まだ、生まれたばかりのメディアでもあり、至らない点は多々あると思います。お気づきの点は、何なりとお申しつけください。皆様の意見を反映し、このプレ創刊期間に、「インターネットウォッチなしでは生きていけない」と皆様に言わしめるべく、がんばりたいと思います。
(以下略)
--------

当時から約10年。インターネット環境も様変わりした。インプレスさんのウォッチ事業も当時から考えれば大成功だろう。

山下さんが今もいたら、なんとコメントしただろうな、とふと思った。

半年だったか、毎年ごとにだったか、記憶が定かではないが、XXWatchを創刊しよう、と言っていた頃が懐かしい。

ちょっとしんみり。
posted by esese at 21:05| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

見積もり中(9月分)

あれあれ、9月になってしまったのに、まだ9月分の見積もりが出ていない。はよ、出さなきゃ。最悪でも今週中には出さなくては。

似非営業は今週夏休み中だし。最後は似非営業の子分に任せるか。
posted by esese at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 似非SEの本職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

日大・佐藤久佳 日本新 おめでとう

いやぁーすごいですね、日大の佐藤久佳。

学生時代ちんたら泳いでいて、1分切ることすら程遠かった身からすると、50秒を切ってしまうというのはもう神様の世界。しかも、2日に49秒73を出し、二日後に49秒71を出してしまうんですからね。

でも我らが時代のホープ、マット・ビオンディの記録にまだ届かないというのは、残念ですね。日本の記録は20年遅れているわけだ。
posted by esese at 23:15| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ハーブアイランド

家族でちょっと遠出して、千葉県夷隅郡大多喜町のハーブアイランドまで遊びに出かけた。

着いたのは昼過ぎだったので、早速レストランへ。それぞれのテーブルの上には、きれいな花が置いてあって、とってもおしゃれ。写真の左に写っているのは、ワインのボトル。各テーブル向けに水が空きボトルに詰められて配られるのもおしゃれです。
050903-01.jpg

こちらは、レストランから見た外の風景。
050903-02.jpg

昼食を食べた後は、ショップでぶらぶら。ハーブティーのテスターの缶を開けては嗅ぎ開けては嗅ぎをしていると、くしゅん。あれ?くしゅん。おやおや?くしゅん。どうやら調子に乗って嗅いでいるうちに、花粉症が出てしまったみたい。そのあとしばらくお店の中でくしゅんくしゅんが続いてしまった。

とりあえず、今夜のおつまみ用のナッツと、ローズヒップティーを買っているうちに、館内放送で「ライブ演奏がある」と流れたので、それを聞きに行くことにする。

演奏場所は、ショップの向かいのホテル『ノルマンジーの家』の中。演奏者はエルカミーノさん。初めて聞く名前だ。6〜7曲くらい、ラテン系の音楽をギターで演奏。
050903-03.jpg050903-04.jpg

昔ギターを自分で弾いていただけあり、やっぱり生演奏はいいねぇ、とひとしきり感じて、本来のハーブ園の散策に出かける。

最初に、ガーデンショップ横のソフトクリームを目当てに行くも、今日はお休み。残念。

ガーデンショップでは、ローズマリーの3号鉢が53円、4号、5号鉢が210円なんてセールも行っていましたが、我が家はすでにローズマリーがあるので却下。店内のほかの苗も見てまわったけど、今欲しいものはなさそう。

ガーデンショップから外に出ると、季節柄なのか、園内全域で花が咲きほこっている、という状況にはちょっと遠かったが、それなりには咲いていて、いい感じ。でも撮ってきた写真を見ると、結局セージしか咲いてないですね。

ロシアンセージ(左)とエキナセア(右)
050903-05.jpg050903-06.jpg

ボッグセージ(左)とインディゴセージ(右)
050903-07.jpg050903-08.jpg

また今後、春の花が咲いているころに行ってみよう。

posted by esese at 21:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

